RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2014-05-04 #04 北陸本線 敦賀駅  〔福井県〕

06 23, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
140504-32.jpg
2014年5月4日(日)、GWの北陸本線駅めぐり初日・第4回。
新疋田駅からは10:13の139M列車で隣の敦賀(つるが)駅へ。

140504-33.jpg
新疋田~敦賀間には上り(米原方面)線のみ、勾配を緩和するために設けられた「鳩原(はつはら)ループ線」があり、鉄道名所にもなっています。敦賀到着直前にすれ違った特急サンダーバードもこれからそのループ線へ向かうところ。

140504-34.jpg
かつての機関区跡や車両基地「敦賀運転センター」を備えた広い構内を持つ敦賀駅。古くから北陸本線の要衝の駅として発展してきました。

140504-35.jpg
10:20、敦賀駅に到着。運転系統が変わるので鈍行旅では必ず乗り換えが生じます。

140504-36.jpg
本日4つ目の訪問駅、敦賀。
明治15年(1882年)3月10日、官設鉄道の駅として開業。当時はもっと浜寄りの位置にあって、現在地に移転したのは明治43年のこと。
そして北陸新幹線ですが、金沢から西はここ敦賀まで着工認可済みで、開業は2025年度予定とまだまだ先ですが、新幹線駅となるのは確定しています。

140504-37.jpg
小浜線(おばません)との分岐駅でもあります。小浜線ホームで発車を待つ125系電車。

140504-38.jpg
駅舎の改築工事が進んでいるとは聞いてましたが、もうどうやら完成したみたいですね。

140504-39.jpg
ただ、駅前の整備はまだ途上のようで、駅舎全景を撮れる引きのスペースがありません…。

140504-40.jpg
ぐるっと周ってフェンスの隙間から駅舎を。うーん、(写真が)イマイチ…。

140504-41.jpg
こんな感じになるみたいですね。まだ来年度の話のようですが。

140504-42.jpg
小浜線を訪問した際(2008年8月29日)に撮影した、改築前の駅舎。国鉄駅のちょっとドン臭い感じが懐かしい…。

140504-43.jpg
駅前のアーケードは健在でしたが、再開発されたりするんでしょうかやっぱり。

140504-44.jpg
駅前のメインストリート。全国チェーンのホテルなども増えましたが、新幹線駅となるころにはさらに変わりそうですね。

140504-45.jpg
次の列車に乗るためにホームに戻ると、列車番号8002、大阪行き上りのトワイライトエクスプレスが停車してました。まだこの時は、来春の廃止を誰も知る由もありませんでした…。

140504-46.jpg
さて、敦賀からは10:42発の239M、福井行きに乗車。

140504-47.jpg
敦賀を発つとすぐに全長13,870mの北陸トンネルに入ります。昭和37年開通、それまで敦賀~今庄(いまじょう)間は海沿いの山がちな旧線、杉津(すいづ)ルートを通っていました。このトンネルのおかげで大幅なスピードアップが実現しましたが、昭和47年11月6日には30名もの犠牲者が出た悲しい列車火災事故もありました。

140504-48.jpg
8分ほどかけて北陸トンネルを抜けると、南今庄駅に到着。

140504-49.jpg
ただ、この南今庄、こんな風景の中にホームと待合室しかない駅なのに、この時間帯は一度降りたら上りも下りも1時間はデンシャが来ません。全駅訪問が目標なのでいつかは訪れるつもりですが、今回はパス、ということにします…。

(つづく)

撮影日:2014年5月4日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-05-04 #05 北陸本線 王子保駅と今庄駅  〔福井県〕 2014-05-04 #03  北陸本線 新疋田駅  〔福井県〕 »

2 Comments

こんばんは。

敦賀駅の新駅舎が見えてきましたが
仮駅舎・・旧駅舎時代からの駅名表ももしかすると
見納めが近づいてるかもしれないのが残念です。

駅前のアーケード街は来た時はよく歩きましたが
これからどうなるのでしょうか。

北陸トンネルの30人の犠牲者が出た事件は昔NHKの
プロジェクトX(懐かしいなぁ)で見たのを思い出しましたが
青函トンネルで大きな事故が出ていないとはいえ
先日脱線事故があったので不安です。

南今庄駅は日常を忘れさせてくれるくらい
素敵な無人駅で足を運んだことありますが
今の時期は緑がきれいなのでまた行ってみたいですね。

by burning s | 06 23, 2014 - URLedit ]

★burning sさん

こんばんは。
記事中のほとんどのネタを拾ってコメント下さって恐縮です(笑)。

敦賀駅、確かburning sさんのブログ写真で
「あー、変わってしもてるんやなぁ…」って感じた記憶があるんですが、
駅前の旅館とかもどうなるんでしょうね…。

プロジェクトXは当時ナゼかほとんど見てなかったんですけど、
北陸トンネルの列車火災事故の回なんてあったんですか!?
見たいですねそれ。

ところでホントですね、burning sさんの過去記事拝見してみたら、
ブログ開設された年に南今庄駅訪問されてましたね!
よくぞ、あんな過酷な状況で(笑)。スゴイなぁ~。

by Kyo-to | 06 24, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)