RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

-- --, -- | スポンサー広告

2014-04-06 #02  京都まで帰る旅 湘南新宿ライン  〔栃木県~静岡県〕

06 11, 2014 | デンシャ旅 -関東(JR)

6 Comments
2014年4月6日(日)、函館から京都まで青春18きっぷで帰る旅の2日目・第2回。
9:09到着の宇都宮駅からは、9:36発の4110Y、湘南新宿ライン快速逗子(ずし)行きに乗車。
9:10とすぐの連絡の574Mという便もあったんですが、1本遅らせるつもりで喫煙タイムを設けたところ、宇都宮始発の湘南新宿ラインの存在に気づき、こりゃいいや、ということで乗ることに。

何がいいのかというと、宇都宮始発なのでまず間違いなく座席が確保できるし、混雑必至の都内をこれ1本で湘南方面まで直通してくれて便利だから。せっかくなので、「普通列車グリーン券」を買ってちょっとした旅気分も味わってみることにします。通常は運賃も別途必要ですが、18きっぷが有効なので本券だけの購入で済みました。

グリーン車は2両連結されていて、2階建て。座席は2列×2列で前後のシートピッチも余裕がありますが、座席指定はできないので、満席時は着席できないことも(払戻しは可)。

もちろん車窓を楽しみたい僕は2階の窓側の席をゲット。以降、すべて進行方向左手の車窓風景です。

古河(こが)駅付近、満開の桜の向こうに筑波山(つくばさん)が、ちょっと霞んでるけど見えました。

10:41、4月1日から「アーバンパークライン」が愛称となった東武野田線の列車と一緒に大宮駅に滑り込んで行きます。

田端(たばた)付近、東京新幹線車両センターだそうです。こんな場所あったんや~、面白~い。

11:08到着の池袋駅。すっかり都心、ホームにあふれる人波。やっぱグリーン席にしといてよかった…。

3月下旬に訪問したばかりの西武池袋駅。

同様に西武新宿駅。つまりこの時点ではたった2週間ぶりぐらいで都心を再訪してるワケで、我ながらよくやるなと思います(苦笑)。

NTTドコモ代々木ビルを見上げながら。

11:21着の渋谷駅。正面右手はヒカリエ。右手前の東急東横店は解体されちゃったみたいですね…。東横線の地上の渋谷駅も跡形も無くなってましたし(泣)。

山手線ともお別れ、大崎から横浜方面へ向かいます。

11:48、京急と並走しながら横浜駅に到着。

大宮あたりからずっと満席でしたが、横浜でほとんどみんな降りちゃいました。

僕が下車したのは戸塚(とつか)駅、12:01着。グリーン券料金は一緒だし次の大船(おおふな)駅でも良かったんですが、何度か降りたことがあるので初訪問の戸塚に。

戸塚駅で12:08の東海道本線下り3757M、快速アクティー熱海行きに乗り換え。

根府川(ねぶかわ)橋梁。戸塚は曇ってましたが、このあたりは雨が降ったみたいです。

13:07、静岡県・熱海駅に到着。福島から丸7時間でようやくここまでたどり着きました。

駅前の仲見世名店街は日曜日とあって、この旅の初日以上に賑わってます。

(つづく)

撮影日:2014年4月6日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-04-06 #03 END  京都まで帰る旅、ついに幕  〔静岡県~京都府〕 2014-04-06 #01  京都まで帰る旅 福島~宇都宮  〔福島県~栃木県〕 »

- Comments
6 Comments

こんにちは
kyo-toさん 普通列車グリーン車に乗ったんですね。
私 関西の方は普通列車グリーン席には乗らないかと思ってました。 関西は 転換クロスシートというグレードが高いシートがあるし、通勤の混雑も関東ほどではないし(でも地下鉄御堂筋線の混雑は凄かったです。) 経済観念も発達していて 普通列車グリーン車は定着しなかったと 本で読みました。 感想を伺いたいです。
kyo-toさんは いつも平凡な筑波山を芸術的に撮ってくださいますね。 見飽きている筑波山が 素敵に見えるから不思議です。 それから kyo-toさんは 五月の蠅が好きなんですね。 カタチにこだわる所が息子に似ています。 私は感覚的な方なので いつも理詰めの理科系息子にクールドライな目で叱られます(苦笑い)

by オバ鉄 | 06 11, 2014 - URL [ edit ]

宇都宮から戸塚ってかなりの距離だと思いますが、グリーン料金って意外と安いんですね。行きとは違って、かなりの快適度ですね。

by mcd | 06 11, 2014 - URLedit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。
普通列車グリーン席のくだり、それって要するに関西人はケチ、ってことですよね!?(笑)
まぁほとんどその通りですけど(笑)、今回は往路の混雑ぶりを念頭に、
座って帰りたいっていうのも大きかったんですが、
やっぱり一番は車窓を眺めながら、写真も撮れる環境に身を置きたい、という動機でした。
立錐の余地もないほどだと「撮りたい!」と思っても物理的に無理なので。
首都圏をグリーン席から余裕を持って眺めるのは楽しくて、いい経験でしたよ。
また乗ってもいいなと思ってます。

by Kyo-to | 06 12, 2014 - URL [ edit ]

★mcdさん

こんにちは。
宇都宮~戸塚間の湘南新宿ラインの路線距離は、151.3kmでした。
運賃は2,590円です(ICカードじゃない、切符利用の場合)
グリーン券は距離と曜日、それに購入が事前か車内かで料金が変わるようですね。

今回は休日で駅の券売機による事前購入、運賃分は18きっぷということで
追加の出費がメシ代ぐらいだったので(笑)試してみたんですが、
結果的にお得で快適、すごく楽しめました。

おはようございます。

4月の旅で思い出しましたがこの翌週の土日に首都圏に旅しました。

この中では京急と東海道本線の一部区間も乗りました。

宇都宮から横浜に出るまでは湘南新宿ラインがメインですが来年春には上野東京ラインも出来るんで好きな方を選べる楽しみが出来ますが
東京の折り返し列車が減り始発ならではのゆっくり座れる機会が減るのを懸念してます。

田端付近に東日本の新幹線車両センターがあったのにはびっくりしました。
普段東京駅で回送の際どこに行くんだろうと気になりましたが…(汗)

by burning s | 06 12, 2014 - URLedit ]

★burning sさん

おはようございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

そうですね、東北縦貫線「上野東京ライン」は常磐線への直通なども含めて
ルートの選択肢が増える意味でも楽しみですね。
これでますます、東北への玄関口だった上野駅の存在感が薄くなるのも寂しいですが…。

普段、デンシャそのものに興味の薄い僕も、
東京新幹線車両センターは僕もちょっとテンション上がりましたよ(笑)。

by Kyo-to | 06 14, 2014 - URL [ edit ]