FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

JR小浜線 松尾寺駅  〔京都府〕

10 18, 2008 | デンシャ旅 -関西(JR)

4 Comments
s33-6

西国三十三所・29番札所の松尾寺(まつのおでら)へ行った際に最寄り駅として訪れた、
JR小浜(おばま)線・松尾寺駅です。

s33-7

s33-8

s33-9

s33-10

駅名にもなっていて松尾寺に近そうな感じがするんですが、実際はタクシー(常駐ナシ)を使っても山道を15~20分ぐらい、遠いなぁ…と思いました。

1枚目=駅前の橋から見た駅舎。
2枚目=駅舎にお似合いの、シブい駅名板。
3枚目=待合室のテーブル上の造花。
4枚目=古さは否めませんがとても手入れの行き届いた待合室。
 ホームは改札口から少し離れています。
5枚目=小浜線125系電車。単線の寂しげな路線ですが電化はされています。

撮影日:10月5日
カメラ:カメラ:Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 京都の紅葉はまだです 風邪ひきました »

4 Comments

これまたいい駅ですね。
「小浜線」は青春18切符で旅をするようになって二度目位に乗った路線でしょうか。
まだ電化されていない時でしたが、今のように、特に駅舎を選んで途中下車すると言う事なく、なんとなく「若狭高山駅」で降りてみました。
海まで歩いて、ずっと海見てました。
思えば、あの頃から少しずつ、ローカル駅で途中下車する魅力に惹かれていったような気がします。

小浜線 もう一度ゆっくり乗ってみるといいかもしれません。

電車旅に西国三十三ヶ所巡りを組み合わせると、楽しみだらけになりますね。

岩間寺の件、またまた私の注意力散漫が出てしまいましたね。。(汗)
それで アクセスの件ですが。
石山駅からのバスは一時間に二本位はありますし、瀬田川沿から登っていくつもりでしたら、他にもバスがあります。 (プラス30分位は歩きますけど)
お寺への道は、山道と言うわけでなく、車やバスが通れるような道ですし、特に歩きにくいと言う事はありません。小学生でも遠足で京阪の石山寺駅から歩きます。
のんびり。。とハイキング気分で大丈夫です。
案内にも書いてありましたが毎月17日には臨時の直通バスもあります。
途中 琵琶湖が見下ろせて気持ちいいですよ。

by yume | 10 18, 2008 - URLedit ]

瓦葺きの屋根に書き文字の駅名板。
昔ながらの駅の姿が残っていていいですね~。

こういう駅だと、多少待ち時間が長くても構わないかなぁ。
まあ、それが「日常」になると話は変わってきてしまうのですけれど。。。

by 二枚橋 | 10 18, 2008 - URLedit ]

若狭あたりの、まったりした時間が見事に切り取られていますね。
雨にけむったような木々の雰囲気もサイコーです。

by shockatz | 10 19, 2008 - URLedit ]

>yumeさん
僕は小浜線は今回が初めてです…っていうか、
東舞鶴からたった一駅乗っただけなのでほぼ未踏の路線です。

岩間寺への交通案内、ありがとうございます。
地元の方ならではの情報で参考になりました。

>二枚橋さん
「日常」だったら…確かにそうかもしれませんね。
でも僕の日常の、近鉄の近代的な高架駅が、
便利だけどいつまでも佇んでいたい駅かというと
全然そんな風に感じることはないし、うーん(笑)。

>shockatzさん
嬉しいけどほめ過ぎです(笑)。
でも雨はホント、こういう場所では情感アップしますね。
HDRには向いてないですか?

by Kyo-to | 10 21, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)