RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-21 #01  京王電鉄 新宿駅  〔東京都〕

03 27, 2014 | 京王電鉄

8 Comments
140321-1.jpg
3月の三連休は、1月の東武鉄道に続いて再び首都圏の大手私鉄めぐりへ。大雪で断念した2月のリベンジ旅でもあります。
2014年3月21日(金)、初日のターゲットは京王電鉄

140321-2.jpg
例のごとく関東までの移動手段は夜行バス。早朝6時、新宿西口に到着。

140321-3.jpg
その西口にある京王百貨店の地階が京王電鉄の新宿駅。

140321-6.jpg
京王電鉄の路線は京王線、高尾線、競馬場線、動物園線、相模原線、井の頭線の6つ、計84.7km。これらをまた例によってこれから全部乗り尽くそうというワケなんですが。

140321-4.jpg
各路線の起終点駅は必ず訪問、あとはどれだけ途中下車を楽しめるか、といういつものマイルールで、ではまず京王線の起点、新宿駅から京王電鉄の旅、スタートです!

140321-5.jpg
それにしてもロゴもコーポレートカラーも全然馴染みがない(苦笑)。琴電、一畑、岳南、松本etc…、地方私鉄に譲渡された京王の車両にはこれまで幾度もお世話になってきたのに、本家は今のいままでないがしろでしたから。正直、スマンカッタ。

140321-7.jpg
利用した夜行バス「VIPライナー」のラウンジでゆっくりし過ぎて何やってんだって感じですが、7:23発の高尾山口行きで出発。写真は夕方に戻った時のもので、ここまで混んではいませんでした。

140321-8.jpg
3面3線の頭端式ホーム。同じく夕方の写真です。

140321-9.jpg
しばらく地下を走ったあと、いざ地上へ!(撮影ミスった)

(つづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
         OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(2、3枚目)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-03-21 #02  京王新線  〔東京都〕 2014-03-16 #03  JR大阪環状線  〔大阪府〕 »

- Comments
8 Comments

おはようございます。
撮れたての新鮮なネタですね~。
京王線は学生時代、時々乗る機会がありましたが、
さすがに全線は乗ってませんね。
府中競馬場とか競馬やらないと行かないですし。

それにしても最近PoW さんとネット上でニアミスしますね。
東武線の記事も同じタイミングだったように思います。

by ねじまき | 03 27, 2014 - URL [ edit ]

我が地元、京王線にようこそ。旅先から新宿駅に着くと
帰ってきたなとよく思います。

京王線は去年開業100周年を迎えましたが沿線の駅舎は橋上化
が多くなり更新されていないのは千歳烏山等、数える程度になり寂しい感じがします。この界隈も笹塚〜つつじヶ丘の複々線化までそのまま残存することと思います。

車両の配置も6000系3000系が廃車になり一段落、8000系の分割運転台を一般旅客空間への更新工事をはじめましたので
落成から20年経ってからの改装にどんな形になるのか気になりますが車両の種類か少ないので物足りない感がありますが
一方で井の頭線のカラーを見る方がワクワクするかもしれません。

車両沿線風景は調布以西になると車窓も落ち着いてくると感じます。笹塚までのトンネル内、旧初台駅あるの気づかれましたか? 旅番組等で「あれはなんだ」的に取り上げられるのですが・・・。
個人的には京王線城下町の地元、聖蹟桜ヶ丘をと思っているのですが通過が多いです。(笑)
沿線風景+車両をよく撮影しますが年々撮影場がなくなり残念です。

by ゆめぐり人 | 03 27, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは 今、京都に向かう新快速に乗車してます。 京王線3週間前に完乗しました。京王新宿駅で、京王新線の文字を見てパニック状態になり、駅の中を彷徨いました。オバさんは、これだから困っちゃうわね。下調べもせずに行くから、予想もしない文字で、大混乱!よく完乗出来たと思います。


by オバ鉄 | 03 27, 2014 - URL [ edit ]

こんばんは、はじめまして、毎回たのしみにしています。通勤通学の京王線なつかしいです。混んでませんでしたか?遠足といえば高尾山でしたから、こんな有名になるとは、思いもしませんでした。

by ねこすけ | 03 28, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

おはようございます。
新ネタ、入りましたぜダンナ。
ねじまきさんは京王線利用の経験がおありなんですね~。
細かいこと言うと僕もデンシャ旅を始めた2007年、
東急世田谷線訪問の際に新宿から下高井戸まで乗ったことがあったんですけど、
東京在住の知り合いに連れてってもらってた感じで、京王だと全然認識してませんでした(爆)。

ニアミスの件はまったくの偶然です(笑)。
今回の旅自体、本来は2月に行ってたハズなんですよね…(泣)。

by Kyo-to | 03 28, 2014 - URL [ edit ]

★ゆめぐり人さん

こんにちは。以前から拍手コメント下さってた方ですよね。ありがとうございます。

京王線沿線の方だったんですね。知らずにお邪魔してましたが、楽しませていただきましたよ。
僕みたいな関西の人間にとっては、「京王」の名は鉄道自体はもとより、
百貨店や不動産事業等々、関西圏では多分まったく縁がないので、
存在は知ってても具体的なイメージが何もない鉄道会社、っていう感じなんですよ。
なので、ある意味まっさらな気分で訪問できた稀有な鉄道ということもできます(笑)。

旧初台駅は全然気づきませんでした(泣)。
聖蹟桜ヶ丘も、帰って調べてから京王本社もある場所だと知り、訪問しなかったのを後悔してます…。
僕の旅は新鮮な驚きを得たいがためにいつも簡単なことしかリサーチしていかないので、
そういう見落としがいっぱいなんですよね…。再訪の際の楽しみとしておきます。

by Kyo-to | 03 28, 2014 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。
って、また京都に来られてるんですか!?(笑)
まだ乗り残しの路線でもおありでしたっけ。

京王新線は、確かにちょっとややこしいですよね。
東武の、曳舟~押上間と同じ感じです。
僕もリサーチはWikiとかで訪問路線の駅舎写真のチェックと、
あとは起終点駅の確認ぐらいですね。

by Kyo-to | 03 28, 2014 - URL [ edit ]

★ねこすけさん

こんばんは。はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます!

ねこすけさんは京王ユーザーでいらっしゃったんですね。
京王線、乗り始めの早朝以外は確かに混んでましたね!
どのみち、僕は車窓風景が見たいのでロングシートの通勤型デンシャの旅では
いつもドア際か先頭部で立ってるんですけど(笑)。

高尾山も、連休というのもあってか老若男女問わず多くの方で賑わってました。
そのうち記事にしますので、どうかお楽しみに。

by Kyo-to | 03 28, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。