RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2014-05-05 #05  北陸本線 西高岡駅、石動駅、小杉駅、福岡駅  〔富山県〕

07 09, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
140505-76.jpg
2014年5月5日(月)、GWの北陸本線駅めぐり2日目・第5回。
西金沢駅から12:37の641Mで12:42着、再び金沢駅。
これから向かう金沢以東は来春、北陸新幹線延伸開業に伴って3セク鉄道化される区間。JR北陸本線として存在するのは今年度限りなのでしっかり目に焼き付けようと思います。
行程の都合でまずは「あいの風とやま鉄道」となる富山県エリアへ。

140505-77.jpg
31駅目、西高岡(にしたかおか)。
金沢駅から12:55発の453M、下り富山行きで13:27着。

140505-78.jpg
1956年(昭和31年)11月19日、国鉄北陸本線の西高岡信号場として開設、翌1957年4月25日、駅に昇格。

140505-79.jpg
駅前風景。

140505-80.jpg
富山第二の都市・高岡の隣駅と思えない、ローカルムード漂うイイ駅でした。

140505-81.jpg
32駅目、難読駅の石動(いするぎ)。
西高岡駅から13:44の446M、上り金沢行きで13:53着。
西隣の倶利伽羅(くりから)駅は石川県。

140505-82.jpg
1898年(明治31年)11月1日、官設鉄道北陸線の駅として開業。駅舎は1968年(昭和43年)改築の国鉄時代のコンクリート平屋建て。

140505-83.jpg
1972年(昭和47年)までは私鉄の加越能(かえつのう)鉄道・加越線が当駅を発着していたそうです。

140505-84.jpg
下りの特急「北越」5号が通過していきます。どうも北陸新幹線開業時に廃止になるみたいですね…。

140505-85.jpg
こちらは上りの特急「はくたか」8号。特急も一部停車する石動駅ですが、ほとんど通過していきます。
奥に見える北陸新幹線も、すぐ南を通っているというだけで当駅とは関係がありません。

140505-86.jpg
石動駅の片隅にて。

140505-87.jpg
33駅目、小杉(こすぎ)。
石動駅から14:08の455M、下り富山行きで14:29着。

140505-88.jpg
1899年(明治32年)3月20日、官設鉄道北陸線の駅として開業。

140505-89.jpg
古本で入手した昭和47年発行の「日本の駅」掲載写真では木造駅舎だったので、それ以降に建て替えられたようですが、意匠の感触は昭和50年代の国鉄駅。

140505-90.jpg
駅舎のある北口よりも、裏手にあたる南口の方が大型ショッピングセンターが建ち並ぶなど、賑わいがありそうな感じ。滞在時が5分しかなかったので確かめられませんでしたが。

140505-91.jpg
34駅目、富山にあるのに福岡(ふくおか)駅。
小杉駅から14:34の450M、上り金沢行きで14:51着。

140505-92.jpg
1898年(明治31年)11月1日、官設鉄道北陸線の駅として開業。前述の「日本の駅」写真では小さそうな木造駅舎でしたが、2000年(平成12年)3月にこんな立派な駅舎に。

140505-93.jpg
駅前風景。異邦人には駅舎のバランス感覚が腑に落ちません…。郊外に新興住宅地とかがあって、利用者は結構多いのかも。

140505-94.jpg
また次の駅へ。それにしても、乗れども乗れども普通列車はこのタイプの車両ばかり。国鉄型はもう絶滅したんでしょうか。北陸本線な感じがしません…。

(つづく)

撮影日:2014年5月5日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-05-05 #06  北陸本線 富山駅と高岡駅  〔富山県〕 2014-05-05 #04  北陸本線 加賀笠間駅、(金沢駅)、野々市駅、西金沢駅  〔石川県〕 »

2 Comments

順調に記録を伸ばしてますね!
福井県内~小松くらいまでは自分も訪問した駅が多かったですが、
金沢周辺~高岡の各駅はほとんど初見です…。
石動の昭和丸出し駅舎、結構好きかな。
あと加賀笠間の駅舎があんなイイ木造駅舎とは知りませんでした!
そして北越の廃止の件、予想はしてましたが、直江津~新潟の区間便としても残らないんですかね?
快速くびき野があるから統合されるのかな…。

by ねじまき | 07 09, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

どうも当初から不人気シリーズのようですけど(苦笑)、
ねじまきさんのように見続けてもらえてる方ががいると思うとチカラが湧きます!
おかげさまで駅数だけは順調に伸びております。

金沢周辺はもっと早く訪問しておくべきでした…。
初めて対面するのに、新幹線高架下の橋上駅ばっかり、みたいな感じですもん(泣)。
そんな中、加賀笠間はまるでオアシスのような存在でした。
石動の国鉄コンクリ駅の感じは僕も好きです。

「北越」廃止の件は、ネット上でそう書かれてるブログ等が多かったので一応触れてみたんですが、
詳細や真相は僕にはよく分かりません(滝汗)。
っていうか北陸線特急自体、新幹線開業後はどうなるんでしょう。

by Kyo-to | 07 10, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)