RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-08-15 #06  北陸本線 筒石駅と青海駅  〔新潟県〕

09 24, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
140815-76.jpg
2014年8月15日(金)、お盆休みの旅2日目・第6回。
信越本線の駅めぐりを終え、直江津駅から北陸本線へ。
やはり来春の北陸新幹線開業に伴って3セク鉄道になる北陸本線、GWに周れなかった駅を訪問します。

140815-77.jpg
直江津駅の1番線、北陸本線専用の頭端式ホームから12:08発の上り550M富山行きに乗車。

140815-78.jpg
まずは筒石駅。12:26着。
来春は「えちごトキめき鉄道」、日本海ひすいラインの駅となります。

140815-79.jpg
トンネル駅、モグラ駅。そして秘境駅などなど、要は珍スポット扱いされている、鉄ちゃん以外にも割と名の知れた駅。今回初めて降りてみて分かったのは、上り下りの各ホームが互い違いに、また、トンネル断面をズラせたように配置されていたこと。そして、予想以上に涼しい。

140815-80.jpg
何かのシェルターのような待合室。扉を開ければすぐ先ほどのホーム。

140815-81.jpg
地上との連絡は、この階段のみ。

140815-82.jpg
本当にすべてがトンネルの中。

140815-83.jpg
地上にある筒石駅舎。筒石駅は1912年(大正元年)12月16日、国鉄信越線の駅として開業。翌年4月1日に北陸本線全通、同線所属駅に。度重なる地すべり災害や複線電化に伴い、頸城(くびき)トンネルの建設による新線への付け替えが行われ、1969年(昭和44年)10月1日に現在地に移転。

140815-84.jpg
そうした歴史的経緯を無視、あるいは知らずに「珍しい」「秘境だ」と騒ぐのは僕はバカみたいだといつも思ってるんですが…。

140815-85.jpg
筒石駅から13;30の上り552M富山行きで次に降り立ったのは、GWにも訪れた青海(おうみ)駅。
ここも来春は「えちごトキめき鉄道」、日本海ひすいラインの駅に。

140815-86.jpg
GWの訪問時が滞在時間たった5分と短すぎたのが心残りだったので。

140815-87.jpg
前回は断念した駅の南口にも行ってみました…が、単によくある橋上駅の出入口でした。

140815-88.jpg
同様に、前回行けなかった海岸。こちらは親不知(おやしらず)の、古くから難所と恐れられた天険断崖の一端を垣間見れました。

140815-89.jpg
駅と海岸の間の、漁村っぽい町並みも良かったし。

140815-90.jpg
タバコ屋さんだったらしい廃墟。でもドアや脇の窓の意匠がやけにモダンだと思ったら、このあと駅のホームで出会った地元の方のお話では、かつては床屋さんだったんだとか。

140815-91.jpg
センスな家具、ひとつくださいな。

(つづく)

撮影日:2014年8月15日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-08-15 #07  北陸本線 能生駅と越中宮崎駅  〔新潟県/富山県〕 2014-08-15 #05  信越本線 高田駅、そして再び直江津  〔新潟県〕 »

- Comments
2 Comments

こんちわっ。

新幹線開業による北陸本線から3セク移行まで半年切りましたがお盆の連休中当初予定してたルートでした(笑)

トンネル内にある筒石駅は過去2回訪問しましたがJR北陸線の内にもう一度訪問したい駅です。
You tubeで特急列車が猛スピードでカッ飛んでく動画を見かけますが半年経つと見れなくなるのは残念です。

青海駅の駅舎も昭和の雰囲気満点ですが移行した後も今までと変わらぬ風景を維持して欲しいですね。

by burning s | 09 24, 2014 - URLedit ]

★burning sさん

こんにちは。
北陸新幹線延伸開業まで、何だかまだまだ先のような気がしてましたが、
ホントにもうあと半年、なんですね…。
筒石駅の特急通過の光景ももう過去のものになるんですね…。

お盆の旅、予定変更されたみたいですが、計画通りなら
北陸本線でburning sさんとニアミス、なんてこともあったんでしょうか(笑)。

by Kyo-to | 09 25, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。