2014-03-22 #07 山口線 レオライナー 〔埼玉県~東京都〕
04 21, 2014 | 西武鉄道
2 Comments2014年3月22日(土)、西武鉄道全線制覇の旅1日目・第7回。
西武球場前駅で西武ドームを見たあとは、「レオライナー」の愛称で親しまれる小さな車両が走る山口線(やまぐちせん)へ。「SLやまぐち号」の山口線とは違いますので念のため。
何と、ゴムタイヤでガイドウェイを走る側方案内軌条式鉄道、いわゆる新交通システムの一種。大手私鉄でこのような路線を持っているのは西武だけなんだとか。
西武球場前駅の山口線のりばは、うっかり見過ごしそうな、広い狭山線ホームの隅っこ。
山口線から見た狭山線ホーム。
では、16:17発の便で西武球場前駅を出発。
遊園地の乗り物みたいなので自動運転かと思いきや、ちゃんと運転士さんが操縦されてます。
西武ドームの裏手の丘をのぼっていきます。
列車交換設備もあり、対向列車と行き違いも。
進行方向右手には多摩湖(村山貯水池)が。この山口線、前身は昭和25年(1950年)開園の東村山文化園の遊戯施設「おとぎ列車」が走る軽便鉄道規格の路線だったそうです。随分進化しましたけど、オモチャっぽさは受け継いでるんですね。
途中駅は「遊園地西」駅のみ。
16:24、終点(戸籍上はこちらが起点)の西武遊園地駅に到着。7分間、わずか2.8kmの旅路でした。そのまま多摩湖線と連絡しています。
したがって次なる訪問路線は多摩湖線ですが、恒例の起終点駅訪問ということで駅の外へ。
西武遊園地駅。昭和11年(1936年)、多摩湖線の前身・多摩湖鉄道の村山貯水池駅として開業。ほぼ県境ですがギリギリ東京都。
昭和54年(1979年)に改称された現駅名の通り、遊園地が目の前に。ただ、施設名称は「西武園ゆうえんち」で、西武ドームの西武球場前駅同様、完全に合致してない点が何かユルいです(笑)。
それにしても「としまえん」しかり、京王の旅の「よみうりランド」しかり、首都圏にはまだまだ遊園地がいっぱいあって何だか羨ましいですね。関西はことごとく潰れちゃって、いま残ってるのは京阪の枚方(ひらかた)パークと近鉄の生駒山上遊園地ぐらいじゃないでしょうか…。
(つづく)
撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
拍手も併せてありがとうございます