RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-08-17 #05  北陸本線 南今庄駅  〔福井県〕

10 24, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
140817-52.jpg
2014年8月17日(日)。お盆休みの旅最終日・第5回。
福井駅からは15:10発の上り238Mに乗車。大雨の影響でダイヤが混乱していたJR北陸本線でしたが、乗車の際に聞いた話では福井から西はほぼ回復しているとのこと。

140817-53.jpg
ひとまず安心したので、南今庄駅にて「途中下車」という名の冒険をしてみることに。15:49到着のハズが5分ほど遅れて若干の不安は感じたんですが…。

140817-54.jpg
北陸本線の全駅制覇を目論む僕が、福井県内で唯一訪問できてなかった駅です。ご覧の通り、な~んにもない駅だから(苦笑)。

140817-55.jpg
朝夕を除けば、上りも下りも1時間に1本しか列車が来ないので、訪問のタイミングが難しかったんですよね。まぁでもこれで北陸本線全駅制覇の野望も、滋賀県内の数駅だけを残すだけとなりました。

140817-56.jpg
1962年(昭和37年)6月10日、敦賀(つるが)駅~今庄(いまじょう)駅間の北陸トンネル完成と共に切り替えられた新線上に開業。旧線の沿線住民の要望で設置されたんだそう。

140817-57.jpg
上りホームの裏手はすぐ山が迫ってます。集落は離れたところにあるし、現在なら設置要請も出そうにない、「秘境」の範疇のロケーションにある駅です…。

140817-58.jpg
ホームの点字ブロックを挟むようにゴムマットみたいのが敷かれていて、しかも何か配線されてます。このあたりは豪雪地域なので融雪のためのヒーターかな、と思ったんですが如何でしょう。

140817-59.jpg
2面2線の構造、相対式ホームは敦賀側の端で構内踏み切りにて連絡。

140817-60.jpg
駅への唯一の出入り口の階段から今庄方面を望む。この道路(福井県道207号 今庄杉津線)は北陸本線の旧線跡を転用したものだとか。

140817-61.jpg
駅舎がわりのような、駅前の休憩所。とは言っても誰もいないし切符を売ってるワケでもありません。右手奥に見えているのが南今庄駅。

140817-62.jpg
いつも車内から見ていた看板を肉眼(?)でじっくり…見ても色々書いてある割には具体的にどこにあるとか一切分からない(苦笑)。

140817-63.jpg
駅を振り返ると、駅名標の裏が駅看板がわりに使われてました。

140817-64.jpg
することがなくなったのでホームに戻りましたが、それにしても特急がとにかく行き交う行き交う。

140817-65.jpg
通常のダイヤなら、この40分弱の滞在時間中に上下2本しか遭遇しないハズが、バンバン通過して行きます。

140817-66.jpg
15:55の下り、16:00に上り、16:04に下り、16:11にも下り、16:17にさらに下り、16:18には上り、16:25にまた下りと、写真の記録から拾った限りですが数分おきに7本も!

140817-67.jpg
この日大雨による3時間ほどの運転見合わせで約20本の特急が運休したそうですが、まるでその分を必死で取り返そうとしてるかのよう。
結果的に「何もなかった」ことは証明されてますけど、JR西日本さん、くれぐれも安全第一で頼みまっせ…。

(つづく)

撮影日:2014年8月17日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-08-17 #06 END  旅の終わり  〔福井県~京都府〕 2014-08-17 #04  北陸本線 金沢駅と福井駅  〔石川県/福井県〕 »

- Comments
2 Comments

おはようございます。

南今庄駅は周りを見ても秘境感満載ですが1時間1本で来るので時間が合えば簡単に行けますね(笑)

Kyo-toさんがここに着いた位に
仮に北陸本線旅してたら大混乱の中富山県のある駅で立ち往生してて
朝の城端線訪問してた時間帯であれば多分谷浜駅か能生駅辺りで大雨の中何時間も待たされたかもしれませんね(泣)

by burning s | 10 24, 2014 - URLedit ]

★burning sさん

おはようございます。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした!

駅への到達難易度は低い南今庄駅ですけど、特急の走る幹線でこの秘境感、
まして大雪の最中に訪問されたburning sさんには敬意を表しますね、いやはや(笑)。

天気ばっかりは仕方ありませんけど、ヤバそうと分かってても
デンシャが動いてる限りはつい乗ってしまうテツ旅人の性分(泣)。
やはり何事も見極めが肝心ですね…。

by Kyo-to | 10 27, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。