RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-07  近江鉄道 彦根口駅とJR稲枝駅  〔滋賀県〕

09 08, 2014 | 近江鉄道

6 Comments
1409-1.jpg
2014年9月7日(日)。
夏の青春18きっぷの残りで滋賀県内の北陸本線駅を周り、これで晴れて北陸本線全駅制覇を達成したんですけど、拙ブログにもリンクしていただいてる『懐かしい風景を求めて』の管理人、ねじまきさんに最近いただいたコメントで知った「近江鉄道・彦根口(ひこねぐち)駅舎解体」の報を思い出し、帰りに寄ってみることにしました。

1409-2.jpg
ホントだった…。

ohmi22
6年前、2008年6月21日に訪問した時の、在りし日の彦根口駅舎。ボロくて落書きだらけだったけどイイ木造駅舎でした…。

1409-3.jpg
それがまったく影も形もなくなってました。遅かった…。

1409-4.jpg
ナゼか改札ラッチだけがポツンと。

1409-5.jpg
近江八幡(おうみはちまん)方面下りホームから。構内踏切の先に駅舎があったんです。

1409-6.jpg
どんな駅舎に生まれ変わるのか分かりませんが、今やこの駅の歴史を体現しているのはホーム上屋だけ。これもいずれ改築されちゃうんでしょうか。


1409-7.jpg
続いてこちらも滋賀県、JR東海道本線の稲枝(いなえ)駅。ここも、ねじまきさんのブログ記事で橋上駅舎への建て替え計画を知った駅。早いうちにいかねば!と思いつつ、もう9月になってしまってました。

1409-8.jpg
幸い、まだ駅舎は健在!僕自身は初訪問ですがホントに素晴らしい駅舎。建て替え需要があるぐらい利用者は多いみたいで、ひっきりなしに送迎のクルマが駅前を占拠してましたが、奇跡的にクリアになった一瞬の一枚。

1409-9.jpg
改築を報せる看板。9月第一週の作業行程表には「仮駅舎 基礎工事」とありました。

1409-10.jpg
駅舎脇(南西側)から。仮駅舎をここに作って現在の駅舎と跨線橋を解体撤去、橋上駅舎建築に移行、って感じでしょうか…。

1409-11.jpg
駅前で出会ったべっぴんさんのニャンコ。寂しい気持ちを癒してくれました。


撮影日:2014年9月7日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-08-14 #01  2014年のお盆の旅  〔京都府~長野県〕 2009-08-13~08-15  お盆休み北信越の旅 index »

- Comments
6 Comments

彦根口駅の駅舎解体されたんですか・・・。

お盆の連休中のとある日に近江鉄道のミニ旅をした時
列車から見ることが出来訪問できなかったものの
次の乗車時の楽しみにとってましたが・・・(泣)

跡形もないという言葉にショックを受けました。
もしかすると新八日市駅も同じような危機に面してるかも
しれませんが修繕しながら登録有形文化財に登録する
という道があるのに言葉が出ません・・・。

by burning s | 09 08, 2014 - URLedit ]

★burning sさん

速攻のコメントありがとうございます!(笑)

そうなんですよ、彦根口駅…。
ガセネタだったじゃないですか、ねじまきさんったらそそっかしいな~
…とか言いたかったんですが、残念ながら事実でした(泣)。

工事の看板には8/18から、って書いてあるので
burning sさんがお盆に通り過ぎた際にはまだ駅舎はあったんですね。
もうホント、古い駅舎は次の機会にはない、って思った方がイイ今日この頃ですね…。

新八日市のような世界遺産級の駅舎まで建て替えちゃうなら
もう僕は近江鉄道を見限ります。なんて(笑)。
てか、近江鉄道さん、そんなお金あるのかな~(失礼)。

by Kyo-to | 09 08, 2014 - URL [ edit ]

何だかたくさんリンク貼って頂いて有難う御座います。
彦根口駅はホントに何もない状態なんですね…。
あの落書き放置っぷりから、保存する気はあまり無いのは薄々感じてましたが。
あまり資金が潤沢ではない近江鉄道ですが、近年の高宮駅改築など、
ゆっくりとしたペースで改築を進めている印象です。

残る鳥居本、新八日市、桜川、日野、水口。
時々動向をチェックして行きます。

by ねじまき | 09 10, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

いえいえ、いつも有益な情報、こちらこそありがとうございます。
あまり参考になるので、全編コピペしたいぐらいです(笑)。

彦根口駅舎の解体、お盆の終わりごろ始まってたんですね…。
解体の最中、ぐらいの感じだと思ってて、名残を惜しもうとか考えてたのに
すっかり跡形もなくて、目にした瞬間フリーズしてしまいました(号泣)。

お金がないとは言っても、西武鉄道グループですし、
やる!となったら話は早いのかもしれません…。
僕もこれからはマメにチェックすることにします。

by Kyo-to | 09 12, 2014 - URL [ edit ]

はじめまして。
burning sさんのリンクからやってきました。

彦根口の駅舎、ついに解体されてしまったのですね。

古い駅舎、建物、思い立った時に訪問するのがベストですね。

by ぞうまさ | 10 13, 2014 - URLedit ]

★ぞうまささん

初めまして、コメントありがとうございます!
とはいえ、僕もburning sさんのブログなどで何度かお名前は拝見しておりました(笑)。


近江鉄道の彦根口駅舎、名残を惜しむ間もなくあっさり解体されてました…。
「いつまでも あると思うな親と木造駅舎」と故事ことわざにもあるように(?)
おっしゃる通り、思い立ったらすぐ訪問するのがベストだと僕も思います。

またいつでもお気軽にお越し下さい。どうかよろしくお願いします。

by Kyo-to | 10 14, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。