RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

2014-08-17 #04  北陸本線 金沢駅と福井駅  〔石川県/福井県〕

10 23, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

8 Comments
2014年8月17日(日)。お盆休みの旅最終日・第4回。
大雨のあとの運転再開でダイヤが乱れまくっている北陸本線。城端線の旅のあと高岡駅から飛び乗った上り列車で11:30ごろ、金沢まで何とか辿り着きました。

金沢駅はもう何度も訪問してますが、駅名標はちゃんと撮ってなかった気が。

鼓門のある東口も明るい内にちゃんと撮ったことなかった気が。

もてなしドーム、そしてそこに踊る「2015年春 北陸新幹線金沢開業」の文字。

「JR金沢駅」という表示は、エントランスの上部に控え目にあるだけ。

こちらは東口の駅前風景ですが、北陸新幹線の開業を控えて西口の基準地価が商業地全国1位の上昇率になったとかいうニュースを先日目にしました。

再びホームに戻ると、運休していた特急が動き出したようで、金沢~新潟間を走る「北越」の姿も。

ホームは特急待ちの乗客でぎっしり。

米原から東海道線で名古屋へ向かう上りの「しらさぎ」。

さて、僕が待つ福井行きの普通列車も入線してきましたが、こちらのホームもご覧の通り。まぁ金沢駅はいつも混んでますが…。

金沢駅を12:35ごろ発って、14:09ごろ福井駅に着きました。ダイヤが乱れてるので、城端線での運転再開以来、列車番号なんて分かりっこありません…。

福井駅(西口)。

東口の北陸新幹線用の高架は、いつ見てもこのまま。全然工事が進む気配がありません。

ホームへ戻った14:40ごろ、札幌行きの下りトワイライトエクスプレスに遭遇。乗ったこともないしこれから乗ることもないと思うけど、来春廃止になるのは寂しいな…。

この下りの直前、写真には撮ってませんが大阪行きの上りも福井駅に到着。下りは時間通りみたいですけど、上りは本来なら9:54着、9:56発なので、5時間近く遅れてることになるんじゃ…。

(つづく)

撮影日:2014年8月17日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-08-17 #05  北陸本線 南今庄駅  〔福井県〕 2014-08-17 #03  城端線さいごの訪問駅、林  〔富山県〕 »

8 Comments

福井駅のお写真、私もほぼ同じアングルで収めてますよ!時間帯は違うけど・・・

私の訪問時は写真に収まっている宿泊施設を利用しました!

それより・・・トワイライトが来年になくなってしまうのはさみしい限りですね。実は12月上旬まで、毎日発注で旅行会社に切符を依頼しているのですが・・・全く確保の知らせがありません。やはり「プラチナ」ですね。

by ダイヤモンド✩トナカイ | 10 23, 2014 - URLedit ]

冒頭の国鉄車両の塗装の傷みっぷりに目が行きました。
新型車両も短い編成で混雑するので不評ですしね。
昼間に乗った521系で座れたことなんてほとんど無いような…。

トワイライト5時間遅れは酷いですが、あの贅沢な空間を5時間も長く楽しめる、と前向きに捉えるのはマニアだけでしょうかね。
まぁ、自分も乗った事ありませんけど!

by ねじまき | 10 23, 2014 - URL [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 10 23, 2014 - [ edit ]

★ダイヤモンド✩トナカイさん

こんにちは。
福井駅、ホントですね!
…って、横に長い高架駅舎なので出来るだけ広く画面に収めようとすると
大抵こんなアングルになると思うんですけど(笑)。
わざわざリンク貼ったり、プロレスの話持って来たり、
ダイヤモンド✩トナカイさんって何かいつもビミョーにズレてて可笑しいです(笑)。

てか、トワイライトエクスプレスのチケット入手状況ってそんなことになってるんですか!
何かの拍子で乗れたらいいな、とか漠然と考えてた僕なんて、じゃあ土台無理ですね(アホ)。

by Kyo-to | 10 24, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

こんにちは。
お気づきになられましたか475系の眉間(おデコ?)の傷。
もう来年引退だから塗り直さなくていいか、ってことなら可哀想すぎますが…。
おっしゃる通り、金沢近郊はホントにいつも混んでますよね。
僕もまず座れたためしがありません(泣)。

この日の上りトワイライト、運転見合わせ中はどこかで長時間停車してたハズですが、
滞在時間が延びることについては誰しも不満を抱かなかったんじゃないでしょうか。
まさか来春廃止の発表が出たこの状況で、ガチで移動手段と考えてる乗客や
先を急ぐ人が乗ってるとも思えませんし(笑)。

★鍵コメさん

こんばんは!
あ、やっぱり間違ってなかったんですね僕(笑)。よかった~。
わざわざお返事ありがとうございます。
こちらこそ、これからもぜひよろしくお願いいたします。

こんばんは~!
他の方のコメントにもありますが
トワイライトのチケットってホントに入手困難なんですね(^^;
たまたま乗れた私はラッキーだったのね~。
それとも札幌からの方が倍率低いのかな(笑)

by uo | 10 24, 2014 - URL [ edit ]

★uoちん

こんばんは!
久々コメントいただいてたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

トワイライトエクスプレス、元々人気でチケットとるのは難しかったんですけど、
来春の廃止が決まってからはプレミア級になっちゃいました…。

メインイベント(?)の日本海沿いの車窓を、正に「トワイライト」タイムで迎えるのは
大阪発の下り便なので、そういう意味でも下りの方が若干倍率高めかもしれませんが、
もういまとなってはuoちん、っていうかチケットゲットした娘さんが超ラッキーです(笑)。

by Kyo-to | 10 27, 2014 - URL [ edit ]