RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


旅から戻りました

08 18, 2014 | その他

10 Comments
140817.jpg

旅の最終日、17日の朝の写真です。
どこだか分かる人がいたらスゴイですけど(苦笑)、
まぁ雨もスゴかった。っていうかヒドかった…。
行く先々でオニのように止まり(運転見合わせ)まくり、帰れるのか!?ぐらいの勢い。
兎にも角にも、今回の旅は雨の降らない日がなかったという、
僕のデンシャ旅史上、初にしてサイアクの状況でした。
留守にしていた京都でも豪雨、府北部の福知山なんて水浸しになってしまったようですし…。

何かほとんど、「異常気象」が常態化する時代に入ったっていうか、
ちょっと本気でこれまでのライフスタイルを見直さないと
今後もうデンシャ旅どころか、低地や水辺に住めない星になっちゃうんじゃないかとか、
そんなことを2時間も3時間も無人駅で運転再開を待ちながら考えさせられた旅でもありました。


撮影日:2014年8月17日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 南木曽 nagiso 旅に出てます »

- Comments
10 Comments

過酷な旅お疲れ様です。

写真を見る限り北陸地方っぽい駅ですね。3両限界のポストに2と4の列車停車位置の雰囲気でこの地方やとわかりますが駅はわかりません(笑)

金土と旅してましたが土曜に京阪電車で樟葉駅から京都に向かう時の雨が一番酷く鴨川の水量が多く荒れてたのを橋から見ました。

その日はJR奈良線や叡山電車も運休になったのを覚えてます。もしみどりの窓口で撃沈せず予定通りの旅先だったら僕もえらい目に遭ってたかもしれません(汗)

それにしても今年の8月も異常気象続きで神に伝えたいのは夏らしく暑くても平穏であって欲しいっす。

by burning s | 08 18, 2014 - URLedit ]

おはようございます。
凄い雨模様のホームと電車がいい感じですねぇ

さて、青海川駅から見える滝写真を私のブログにアップしましたので、見てくださいな。
意外なものが楽しめるのも旅のだいご味かも?(笑)

私もどちらかと言えば日本海側・東北方面が好きです。
旅の写真楽しみにしています。

by 気まぐれpapa | 08 18, 2014 - URLedit ]

大変でしたね・・・
無人駅で運転見合わせだと、駅以外に逃げ込むところもほとんどないですしね。。
私は休みではなかったですが、今年のお盆は、台風が来たり、そのあとも大気が不安定だったりと、天気がずっとすぐれなかったですね。

by mcd | 08 18, 2014 - URLedit ]

kyo-toさん、こんにちは。

写真で見るだけでも苛酷さが伝わってきますね。
私も今年3月、江差線でキハ40が雪で登坂できず、
立ち往生で5時間カンヅメになるということがありました。

なかなか、こういう旅って思い出に残ったりしますけど、
できれば勘弁したいですね。

異常気象、なんか、見慣れてきた感じがあるんですが、
こうなると、ローカル線はいつ不通になるかと不安になります。
ここ数年でも、名松線、只見線、岩泉線など、まだ復旧してないですからね。

行けるところは、早いうちに、踏破しなくてはと思う一心です。

by 宿はなし | 08 18, 2014 - URLedit ]

こんにちは

めっちゃすごい写真ですね(汗)
たいへんでしたね、何より無事に旅からお帰りになられて良かったです
京都の雨も連日テレビで見ていて・・・
異常気象ということばがだんだん普通になってきてしまって
ああまたか・・・なんて
おそろしいことです ほんとに

by Jam | 08 18, 2014 - URL [ edit ]

★burning sさん

こんにちは。ありがとうございます。

「3両限界のポストに~」で北陸地方って分かるなんてスゴイ!!
流石ですね~burning sさん。正解です。
詳細は、記事化した時(いつやねん…)のお楽しみのために(?)、
北陸本線の支線的な路線、とだけ申しておきましょうか(笑)。

ところで先週末、こちらへおいでだったんですか!
ホントに酷いタイミングだったと思うので、ご無事で何よりです。
暑い夏は個人的には超ニガテなんですが、こんな災禍に比べたら全然マシですよね。

by Kyo-to | 08 19, 2014 - URL [ edit ]

★気まぐれpapaさん

おはようございます。
写真としてイイ感じだと感じていただけたら幸いなんですけど、
去っていくデンシャが霧とかじゃなく雨で見えなくなるという体験は初めてでした(苦笑)。

気まぐれpapaさんブログの青海川駅の滝写真、拝見しましたよ!
あんな位置にあったなんて、まったく全然気が付きませんでした(滝汗)。
意外なものとの出会いを大事にしてリサーチはせずに旅に出る僕ですが、
こうして見逃してるものが多いことも事実です(泣)。

by Kyo-to | 08 19, 2014 - URL [ edit ]

★mcdさん

こんにちは。
これまで大したトラブルに遭遇することもなく旅を重ねてきましたけど、
いやー、今回はエラい目に遭いました(泣)。
よりによって無人駅でしたが、状況案内の放送が入る駅だったのは不幸中の幸いでした。
(かと言って何か状況が変わるワケじゃないんですが・苦笑)

ホントに天気サイアクのお盆でしたが、2年前もこんな感じだったし、
もうマジで僕らが子供の頃の「夏休み」な感じの夏は来ないんじゃないかと感じてます…。

by Kyo-to | 08 19, 2014 - URL [ edit ]

★宿はなし さん

こんにちは。

えーーーっ!?過去記事拝見してなくて申し訳ありませんが、
江差線でそんな目に遭われてたんですか!
ただでさえ運転本数少なかった江差線で、ご、5時間もカンヅメなんて…。
っていうか駅なら多少、周辺へ移動して気分転換も可能ですけど、
車内に長時間カンヅメなんてのは、想像するだけでも超ヘコみます…。

確かにおっしゃる通り、近年、災害で不通になった路線って結構ありますよね。
岩泉線、それに高千穂鉄道(旧高千穂線)なんかはそのまま廃線になっちゃいましたね(泣)。
どちらも僕は訪問する前に廃線になったので、「早いうちに」というのは正にその通りです(号泣)。

by Kyo-to | 08 19, 2014 - URL [ edit ]

★Jamさん

こんにちは。

そもそも、帰省先もないとはいえご先祖のお墓参りもせず
無駄にデンシャでウロついてる自分がアホだと思いますが(苦笑)、
今回ばかりはキツいお灸をすえられたような、痛い目に遭っちゃいました。

っていうかJamさんのお言葉で気付かされましたが、
こんな「異常」も繰り返されると慣れがきて、
誰もが「またか」ぐらいにしか感じなくなるのって
よく考えたらいちばんコワいことですね…。

by Kyo-to | 08 19, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

