RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

-- --, -- | スポンサー広告

2014-03-23 #08  新宿線 西武新宿駅へ  〔東京都〕

05 09, 2014 | 西武鉄道

7 Comments
2014年3月23日(日)、西武鉄道全線制覇の旅2日目・第8回。
多摩川線の旅を終え、JR中央線を経由して国分寺線の小川駅。さらに拝島線で小平駅へ。

2日間にわたる西武鉄道の旅、最後の途中下車駅となったのは、起終点駅というワケでも何でもありませんが乗り換え待ち時間で降りてみた国分寺線/拝島線の小川駅でした。

小平駅からは、新宿線へ。西武新宿駅を起点に所沢を経て本川越駅までの47.5kmを結ぶ新宿線。小平~本川越間は途中、西武園線や拝島線への寄り道を挟んで分断した形ですが、このあと小平から西武新宿まで乗れば完乗、そして西武鉄道全線制覇となります。

小平駅で16:29の西武新宿行きの急行に乗り換え、いざ、出発。

これで終わりなんや…と、もうかなり寂しい気分になってます(苦笑)。

が、しかし車内は大混雑。夕方の都心へ向かう便が混むのは分かり切ったことですけど、このあと京都へ帰らないといけない行程の都合で仕方なかったんです(泣)。

急行列車は田無(たなし)駅から先は上石神井(かみしゃくじい)、この鷺ノ宮(さぎのみや)、高田馬場にしか停まりません。

鷺ノ宮のすぐそばにある都立家政(とりつかせい)駅。新宿線のこのあたりは駅間距離が短くて次々と駅が現れる感じでした。

下落合(しもおちあい)駅の先でJR山手線とアンダークロス、高田馬場駅へ。

高田馬場から最後の一駅間はJRと並走。新宿のビル群が迫ってきます。

ついに西武新宿駅へ。

とうとう着いてしまいました。

16:55、西武新宿駅に到着。

2面3線と、ターミナル駅として池袋駅と比べても手狭な印象。

列車は折り返し拝島行き急行に。この西武鉄道の旅で最後に乗ったのが、現在の西武のシンボル「スマイルトレイン」。またね、と笑って見送ってくれてるみたいで何かちょっとイイなと思いました。

西武新宿駅。

西武新宿駅。とにかく駅ビルが南北に長く天高くそびえる西武新宿駅。

ともあれ西武鉄道全線制覇もめでたく完遂、初日に京王電鉄の旅を始めた新宿に還ってきました。

(つづく)

撮影日:2014年3月23日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-03-21~03-23  京王&西武 全線制覇の旅 index 2014-03-23 #07  西武鉄道 多摩川線  〔東京都〕 »

- Comments
7 Comments

こんにちは!
風景の切り取り方が素敵ですね。
素敵な写真をありがとうございます。

by ウォーリック | 05 09, 2014 - URLedit ]

こんにちは!
いつもの東京が違う風景に見えます。
素敵な写真をありがとうございます。

こんばんは
西武線制覇お疲れ様でした。
こうして見ると西武鉄道は守備範囲が
かなり広いのだなと改めて感じました。
僕も件のフリー切符で巡ってみたくなりました。

何年か前に
新宿線の上井草駅?下井草駅?どちらかの駅前にある
ガンダム銅像を見に行ったのを思い出しました。

さて、今度のシリーズは何処でしょう?
まさかまた関東の鉄道?(笑

by nori | 05 10, 2014 - URLedit ]

★ウォーリックさん

こんにちは。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

いえいえ、見ていただけるだけでも感激なのに、
そんな嬉しいコメントまでいただいて、こちらこそありがとうございます!

by Kyo-to | 05 11, 2014 - URL [ edit ]

★noriさん

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

首都圏の鉄道はホントに複雑に入り組んでて、
多分、ほとんどの乗りテツの人はある程度のエリア内の鉄道を
やっつけ仕事的にまとめて乗っちゃうんでしょうけど
こうして会社別に律儀に分けて乗ると(笑)、
会社や路線ごとの違いが際立って結構面白いと思います。

ということで、次回は小田急編をお送りしま~す(笑)。
いや、ウソですけど。
っていうか、何ですかそれ、駅前にガンダム銅像がある駅が西武にあったんですか!
水曜どうでしょうにこだわり過ぎて見落としてました(泣)。
ガンダムといえば、南海で現在、シャア専用カラーのラピート走ってますよ。ぜひ(笑)。

こんにちは
ようこそダサいたまへいらっしゃいました
西武線の記事、とってもおもしろかったです
自分は地元ながら、乗ったことがない路線多数です…

地元が記事になるのってけっこう嬉しいものですね(笑)
写真のアングルも勉強になりましたよ!

by トコマツ | 05 14, 2014 - URL [ edit ]

★トコマツさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

どうもお邪魔しました(笑)。
西武鉄道の旅は路線にそれぞれ個性があって楽しかったですよ!
地元の方だったら「そこじゃないだろう」って至らない点も多々あったと思いますが(苦笑)、
それでも楽しんでいただけていたとしたら幸いです。

いやしかし、いつも素晴らしい写真を撮られてるトコマツさんに
勉強になる、なんてそんな、めちゃめちゃ恐縮です(滝汗)。ありがとうございます。

by Kyo-to | 05 15, 2014 - URL [ edit ]