fc2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2008-01-13 #03  熊本電鉄 藤崎線、菊池線  〔熊本県〕

03 16, 2014 | 熊本電鉄

6 Comments
080113-14.jpg
2008年1月13日(日)、6年前の蔵出し旅行記。熊本電鉄訪問、「青ガエル」で辿り着いた北熊本駅。

080113-15.jpg
北熊本駅。昭和24年(1949年)開業の、なかなか味わいのある駅舎。壁の色とか塗り直した以外は2014年現在も変わってないみたいです。

080113-16.jpg
ここ北熊本は、熊本電鉄の拠点駅。

080113-17.jpg
車両基地も備えられ、チョコレート色の入れ替え用動力車モハ71は青ガエルに負けない人気者だとか。

080113-18.jpg
北熊本から南へ向かうのは藤崎線(ふじさきせん)。路面を走る区間がプチ名所になってます。

080113-19.jpg
同区間を車内から。前身の菊池軌道(きくちきどう)が路面電車の軌道法で免状を取得、建設した名残なんだそうです。

080113-20.jpg
終点の藤崎宮前(ふじさきぐうまえ)駅は駅ビルの1階がホーム。かつては熊本市電の支線と連絡していましたが、その廃止と共に行き止まりの終点に。

080113-21.jpg
駅の近くの藤崎八幡宮にも寄ってみました。

080113-22.jpg
水前寺清子さん出生の地という子飼(こかい)商店街をブラついてみたり。

080113-23.jpg
北熊本から北側は菊池線(きくちせん)。途中下車した須屋(すや)駅で(踏切からの撮影)。

080113-24.jpg
須屋駅。

080113-25.jpg
ホームしかない駅なんですけど、雰囲気が気に入って降りたんだと思います。

080113-26.jpg
木製の門型の架線柱が印象的な熊本電鉄。

080113-27.jpg
菊池線の終点、御代志(みよし)は車止めとホームがあるだけの駅。路線名通り本来はこの先、菊池温泉のある菊池まで通じていましたが、昭和61年(1986年)に廃止されました。
この、菊池まで行かない菊池線、「青ガエル」の走る上熊本~北熊本間も菊池線なのに列車が直通するのは藤崎宮前~御代志間という運行形態と併せて、ちょっとややこしい熊本電鉄なのでした。

(つづく)

撮影日:2008年1月13日
カメラ:Canon IXY DIGITAL 800IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2008-01-13 #04 END  熊本市電  〔熊本県〕 2008-01-13 #02  熊本電鉄 青ガエル  〔熊本県〕 »

6 Comments

路面区間を行く元都営地下鉄のデンシャ、なんだかバンコクかマニラ辺りの光景みたいですね。・・・行ったことはありませんが。

by サットン | 03 16, 2014 - URLedit ]

こんにちは  どうして私がラッピング車好きだと 御存知なんですか? いやー恥ずかしいです(大汗) でも 半分くらいは 存在すら知らず偶然出会っているんですよ。ルパン、マジンガーz、銀河鉄道999、京阪のトーマスとか‣…もともとアニメオタクなので、引き寄せちゃうのかなって思っています。 ところで テルマエって禁止ワードなんですか?3回禁止ワードだから、送信できないとダメ出しされ 省略したら送信できました。 よくブログアップできましたね。 

by オバ鉄 | 03 17, 2014 - URL [ edit ]

熊電・・・私は2010年5月に訪問してます。菊池まで行かなくなってしまった菊池線ですが、かつては羽犬塚より「矢部線」というローカル線がありまして、終点の黒木よりその延長線上、つまり延伸先が菊池でした。更に豊後森から「宮原線」というローカル線もありまして、その延伸先が菊池と聞いてます。ご承知の通り、現在は全て「フィクション」となってしまってますね。

藤崎宮前は「近代的」ですが、北熊本を初め多くの駅が「昔ながら」の良い味、そして「出汁(だし)」が出てますよね。

by ダイヤモンド☆トナカイ | 03 18, 2014 - URLedit ]

★サットンさん

こんにちは。お返事が大変遅くなってホントに申し訳ありませんでした。

言われてみれば、僕も何かのTVで目にしたことのある、おっしゃるようなそんな光景ですね(笑)。
この元都営地下鉄のデンシャ、秩父鉄道でも遭遇しましたよ。さすがに路面は走ってませんでしたが。

by Kyo-to | 03 20, 2014 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。お返事が大変遅れてホントにすみませんでした。

オバ鉄さん、ラッピング車っていうか
デンシャそのものとの出会いも楽しまれてるのは分かってましたけど
アニメオタクかどうかまでは見抜けませんでした(笑)。

禁止ワードの件、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
多分、「テルマ○○マエ」の○○の部分が引っ掛かってるんだと思います(汗)。
ご理解・ご協力を賜れたら幸いです(泣)。

by Kyo-to | 03 20, 2014 - URL [ edit ]

★ダイヤモンド☆トナカイさん

こんばんは。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

ご紹介いただいた廃線、どちらも菊池までが未成線で終わったということでしょうか。
悲しい物語ですねぇ(泣)。っていうか菊池まで至ってなくても乗ってみたかったです…。

熊本電鉄には駅舎のある駅自体が少ないですけど、
「近代的」とおっしゃる藤崎宮前ですら今となっては出汁がとれそうな
雰囲気を醸し出しはじめてるんじゃないでしょうか(笑)。

by Kyo-to | 03 20, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)