Parisienne Walkways パリの散歩道
02 26, 2014 | その他
4 Comments
ソチオリンピック、終わりましたね。
大好きなサッカーがない冬季オリンピックなので僕は蚊帳の外でしたが(爆)、男子フィギュアスケート金メダルに輝いた羽生結弦選手(おめでとう)がショートプログラムで使用した曲が注目されて話題になったことはちょっと嬉しかったですね。

「パリの散歩道」、原題:Parisienne Walkways 。北アイルランド出身、2011年に逝去してしまったゲイリー・ムーアの、泣きのギター炸裂の名曲です。
僕がタダの鉄ヲタじゃなくギターキッズだったことは多くの人が知るところですが(知るかヴォケ)、そんなギター/ロックファンの間だけの名曲がこうして注目を浴びるのは喜ばしいことです。「サラリーマンNEO」の「セクスィー部長」で知ってた人もいるかもしれんけど(笑)。

今回の写真はぜひ見せびらかしたい僕の自慢の愛器(Vanzandtヴァンザントのストラト)。
買ってすぐのピカピカの頃の写真があったハズ、と過去画像をほじくり返して日付確認してみたら何と、10年前の話でした ((;゚Д゚)
あんなに夢中だったのに、今じゃカメラを手にしてる時間の方が長くなっちゃいました。これを機にまたゲイリーのように弾きまくってみようかな。
「パリの散歩道」。1980年のロンドン、マーキークラブの演奏を収録したアルバム『ライヴ・アット・ザ・マーキー』より。羽生くんのは編集されて短くなってるけどこれがフルバージョン。興味とお暇のある方はぜひ最後までどうぞ。
撮影日:2004年11月23日
カメラ:Canon IXY DIGITAL-L
