RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

-- --, -- | スポンサー広告

2014-08-15 #08 END  北陸本線の国鉄急行型475系  〔富山県〕

09 26, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

6 Comments
2014年8月15日(金)、お盆休みの旅2日目・最終回。
越中宮崎(えっちゅうみやざき)駅から乗った北陸本線上り560M金沢行きで17:38、富山駅に到着。

560Mはここ富山駅で18:02の発車まで24分間も停車。とりあえずいったん車外に出て、半年後には引退してしまうデカ目が特徴の475系デンシャの姿を改めてカメラに収めておきます。
元は国鉄の急行列車用に開発された車両だそうで、1962年(昭和37年)から北陸本線で運転を開始、現在は普通列車として、こんなバカみたいな青一色に塗り替えられたりしつつも、半世紀にわたって無数の乗客を運び続けてくれました。

もう別に急いでないんだけど、17:45発の高岡行き上り464Mという乗り継ぎ便が案内されているので一応乗り場へ向かってみると、ギャー! もうこの一編成しか残ってないという元々の急行列車時代カラーの475系!

乗るしかないでしょ!と勢いで乗車したものの、車内のつくりは別にさっきまでの560Mと変わらないし混んでるしで、10分ほどで降りましたけども。ちなみにこの急行色は2005年(平成17年)のJR富山港線廃止記念イベントのためにリバイバル塗装されたものなんだとか。でもやっぱ似合ってますよねぇ。

途中下車した駅は小杉。17:56着。GWに訪問済みの駅なんですが、駅名標をちゃんと撮ってなかったので。来春の3セク化で「あいの風とやま鉄道」のものに変わっちゃうんだから、こだわっておきたいポイントなんです。

あと、駅舎ももっと引いた位置から見てみたかった。まぁそうしたところで大して見映えも変わらない、やっぱり印象の薄い駅舎なんですけど…。

待合室ドアの取っ手が昭和な、何か懐かしい感じ。キホン国鉄時代の駅舎なので、当時のままなんでしょう。

小杉駅ではついでに南口のショッピングセンターで買い物と晩メシを済ませ、19:15の564Mでこの日の宿泊地、高岡に19:23に到着してみたら、ギャー! さっきの急行色の475系!

下り477M糸魚川行きとして19:33の発車を待っているようです。

奥のホームには氷見線(ひみせん)や城端線(じょうはなせん)のディーゼルカーが。高岡駅、ひいては北陸本線のこんな風景が好きなんです僕は。

全然ガラガラだし、また勢いで乗り込んでしまいそうな、抗いがたい旅情を覚える車両です…。

いくら車両そのものにさして興味がない僕でも、やっぱり国鉄型は別。古いもの好きなのもありますけど、パソコンのCADソフトで設計されたような昨今のステンレス車にはない温もりを感じます。

夜のホームで475系を見送るのは涙腺がヤバそうなぐらいなので、きびすを返して改札の外へ。という感じで2日目の旅は高岡にて幕。

(3日目の旅につづく)

撮影日:2014年8月15日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-09-27  川瀬巴水と梅小路市電ひろば  〔京都府〕 2014-08-15 #07  北陸本線 能生駅と越中宮崎駅  〔新潟県/富山県〕 »

- Comments
6 Comments

おはようございます。

もし予定通り北陸本線の旅してたら確実にKyo-toさんとニアミスしてた可能性大ですね(笑)

急行型の475系も見納めに向かってますがアホな単色残して価値ある復刻色を廃車するのは今の西日本を象徴してるように見えます。

来月後半から521系が富山から東の運用が開始され新幹線開業へ向かってるのをヒシヒシと伝わってきます。

新しいなった高岡駅もJRの内に訪問しないと行けませんが
今旅の予告編的記事でこれからとんでもないことが起きたんですよね(笑)
楽しみにしてます。

by burning s | 09 26, 2014 - URLedit ]

こんにちは
キムタクさんのように冷静沈着なkyo-toさんが
ギャー!とオバ鉄の軽い乗りのテンションで
475系の急行色に乗ったのが 受・け・るー!
この急行色 北陸の旅で見かけました。
そんなお宝とも知らず ビデオは撮ったけど写真撮りませんでした(残念)

by オバ鉄 | 09 26, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは、

kyo-toさんにしてはめずらしく、車両に興奮するとは、、、。
無理もないですね、475系は特別ですよ。

僕も半年前まで詳しくは知らなかったですが、、、。
秋に北陸方面へ行く予定なので、僕もさよならしてきます。

あの重厚な存在感が北陸から消えるのは悲しいですね(T-T)
旅情も半減します(笑)。

by 宿はなし | 09 26, 2014 - URLedit ]

★burning sさん

おはようございます。お返事遅くなって申し訳ありませんでした!

えーーっ!ついにステンレス車の侵攻が富山以東にも!?(泣)
北陸本線の終焉の時が、ホントに近付いてるんですね…。
本当に様々な鉄道風景が詰まった北陸本線、好きだったんですよ僕…。

ところで、この旅から帰ってすぐアップした速報の煽り、
よく覚えて下さってましたね(笑)。
普段、ほとんどトラブルらしいトラブルに遭遇したことがなかったので
僕自身はかなりヘコみましたが、果たしてご期待に添えますかどうか(汗)。

by Kyo-to | 09 28, 2014 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

…っていうか、どうして僕がキムタクになったんでしたっけ(苦笑)。
全然似てませんし、壁ドンもしませんし(笑)。

そんな僕も、やっぱり急行色の475系はちょっとテンションあがりましたね。
撮らずには/乗らずにはいられない車両です。
こういう時は、特定の車両に目の色が変わる方々の気持ちがちょっとわかる気がします(笑)。

★宿はなし さん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

車両に興味がない=そこまでガチでテツじゃないんで、
みたいなクールなフリしてましたが、
この急行色の475系はヤバいです、全部ふっとぶ勢いです(笑)。

宿はなしさんもぜひ、さよならしてあげて下さい。
でも475系はかなり数が減って、10数編成しか残ってないらしいので、
タイミングが悪かったり、富山より西だとまったく出会えない可能性もあるのでご注意を。

いや、ぼ、僕は運用情報とか調べて行ったんじゃないんですよ?
ほら、僕はそこまでガチでテツじゃないんで!(冒頭に戻る)