福田静二さんの写真展 『京都七条 市電通り』
08 25, 2014 | 京都
0 Comments
集酉楽(Syu-Yu-Raku)サカタニさん2Fのギャラリーカフェで開催中(31日まで)の、福田静二(ふくだせいじ)さんの京都市電写真展を拝見してきました。
約3万枚にも上る福田さんの市電写真の中から、今回はお店のある七条通りにスポットをあてた写真展です。
この写真ももちろん福田さんの一枚、『レール輝いて』。ご覧のように、鉄道写真の範疇に留まらない本当に素晴らしい写真を撮られる方です。

福田静二さん。お写真の温かな眼差しそのままの柔和な方で、今回も作品の複写・掲載など快く承諾して下さった上に、コーヒーまでご馳走になったり、お土産の市電写真までいただいてしまいました(汗)。
本当にありがとうございました!

作品と共に、当時の市電の系統板なども展示されています。

場所は冒頭でもお伝えしたように、集酉楽サカタニさん2Fのギャラリーカフェ。

京阪の七条駅から東へすぐのところです。

その京阪七条駅が地上にあった、市電が走っていた頃の七条大橋の写真、『鴨の流れを見て』。市電と京阪電車が平面交差していました。

雪化粧の市電をとらえた『淡雪を載せて』。

小さな写真のディスプレイも小粋です。

『京の街並み』。サカタニさんの向かい側の街並みと共に、市電が写しこまれています。

現在の七条通り。京都市電が廃止されて36年、市電が走っていたことを想像するのも難しく、またその事実すら知らない人も多くなってしまったんじゃないでしょうか…。
僕も、福田さんのマネをしてあんな風に市電を撮ってみたいと思っても、もうそれは絶対に叶わぬ夢なんですよね(泣)。
福田静二写真展 『京都七条 市電通り』
会期:2014年8月1日(金)~31日(日) 10:00~18:00 ※毎月曜休廊
会場:集酉楽サカタニ 2Fギャラリーカフェ
京阪七条駅下車、七条通南側を東へ1分
撮影日:2014年8月23日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
(最後の一枚のみ)TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

Tag,京都