RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-04 #10 END  北陸本線 丸岡駅、森田駅、武生駅、鯖江駅  〔福井県〕

07 02, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

4 Comments
140504-142.jpg
2014年5月4日(日)、GWの北陸本線駅めぐり初日・最終回。
春江駅から17:14の下り345M金沢行きに乗車。

140504-143.jpg
15駅目、丸岡(まるおか)。17:18着。
明治30年(1897年)9月20日、官設鉄道の新庄駅として開業。明治35年、現駅名に改称。

140504-144.jpg
丸岡駅舎。昭和23年の福井地震で全壊、のちに再建された駅舎を4年前にリニューアルしたものだとか。古い写真と見比べても基本的には変わってないようです。

140504-145.jpg
駅舎内にギャラリースペースがあり、昔の駅前写真なども展示されていました。

140504-146.jpg
現在の駅前。活気が全然違う…(苦笑)。
ちなみにここ丸岡駅の所在地は丸岡城のある丸岡町ではなく坂井町。北陸線建設時に城下町丸岡の住民が鉄道を忌避したとの説もありますが、のちに京福電鉄丸岡線がこの駅で接続、丸岡まで延びていたそうです。が、それもいまはありません(昭和43年廃線)。

140504-147.jpg
16駅目、森田(もりた)。
丸岡駅から上り354M福井行きで17:47着。

140504-148.jpg
森田駅。明治30年(1897年)9月20日、官設鉄道の駅として開業。駅舎はやはり福井地震後の再建、昭和47年ごろの写真では車寄せの部分は先ほどの丸岡駅のような形状で屋根と一体でした。

140504-149.jpg
駅前風景。この日いちにち福井の駅を巡ってましたが、とにかく駅前にいわゆる大手のコンビニというものがない(苦笑)。

140504-150.jpg
駅舎待合室にはかなり古そうな木製の長椅子が残ってました。

140504-151.jpg
ホームから見る風景は北陸新幹線駅ともなる福井駅の隣駅とは思えない長閑さ。
隣駅といえば、東隣の春江駅と併せると「森田 春江」と人名になる小ネタは鉄ちゃんの間では割と有名。同様の例として、九州・日豊本線の「重岡 宗太郎」は白眉。

140504-152.jpg
17駅目、武生(たけふ)。
森田駅から上り356M敦賀行きでかなり西へ戻って18:36着。

140504-153.jpg
武生駅。明治29年(1896年)7月15日、官設鉄道の駅として開業。特急も停車する越前市の玄関駅。すぐ北側には福井鉄道の越前武生駅(4年前に武生新から改称)もあります。

140504-154.jpg
福井鉄道乗車の際に何度か下車してる訪問済みの駅なので、今回はこのホームからも見えるアルプラザ(スーパーマーケット)での買い物が目当て(苦笑)。だってどこもコンビニすらないんですから(泣)。

140504-155.jpg
18駅目、鯖江(さばえ)。
武生駅から19:11の下り261M福井行きで19:15着。

140504-156.jpg
261Mは19:24の発車までナゼか10分近くも停車、先を急ぐ方にはイラっとする展開ですが、ここがこの日の最終目的地の僕は下車します。

140504-157.jpg
鯖江駅。特急も一部停車する割と大きな駅ですけど、この時間で駅の売店などは閉まってます(苦笑)。駅前にコンビニなどもないという情報も入手していたので、隣の武生駅で翌日の食料など予め調達しておいたワケなのです。

140504-158.jpg
今宵はこの鯖江駅前のホテルで一泊。GW終盤もいいところですが、まだこの日まではどこも宿が塞がっていて、場所としては中途半端な位置にある鯖江に投宿することになったのでした(苦笑)。

とりあえず18駅、巡ることができましたが、まだ初日が終わっただけ。「もうエエわ!」という声も聞こえてきそうですが(汗)、引き続き残り2日分の旅もお付き合いいただけたら幸いです。

(2日目の旅につづく)

撮影日:2014年5月4日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 山形のさくらんぼ 2014-05-04 #09  北陸本線 牛ノ谷駅と春江駅  〔福井県〕 »

- Comments
4 Comments

初日18駅は北陸までの移動時間を考えるとなかなかいいペースじゃないですか?

森田駅前の新旧比較写真が印象深いですね。
昔は今では考えられないくらい、地方に人がたくさんいて、
駅前という場所は活気に溢れていたんだなぁ…、と。
そうそう、森田駅の古いベンチ、自分も撮りましたよ(笑)

by ねじまき | 07 03, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

こんにちは。
おかげさまで、初日で敦賀~福井間は南今庄駅を除いて全部周れました。

一応ツッコんでおくと、駅前比較写真は丸岡駅です(笑)。
昔の駅前の賑わい、イイですよね~何かしみじみ。
確かに人口の減少も要因の一つですけど、生活の中心が
いまは全部、幹線道路沿いに移っちゃってるんでしょうねどこも…(泣)。

森田駅の古ベンチ、ねじまきさんも撮ったって?早く証拠見せてくださいよ(笑)。

by Kyo-to | 07 04, 2014 - URL [ edit ]

うーん、最近凡ミスが多いなぁ、自分(笑)
森田駅のベンチ、撮ったったら撮ったんですよぉ。
まだまだ他のネタたちが順番待ち状態なんで…。一体どうしたものか。

by ねじまき | 07 04, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

お返事遅くなってすいませんでした(汗)。
まぁまぁ、お蔵入りしたままのネタの多さはお互い様(?)ですんで、
時節に合ったタイミングでのアップ、楽しみにお待ちしてます。
冬~初春の北陸本線、ねじまきさんのことだから
さぞかし秀麗な情景を切り取られてることでしょうね~(ハードル上げてみた・笑)

by Kyo-to | 07 06, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。