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Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
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※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


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2009-10-11 #01  西日本パスの旅、本格始動  〔熊本県〕

11 03, 2014 | デンシャ旅 -九州(JR)

4 Comments
091011-1.jpg
2009年10月11日(日)。
5年前の、企画切符「西日本パス」での九州の旅。三連休の旅でしたが初日は都合で九州入りしただけ、実質この日からが旅の本番。前夜宿泊した熊本市内のホテルから、まずは市電でJR熊本駅へ。

091011-2.jpg
JR熊本駅。九州新幹線の駅となるのはこの2年後、「くまモン」もまだ存在してませんでした(笑)。

091011-3.jpg
駅前の市電乗り場も、この翌年2010年4月にリニューアルされたそうですが、よく考えるとまだそれをこの目で見てないので、熊本駅訪問はこの時以来ご無沙汰ってことですね…。

091011-4.jpg
熊本駅構内の様子。右手の高架が、この当時まだ工事中だった九州新幹線とその駅部分。

091011-5.jpg
2011年3月の九州新幹線全通までは、博多から新八代(しんやつしろ)駅までをこの特急「リレーつばめ」が連絡してました。

091011-6.jpg
さて、この日最初に乗るのは、熊本8:28発の肥薩線(ひさつせん)下り1081D、特急「くまがわ」1号。

091011-7.jpg
「九州横断特急」とありますが、豊肥本線(ほうひほんせん)経由で九州を横断する運用がメインの車両なため。

091011-8.jpg
これから向かう人吉(ひとよし)駅までは1081D「くまがわ」として運転されます。いずれにせよ、アテンダントさん添乗の観光メインの列車。「2名以上」が購入条件の「西日本パス」に無理矢理付き合わせた同行人(非テツ)のためにも、今回はこうした列車の利用を主体に計画を立てたのでした。

091011-9.jpg
では出発。まだ架線柱しか立ってない九州新幹線高架を横目に、鹿児島本線を南下。

091011-10.jpg
当時、「九州新幹線」といえば2004年に先行開業していたこの新八代駅から鹿児島中央駅間のことでした。

091011-11.jpg
8:55、八代(やつしろ)駅。これから乗り通そうと思っている肥薩線の起点駅です。

091011-12.jpg
この当時は肥薩線はもちろんのこと、九州の南半分の路線は未踏でした。

091011-13.jpg
坂本駅通過中。肥薩線はこの2年後にも再訪してますが、球磨川(くまがわ)沿いのいわゆる「川線」区間に点在する古い木造駅舎は訪問したいと思いつつ未踏のままです…。

091011-14.jpg
1906年(明治41年)完成のアメリカ製、歴史的にも貴重な球磨川第一橋梁を渡る。

091011-15.jpg
八代~人吉間はホントにずっと球磨川に沿って走ります。

091011-16.jpg
9:52、終点の人吉駅に到着。1081D「くまがわ」はここで10:08発の1074D「九州横断特急」4号となり、別府へと旅立ちます。

091011-17.jpg
そんな「九州横断特急」や、肥薩線ハイライトの「山線」を走る観光列車「いさぶろう・しんぺい」号の発着駅でもあるため、とても賑わう人吉駅。

091011-18.jpg
小京都としても人気の人吉。三連休というのもあってか駅の外も人や車でごった返してました。
もちろんこのあと僕らは、「山線」へ。

(つづく)

撮影日:2009年10月11日
カメラ:Nikon D700 +
 Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

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- Comments
4 Comments

こんばんは。

熊本駅のホーム2007年に鹿児島行った時
博多からリレーつばめで乗って通過した記憶があります。
Kyo-toさんのこの記事を見て漠然的ですが
跨線橋に改良工事中のホームがあったのを
思い出しました。残念ながら当時はデジタル一眼レフを
所持しておらずコンデジで撮ってたので熊本駅では
何も撮らずでした(泣)

九州新幹線部分営業時代の新八代駅の同一ホームで特急と新幹線の
乗り換え可能のスタイルは画期的だったのを
記憶しています。
それだけに在来線の蚊帳の外っぷりが寂しく感じました。

by burning s | 11 03, 2014 - URLedit ]

こんにちは

非テツの同行者のためにちゃんと車両も考えてらっしゃる、うちの長男、kyo-toさんを見習わなくては(^^;)
九州は観光列車な充実してますねえ
いろいろ事情はあるにせよJR北海道も見習うべきとこは見習わなくては(^^;)

山線と言えば あそこ通るんですよね、楽しみです

by Jam | 11 03, 2014 - URL [ edit ]

★burning sさん

こんばんは。

撮れなかったのをカメラのせいにしてはいけません。
コンデジでも何でも、気合いだ!
…っていうのはウソです(笑)
コンデジでもスマホでも画質はもう大差ないと思うんですけど、
やっぱタイムラグとかあって思い通り撮れなかったりしますよね。

工事中の頃は漠然と「何かやってるな」って感じなんですけど、
時が経ってこうして振り返ると、アレがこうなったんだ、って
割と感慨深いものがあったり、やっぱ記録って貴重ですね。

by Kyo-to | 11 04, 2014 - URL [ edit ]

★Jamさん

こんにちは。

同行者のため、もあったんですけど、できるだけ特急とか豪華列車に乗って
お得な切符をフル活用してやれ、ってセコい考えの方が大きかった気がします(笑)。

おっしゃる通り、JR九州の観光列車の充実っぷりは、
「ななつ星」を頂点にホントに目を見張るものがありますね。
JR北海道も、季節とかの制約は九州に比べて多そうではあるものの
環境の魅力は申しぶんないのに、活かしきれてない気がします。
もったいないですよね…。

by Kyo-to | 11 04, 2014 - URL [ edit ]

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