FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

Kyo-to写  〔下京区~東山区〕

03 31, 2008 | 京都

6 Comments
kyo1


前回、京都スナップ写真を「カメラ雑記」と銘打ちましたが、よく考えたらカメラを考察する雑記みたいで紛らわしい。
そこで自分で描いた京都の絵を「Kyo-to画」と呼んでいたので、写真は「Kyo-to写」と名付け直してみました。
…何かもっといいタイトルないですか?(ネーミングセンスなし)

kyo2


kyo3


kyo4


kyo5


前回同様、誰が見ても「わぁ、京都」という風景はほぼ皆無です。それはあまり撮りたくない。
かと言って、地元の人間ならではの視点というのも特に感じられないと思います。
自分でも京都の何を撮ろうとしてるのか消化できてない、ということでしょう。
ただ、「絵になるから・なりそうだから」という下心で、
興味がなかったり心が動かなかったものを撮ったりはしていないつもりです。

■Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

« 雨の名松線  〔JR東海 三重県〕 08年3月15日に消えてしまったもの »

6 Comments

そういえば、ワタシは名古屋の写真って実際あまり撮ってないです。。。
何を撮っていいかわからない、そんな感じです。

観光地ならそれとなしに撮っても絵になるので、
こういう写真を撮るのがもっとも力量が要る気がしますね~。

一番最後の写真好きです

by ふっく | 04 01, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは。
タイトルですけど、Kyo-to眼と書いてキョートめ(こしゃくな奴・・みたいなニュアンスで)など、いかがでしょう?(笑)
いや冗談はさておき、レトロなお店とか瓦屋根とビルの組み合わせとか、あまり見ない光景なのでやっぱり京都らしいのかなーって思いますよ。

by シーナ | 04 01, 2008 - URL [ edit ]

好きです。こういう写真。
さりげなく「COCON烏丸」が緑の背景に。
さりげなく「菊水ビル」が「写」の中心のアクセントに。

この控えめで粋なセンスが大好きです。

by yume | 04 01, 2008 - URLedit ]

>ふっくさん
何をおっしゃいますやら、ふっくさんの工場写真など
力量を感じますよ(笑)。

最近僕は御無沙汰してますが、名古屋にお住まいで
カッコイイ写真を撮る方がおられます↓
http://thankslife.exblog.jp/8239009/

5枚目は、祇園の花見小路です。
人が多いのにクルマがよく通るのが玉に瑕です(笑)。

>シーナさん
コメント&ご提案、ありがとうございます。
「Kyo-to眼」ですか!?
自分で「Kyo-toめ~」っていうのもどうかと(笑)。
さて、シーナさんが着目された被写体は、綾小路通という、
繁華街の四条通を一本南に下がった通り沿いにあります。
京都に来ることがあったら探してみてください。
見つからなくても「Kyo-toめ~」っていうのは禁句で(笑)

>yumeさん
yumeさんにかかるとすぐバレちゃいますね(笑)。
「COCON烏丸」も「菊水ビル」も好きなんですよ僕。

僕がこの5枚の中で私的に一番「京都」を感じるのは4枚目で、
人もクルマも多すぎて時々腹が立つんですけど(苦笑)、
いつもレストラン菊水と奥の東山がそれを和らげてくれる気がします。
(写ってませんが東華菜館や南座、それに鴨川も)

by Kyo-to | 04 02, 2008 - URLedit ]

「キョートシャ」でよろしいのでしょうか?

略して「キョーシャ」!?

by へから夫人 | 04 14, 2008 - URL [ edit ]

ご自由に呼んでいただいて結構ですが
何にしてもやっぱりあまりにダサいので
多分、「Kyo-to写」はボツです(苦笑)。

…ブログ名にしなくてよかった

by Kyo-to | 04 15, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)