RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陰本線完全制覇の旅 【5】  益田~浜田  〔島根県〕

09 23, 2008 | デンシャ旅 -中国(JR)

2 Comments
san-in21

青春18きっぷでJR山陰本線673.8kmを西から乗り通す旅、第5回。
益田を11:09に発ち、11:56に浜田に到着。
小倉を発って約6時間、山陰線の西の起点・幡生(はたぶ)からようやく200kmです。

san-in22

san-in23

san-in24

san-in25

1枚目=僕は初めて見る気動車キハ126系、2両編成でした。益田駅で。
 しかしこのデザインはちょっと…。特に模様と配色のセンスが…僕の感覚ではありえない…。
2枚目=似たような漁村や海岸の風景が続きますが、僕は全然飽きません。石見津田~鎌手間。
 窓ガラスの汚れで一部ボヤっとしてますが、それにしても海がキレイ。
3枚目=山陰線は歴史が古いからか(1933年に全通)長いホームと駅舎を持つ駅が多いのですが
 やはり今は無人駅も多く、駅員さんがいると何となくホッとします。三保三隅駅で。
4枚目=浜田に到着。乗客の大半が学生。浜田駅は改装工事中みたいでした。
5枚目=駅前の「どんちっち神楽時計」。人形が石見神楽(いわみかぐら)を演じる、からくり時計です。
 正午だったので動いているところが見れてラッキーでした。

撮影日:9月6日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ←5位/403サイト中(22日現在) 拍手も併せてありがとうございます


■益田 11:09~浜田 11:56

益田からの停車駅は次の通り。
石見津田(いわみつだ)→鎌手(かまて)→岡見(おかみ)→三保三隅(みほみすみ)→折居(おりい)
→周布(すふ)→西浜田(にしはまだ)→浜田。

益田からの348D列車は2両編成なのもありますが、益田で人の流れが変わったのか空いていました。心置きなくボックスシートを独り占め、存分に車窓風景を楽しみます。
が、空模様は晴れたり曇ったりと安定しないし、乗り換えの大きな町の間は海岸→漁村→トンネル→時々内陸部、みたいな繰り返しで基本的に朝からずっとそれほど変化がありません。
でも「車窓風景」というそのまんまの内容の3時間の映画があったとしてもずっと見てられるぐらい病的な風景好きなので、僕は全然飽きません。

さて、浜田に11:56に到着すると、18きっぷで乗れる次の普通/快速列車は12:50までありません。
ちょうどお昼時なのでJRの粋な計らい…というワケでもないのでしょうが、旅行者と思しき人たちはみんな駅前の飲食店などへ消えていきます。ところが僕は、益田駅で昼飯を買って既に車内で食べておきました。
これから、この日はじめての寄り道をするからです。行き先は、5枚目の写真の光景にピンときた方なら分かるかも。

iwamikagura

ちなみに、5枚目ではまだからくり時計の動き始めですが、しばらくすると上の写真のように人形が石見神楽の、多分「大蛇(おろち)」という演目をかなり凝った動きで演じてくれます。
朝8時から夜9時までの毎正時に作動、とのことですが一見の価値はあります。

hamada
(つづく)

« 山陰本線完全制覇の旅 【6】  映画"天然コケッコー"の舞台を訪ねて  〔島根県〕 京阪ダービー@西京極 »

- Comments
2 Comments

キハ と言っても新しい車両なんでしょうか?
アルミの車両のように見えます。

ボックスシートに一人。
いい時間です。
三時間でも五時間でも。。 車窓から流れる風景をじっと見ていたいです。
乗り込んでくる地元の人たちの話をぼんやり聞きながら、ぼんやりと流れる風景を見て 町が変わって行くのを感じる。。

途中下車をして駅を見るのも好き、ずっと電車に乗っているのも好き。。
だから困ります(笑)

by yume | 09 24, 2008 - URLedit ]

ディーゼルカーがみんな古い車両というワケではありませんよ(笑)。
ボディーはアルミではなく、ステンレスだそうです。

僕もデンシャの旅の味わい方、
基本的にはyumeさんの意見に同意ですが、
今回のような乗りつぶし的な方向は
降りてみたい駅を目の前にしてどんどんスルーしていくので
そういう面では結構ストレスがたまりますね(苦笑)。

by Kyo-to | 09 25, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。