RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-23 #07  西武鉄道 多摩川線  〔東京都〕

05 06, 2014 | 西武鉄道

10 Comments
(連休後半は旅に出てるので本記事は予約投稿です)

140323-75.jpg
2014年3月23日(日)、西武鉄道全線制覇の旅2日目・第7回。
多摩都市モノレールへの寄り道を経てJR中央線を武蔵境(むさしさかい)駅へ。西武鉄道の他のどの路線とも繋がっていない飛び地路線、多摩川線(たまがわせん)を訪問します。

seibu-railway-map7.jpg
多摩川線は武蔵境駅を起点に是政(これまさ)駅までの8.0kmを結ぶ路線。東急にも同名の路線があり、また西武でも多摩線があってちょっとややこしいのでお間違えなく。

140323-76.jpg
高架のJR中央線・武蔵境駅の3、4番線が西武多摩川線ののりばですが、改札口は別です。また、今回の旅で利用している「東急 西武線まるごときっぷ」でもちろん乗れますが、自動改札機は通らないので駅員さんへの提示が必要です。

140323-77.jpg
武蔵境駅。

140323-78.jpg
15:08発の便で武蔵境駅を発つと、JR中央線の高架を横目に地上へと降りていきます。

140323-79.jpg
全線単線。何か架線柱がエラく仰々しいなと思ったんですが、東京電力の送電線の門型鉄塔がカブってる(線路のスペースを貸してる)だけだそうです。

140323-80.jpg
途中駅は4つ、列車の行き違いがあったり、何となくのんびりした雰囲気に好感が持てました。

140323-81.jpg
完全に生活路線。沿線の方々で結構賑わってます。

140323-82.jpg
終点ひとつ手前の競艇場前駅。2005年に相対式ホーム2面2線だったのが1線剥がされたみたいですが、ともかくここが最寄り駅の多摩川競艇場は元は砂利採取場だったそうで、その運搬のために大正時代に開業した多摩鉄道が多摩川線のルーツ。

140323-83.jpg
15:30、終点の是政駅に到着。

140323-84.jpg
是政駅。大正11年(1922年)開業。

140323-85.jpg
これにて11/12路線を制覇。残りはいよいよ1つ、新宿線だけとなりました。

(つづく)

撮影日:2014年3月23日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-03-23 #08  新宿線 西武新宿駅へ  〔東京都〕 2014-03-23 #06  多摩都市モノレール  〔東京都〕 »

- Comments
10 Comments

こんばんは。

埼玉時代に何度か訪れたことがあったので、川越の写真は懐かしかったです。
逆に多摩方面は東京都ながら一度も行ったことがなく
Kyo-toさんの旅行記で初めて見る光景ばかりです。

GW後半はどこに行かれていたのでしょうか!?
新しい旅行記も楽しみにしています。

by pltr0 | 05 06, 2014 - URLedit ]

是政ではすぐに折り返したのでしょうね・・・
徒歩1分で多摩川の河川敷に出られるのに・・・
そこから見える南武線の多摩川鉄橋が、私の朝練撮影のメインフィールドだったりします。自宅からも徒歩10分ほどですしw

by どんぶり | 05 07, 2014 - URL [ edit ]

学生時代は中央線利用者で、多摩川線もよく使っていましたが、そのころは高架化する前でしたね。野川公園・武蔵野公園の脇を走るのどかな感じがとても好きでした。

by mcd | 05 08, 2014 - URLedit ]

多摩川線、懐かしい風景です。
何を隠そう、学生時代は武蔵境在住で毎日乗ってましたからね。
コレといった見所もない路線ですけど。
本数は多くも少なくもなく、お客さんも多くも少なくもないという。

住んでるうちに地上駅から橋上化されましたが、武蔵境駅も完全に高架駅になったみたいですね。当時とはすっかり変わっているようです。

by ねじまき | 05 08, 2014 - URL [ edit ]

★pltr0さん

こんばんは。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

僕もこんなデンシャ旅を始めるまでは、
関西でも行ったことのない地域はたくさんありました。
乗りつぶし系デンシャの旅のいいところは、鉄路が延びている限りは
自分で行こうと考えたこともない場所へ結果的に赴かざるを得ない点です(笑)。
何の先入観も持たずに行くので、いろんな地域を結構フラットに眺められるようになった気がします(笑)。

首都圏大手私鉄の旅が続いたので、GWはさすがにそちら方面はやめました(苦笑)が、
楽しみにしていただけたら幸いです。

by Kyo-to | 05 11, 2014 - URL [ edit ]

★どんぶりさん

こんにちは。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、是政では割とすぐ折り返して終わってしまったんですが、
一応、吊り橋の塔みたいのが見えたのでそっちへ歩いてはみたんですよ~。
時間が微妙で、土手を上がるかどうか迷って結局やめちゃったんです(泣)。
何と!あの河川敷が、どんぶりさんのトレーニングエリアとは!
しまったなぁ~、そうと知ってたら時間を割いて地雷を埋めに行ったのに~(笑)。

ところでまた写真展を開かれたそうですね。
GW前半はカレンダー通りの飛び石で、ホントは行きたかったんですが…(泣)。

by Kyo-to | 05 11, 2014 - URL [ edit ]

★mcdさん

こんにちは。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

mcdさんもこのあたりの路線の利用経験のある方でしたか。
やっぱ首都圏となるといろんな方が何らかの形で関わってたりするんですね。
これが三江線(島根~広島間の超ローカル線)だったりしたら、
鉄ちゃん以外で利用したという人を見つけるのは至難の業です(笑)。

by Kyo-to | 05 11, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

こんにちは。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

ねじまきさんもこちらにご縁が、てか、多摩川線毎日乗られてたんですか!!
確かにおっしゃる通りの路線でしたが(笑)、僕の好みのタイプです。

しかし武蔵境駅が地上駅だった時代、っていうか、
このあたりの中央線が地上線だった頃っていうのがもう全然想像できません(苦笑)。

by Kyo-to | 05 11, 2014 - URL [ edit ]

その土手を上がったら「是政橋」という立派な橋のたもとだったのに・・・
運がよければ富士山もここから見えたのに・・・
対岸が私の自宅だったのに。。。

きょうも富士山きれいに見えましたよん。

by どんぶり | 05 11, 2014 - URL [ edit ]

★どんぶりさん

こんにちは。
ひえ~~~~っ!?そんなにピンポイントで
どんぶり師匠のテリトリーに接近してたんですか僕!!

なのに土手に上がることさえ厭ってしまったばかりか
連絡の一つもよこさず大変失礼しました(滝汗)。
小田急全線制覇はまだなので、その際はぜひとも
此度の非礼をお詫びしたいと存じます!(恐縮)

by Kyo-to | 05 12, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。