2009-08-15 #04 END 赤レンガ車庫のあった糸魚川駅 〔新潟県〕
09 04, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)
2 Comments
2009年8月15日(土)。5年も前のお盆の蔵出し旅行記も、今回が最終回。
直江津からは往路と同じく北陸本線で帰ったようですが、途中の糸魚川駅で特急の先行を待つ間に撮った、赤レンガ車庫の写真が残っていました。

直江津から13:12発の北陸本線上り554M、富山行きで糸魚川13:49着。13:59の発車までの10分間、ホームから望遠レンズで撮った写真でした。

糸魚川駅構内の南側、現在は北陸新幹線駅が建ってしまった位置にあった総レンガ造りの車庫。1912年(大正元年)12月の竣工だったそう。

この時、傍らに佇んでいたのは大糸線のキハ52-115。前年2008年の秋、僕が初めて大糸線を訪問した際にお世話になった車両でした。この翌年2010年に廃車され、現在は岡山県の津山扇形機関車庫に静態保存されているそうです。

地元や有志の方々の懸命の保存活動も空しく、2010年の春に解体撤去されたレンガ車庫。出入口面の外壁のみ北陸新幹線の駅前に復元再築するそうですけど、もうそれは首だけの鹿の剥製のようなもので、そこから誰一人この世界遺産級の産業遺産の威容を想像できる者はいないんじゃないでしょうか…。

直江津から乗って来た554M列車。北陸本線の大部分も来春には3セク鉄道に移管され、長い歴史の終焉の時を迎えます。

糸魚川駅をあとにして、越中宮崎(えっちゅうみやざき)駅停車中。子供をダシにした稚拙なコピーに長らく目にするたび失笑させられたこの看板も、そういえば今年のGWに北陸本線の駅めぐりをした際にはもうなくなってましたね(苦笑)。

15:11、富山着。富山から15:26発の440Mで16:28金沢着、16:38発の364Mで敦賀に19:07着。ところが敦賀から先の写真がメモ的なものすらなく(汗)、京都まで湖西線か東海道線、どちらを経由して帰ったのかも不明…。
なので、Exifの時間情報から福井県の王子保(おうしお)~南条(なんじょう)あたりの車窓夕景だと思われますが、この写真で今回の旅を締めさせていただきたいと思います。
5年も前の旅行記に長々とお付き合い下さって、ありがとうございました。
(おしまい)
撮影日:2009年8月15日
カメラ:Nikon D700 +
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
