RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-04 #03  北陸本線 新疋田駅  〔福井県〕

06 22, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
140504-17.jpg
2014年5月4日(日)、GWの北陸本線駅めぐり初日・第3回。
長浜駅から9:11の3202M列車で次の駅へ。

140504-18.jpg
北陸本線車窓の最初のハイライト、余呉湖(よごこ)。最寄りの余呉駅はナゼか今年の正月に訪問してるので割愛。

140504-19.jpg
9:34、3202Mの終点、近江塩津(おうみしおつ)駅で湖西線経由の敦賀行き新快速3104Mに乗り換え。ここは湖西線との分岐駅。

140504-20.jpg
今回は乗り換えただけですが、一応、駅の紹介もしておきましょうか。木ノ本(きのもと)~敦賀間の旧ルート(柳ヶ瀬線=やながせせん)から現在のルートに切り替わった昭和32年(1957年)10月1日に開業。昭和49年(1974年)には湖西線が開業、同線の接続駅に。

140504-21.jpg
その湖西線の駅めぐりの際(3月29日)に撮影した駅舎写真も載せておきます。
ともあれ、ここ近江塩津が北陸本線滋賀県エリア最後の駅。今回の旅では田村と長浜しか訪問できてませんが、滋賀は近場なので他の駅はまたの機会ということに。

140504-22.jpg
3104Mが5分ほど遅れて近江塩津に着いたのでちょっと焦りましたが、ほぼ9:44の定刻通りに次の訪問駅に到着。

140504-23.jpg
この日3つ目の訪問駅は、新疋田。福井県に入って最初の駅です。
近江塩津駅と同じ経緯で昭和32年(1957年)10月1日に開業。旧ルートの柳ヶ瀬線にあった疋田駅に対しての「新」というワケです。

140504-24.jpg
新疋田駅の駅舎はログハウス風。長浜駅同様、2006年の敦賀駅までの直流化・新快速乗り入れに併せて建て替えられたそうですが、何かというとトンガリ屋根とかログハウスにしたがるメンタリティってどっから来てるんですかね…(辟易)。

140504-25.jpg
それはそうと、ここ新疋田駅は撮りテツの人たちには馴染み深い駅なんじゃないでしょうか。この絶妙なカーブと無人駅という点が魅力なのか、撮影地としてその名が通っています。

140504-26.jpg
こんな注意書きがいくつも設置されてるほどですが、まぁでもホント、最近はルールとかマナー以前の、撮影のためには何でも許されると思ってるような、人としてアウトな輩が増えてるので、デンシャ旅と駅が好きなだけの僕でさえ憂慮せずにはいられません。

140504-27.jpg
駅舎内は、ここで撮影された多数の鉄道写真が持ち寄られ、ちょっとしたギャラリーのような空間に。こういうのを目にすると、志を持った人たちも多いんだなぁと感じるんですが、すると今度は、北陸新幹線ができてここを3セク鉄道しか走らなくなったらどうなっちゃうんだろう、という別の心配も…。

140504-28.jpg
駅前風景がコレで(苦笑)、3セク化で利用者は減りこそすれ増えるとも思えないので、駅自体が消滅しそうな気すらします。

140504-29.jpg
新疋田での滞在時間は30分ほど、少し離れた疋田の集落にでも行ってみようかと(結局時間切れで引き返しましたが)駅前の国道161号を歩いていると…。

140504-30.jpg
北陸本線の下をくぐるトンネルの工事が行われてるじゃありませんか。もしかして北陸新幹線!?
いや、まだ敦賀以西はルートが決まってないのでありえませんし、道路だと思うんですが…。

140504-31.jpg
何れにせよ、この特急たちや新疋田駅の命運も北陸新幹線が握っているワケで…。直接関係はありませんが、そういえばトワイライトエクスプレスの廃止も決まったんですよね。あとどれぐらい、ここ新疋田駅が有名撮影地でいられるのかな…。

(つづく)

撮影日:2014年5月4日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-05-04 #04 北陸本線 敦賀駅  〔福井県〕 2014-05-04 #02  北陸本線 田村駅と長浜駅  〔滋賀県〕 »

- Comments
2 Comments

こんばんは。

北陸本線の旅はストイックですね~。
イントロの記事から知らないことばかりで興味深く読ませてもらっています。

新疋田にしてもその筋の方々には超有名駅なんですね。
何も知らないとずいぶん牧歌的な駅だなぁで終わってしまいそうなぐらい地味ですが(笑)。

北陸地方はほとんど行ったことがないので
Kyo-toさんの撮る風景を見るのを楽しみにしています!


by pltr0 | 06 22, 2014 - URL [ edit ]

★pltr0さん

こんばんは。
非テツのpltr0さんのお言葉で初めて、確かにストイックかも、と気づきました(笑)。
慣れというのはつくづくコワいもんだと思いましたが、
やっぱ僕はどこか寂しくて地味な方が萌えるんですよね(苦笑)。

一般には北陸と言えばどうしてもまず「金沢」がクローズアップされる感じで、
実際、来年度の北陸新幹線も金沢までの先行開業なんですよね。
他の場所の良さも、拙ブログでお伝え…できればいいんですが、駅ばっかじゃ怪しいもんですよね…。

by Kyo-to | 06 23, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。