RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-21 #04  八王子漂泊、のち高尾線  〔東京都〕

03 30, 2014 | 京王電鉄

6 Comments
140321-34.jpg
2014年3月21日(金)、京王電鉄の旅。
京王線を乗り通して辿り着いた八王子。朝食をとるぐらいの滞在時間しか考えてませんでしたが、思いがけず八王子の街をさまよい歩くことになってしまいました。

140321-35.jpg
JR八王子駅前。
その朝食の最中、「これはどうにもしんどい、やっぱ風邪だな」と気づいたワケです。いえ、普段はそこまで鈍感じゃないんですけど、旅の直前に花粉症になってしまい、人生初の憂鬱な体験に、風邪(僕の場合ノドからくる)をひいている感覚が吹っ飛んでしまってたんです…。

140321-36.jpg
それで京王八王子駅前で目に入った総合病院にとりあえず飛び込んでみたら、休日診療を行ってる病院をいくつか地図のコピーと共に丁寧に教えていただいたので、いちばん近そうなところまで歩いてみました。

140321-37.jpg
旅先の知らない街を病院を探して彷徨うなんて何やってんのかなぁオレ、とか思いつつ15分ほど歩いて目指す診療所へ着いてみると、1時間ぐらいじゃ済まなさそうなほど待合室に人が溢れてる!

140321-38.jpg
まぁ倒れそうなほどじゃないし、こじらせないうちに診てもらえたら、的な考えだったのもあって結局あきらめることにしたんですけど、無為に時間をロスすることになってしまいました。そしてこれが後に響いてくるんです。ホンマにアホ。

140321-39.jpg
そんなワケで、再び京王八王子駅に戻った時には到着してから2時間近く経とうとしていたのでした。気を取り直して、10:55発の新宿行き特急で旅を再開。

140321-40.jpg
10:57、京王線と高尾線の分岐駅、北野(きたの)に到着。これから高尾線に乗り換えるんですが、各路線の起終点駅は必ず訪問、っていう縛りを課してるものありますけど、たとえ古い木造駅舎じゃなくてもどんな駅だって見てみたいですから僕は。

140321-41.jpg
駅前の美容室、「世界 カットパーマ チャンピオンの店」だそうです(笑)。

140321-42.jpg
さて、北野駅から11:10の高尾山口(たかおさんぐち)行きの「準特急」で高尾線へ。準急(準急行)はよく耳にしますけど、準特急は初めて、と思ったら日本でも京王さんだけだそうです。特急との違いは…京王初心者の僕にはよく分かりません(汗)。

140321-43.jpg
同時刻発車の京王八王子行きの普通列車が右手に、そして当列車は左手の高尾線へと入ります。

140321-44.jpg
カーブと上り坂がつづき、まるで山岳路線の様相で、八王子市街の喧騒がウソのような光景。

140321-45.jpg
かと思ったら、ニュータウン的な都市生活空間の途中駅があったり。めじろ台駅にて。

140321-46.jpg
11:21、高尾駅に到着。高尾線の終点じゃないんですけど、JR中央線の高尾駅は好きで2度訪問してるのに京王のは見たことがなかったので途中下車してみました。

120107_25.jpg
JR高尾駅(2012年1月訪問時の写真)。駅舎対決は、やっぱ圧倒的にJRに軍配。

140321-47.jpg
京王の高尾駅は高架なのでJR高尾駅を見下ろす形。

140321-48.jpg
では京王の高尾駅から高尾線の終点・高尾山口駅へ。たった一駅なんですが、ここから単線になるので対向列車を待ってからの発車です。

(つづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


« 2014-03-21 #05  高尾線終点、高尾山口  〔東京都〕 2014-03-21 #03  京王線終点、京王八王子へ  〔東京都〕 »

- Comments
6 Comments

体調悪いのにお疲れ様でした。
八王子市内も昔あった鉄道路線の遺構がありますよ。

特急、準特急の違いは2001年ダイヤ改定から
昨年の2月までのダイヤ改定まで前者が分倍河原、北野が通過駅で
後者が停車、当初は高尾線内も急行運転でした。
主たる目的が高尾線内にも速達性を本線に劣らずに
でしたが
それから休日に「準特急北野行き、北野から各駅停車高尾山口行き」と意味不明な行先になり(間違えて北野で下車する登山客も見ましたが)、
震災減便ダイヤで特急が消滅、最上位列車が準特急になりました。
そして昨年の2月ダイヤ改定でそれまでの準特急を特急に
上記の意味不明な行先を解消するために(推測ですが)北野から各駅に停まる
準特急高尾山口行が設定されました。
それまで準特急幕も特急と同じ赤幕でしたがオレンジに変更
されています。

高尾山を売りにしているのに新宿からそれまで無かった
北野行きを設定したのが不思議なくらいです。


by ゆめぐり人 | 03 30, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは  富裕層の奥さまは 共働きもしないし、きっとローカル線も乗らないと思います(笑) ななつ星は どうせ当たらないと思っていたので、とりあえず申し込みだけしたのです。それが当たっちゃって、代金どうやって工面しようと正直困りましたね。 仕方なく 私の老後の蓄えの財形解約しました。 宝くじは当たらないのに… ななつ星の乗客は 富裕層ばかりかと かなり緊張しましたが 一部の人だけで 皆さんフツーでしたよ。要するに人間50^60歳ぐらいになると、蓄えがあるということだと思います。 発言の件は 昨年末 母が余命宣告を受け 旅行どころじゃない 看病に行かなければと思ったのですが 姉に あなたは 仕事もあるし就活中の息子もいるから 来なくてもいいと断られた次第です。 今回の旅行も 旅行3日前に息子が行くと申し突然決まりました。 彼は 何社もエントリーシートを提出したのに 面接できるのは2社だけ… 急に暇になったみたいです。 2人して 旅行どころじゃないと思っていたのに 思いは 空回り・・・結局いつもと変わらず旅行している親子です。 kyo-toさん 体調悪いのに 京王線完乗したんですね。 もう治りましたか?

by オバ鉄 | 03 30, 2014 - URL [ edit ]

こんばんは。

八王子は一度も行った事ありませんが来月予定している
旅で訪問するかもしれませんのでどんな街なのか写真を見て
参考にできました。

高尾駅が近づくと山に標高の高い地域が近づいてるのが
写真から伝わってきます。
もしかしたらJR高尾駅の駅舎も見に行く可能性も高くなって
きました。

それよりも体調が良くなかったと聞きましてあれから
治りましたか。




by burning s | 03 31, 2014 - URLedit ]

★ゆめぐり人さん

こんにちは。
うーん、やっぱり地元の方の説明をお聞きしても
いまいちピンとこないんですけど(苦笑)、
まぁ地元の方の利便性を考慮した運用法だと思いますし、
僕自身、「準特」だから何か不便を強いられたとかも全然感じませんでしたよ。

by Kyo-to | 03 31, 2014 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。
そうですか、そんな諸々の事情をお抱えだったんですね。
…というのはよく分かりましたが、前回頂いたコメントへの返信の方がお話の繋がりもいいように思いますし、
そもそもどちらかというと私信に近い内容ですのでメールにでもしていただいた方が…。

何かの検索でたまたま引っ掛かってこの記事「だけ」を目にする方もいると思うんです。
あまり五月蠅いことは言いたくないんですけど(苦笑)、そのあたりも一度考えていただけたら、と存じます。

by Kyo-to | 03 31, 2014 - URL [ edit ]

★burning sさん

こんばんは。おかげさまで風邪は旅行中に何とかなりました。
期せずして八王子散策の巻、となってしまいましたが(苦笑)、
burning sさんのお役に立てそうなら怪我の功名、ですね。

僕は車窓や沿線の風景が好きで撮ってるのもあるんですけど、
駅名標とデンシャの写真だけで「乗った」って人のブログとか見ても何にも伝わってこないし、
そんなのだけは絶対イヤだと思ってるので、burning sさんのような感想をいただくとホントに嬉しいです。

JR高尾駅に関しては、駅南北の往来の障害だとして橋上駅化のハナシが以前から浮上してるので、
お早目に見ておかれることをおススメします!

by Kyo-to | 03 31, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。