RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2009-10-12 #08 END  豊肥本線完乗、日豊本線で帰路に就く  〔大分県〕

11 23, 2014 | デンシャ旅 -九州(JR)

2 Comments
091012-103.jpg
2009年10月12日(月)。5年前の九州「西日本パス」の旅最終日、最終回。
豊後竹田駅からは15:15発の下り4453Dに乗車。この大分行きの列車が僕らの豊肥本線の旅の最終ランナー。

091012-104.jpg
2両編成のキハ220。

091012-105.jpg
15:47ごろ、三重町(みえまち)駅。対向列車との列車交換待ちで15:54まで停車。

091012-106.jpg
大野川に沿って大分平野へと下って行きます。

091012-107.jpg
16:22ごろ、中判田(なかはんだ)駅。対向列車との交換待ちで16:27まで停車。5分もあれば余裕で駅舎を見に行けるのに、三重町でもここでもホーム写真しかない。何考えてたんだ?馬鹿ですねぇ、この時の僕ときたら…。

091012-108.jpg
日豊本線(にっぽうほんせん)と並走しながら大分川橋梁を渡ると、いよいよ豊肥本線終点の大分駅。

091012-109.jpg
16:44、大分駅に到着。豊肥本線完乗。

091012-110.jpg
この2009年の時点ではまだ高架化工事中の大分駅。先行して高架化済みの豊肥本線/久大本線(きゅうだいほんせん)ホームから地上の日豊本線ホームのある駅舎までは少し距離があって、地下通路を通じて連絡していました。
全面高架化完成は2012年3月17日のことでした。

091012-111.jpg
JR大分駅、府内中央口(北口)。2015年春、新駅ビル「JRおおいたシティ」に生まれ変わるそうで、現在は工事の真っ最中。国鉄時代からのこの駅舎はもう過去のものとなってしまいました。

091012-112.jpg
北口の駅前風景。

091012-113.jpg
山陽新幹線駅の小倉(こくら)へ向かうため日豊本線ホームに出ると、宮崎空港駅発の上り485系特急「にちりん」18号の到着。

091012-114.jpg
向かいのホームには下りの「にちりん」21号。2011年春、783/787系に後進の道を譲った485系「にちりん」と、この大分駅地上ホームは、現在はもう見ることのできない光景。

091012-115.jpg
さて、僕らが乗るのは17:14発の日豊本線上り3048M、特急「ソニック」48号。水戸岡さんデザインの883系。

091012-116.jpg
小倉まで1時間強ですけど、グリーン車版「西日本パス」のパワーでもちろんグリーン席を確保済み(笑)。

091012-117.jpg
暮れなずむ別府(べっぷ)湾。

091012-118.jpg
別府駅付近から望む鶴見岳。今宵は別府温泉に投宿、といきたい時間帯ですが…。名残惜しい。

091012-119.jpg
18:31、小倉駅に到着。あわただしく新幹線ホームへ。

091012-120.jpg
お、懐かしい100系新幹線。2012年春に引退してしまいました。でも僕らが乗るのは18:41の山陽/東海道新幹線上り「のぞみ」56号、N700系でした。

091012-121.jpg
帰りの新幹線も、もちろんグリーン席。グリーン車版「西日本パス」といえど、結局、設定のない列車もあったりして往復の新幹線ぐらいしか威力を発揮できませんでしたけど(苦笑)。

というワケで、実質2日間の駆け足九州旅でした。初回で述べた通り「西日本パス」もこの2009年だけの販売で、僕自身の利用もこの3回目で最後だったので、グリーン車や観光列車を乗り回るような旅は以来してませんし、もう多分、今後も無いんじゃないかと思います。
今回のプランは同行者のため、とか言いつつ、結局はいつものごとく観光らしい観光もせずデンシャばかり乗ってたせいか、同行者とのデンシャ旅もこのとき限り、というオチまでつきましたけども(苦笑)。

ともあれ、5年前の旅行記に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

(おしまい)

撮影日:2009年10月12日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2009-10-10~10-12  「西日本パス」九州の旅 index 2009-10-12 #07  豊後竹田駅から竹田散策  〔大分県〕 »

2 Comments

西日本パスの旅、しっかりと楽しませていただきました。
同行人さんとの距離感をあれこれ推測しながら・・・・
3日間デンシャ漬けになりながらも鉄に目覚めないのは、そのケがないのかな?とか
3日間途中離脱せずにデンシャ旅に付き合っているのって、まんざら嫌いでもないのかな?とか。
どうやら前者だったのかな。

by サットン | 11 23, 2014 - URLedit ]

★サットンさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

あ、そんな感じで楽しんでいただけたんですね(笑)。
キホン、いいヤツなので全面的に付き合ってくれましたし、
この時以外の日帰りの旅にも何度も同行してはくれましたが、
結局、鉄に目覚めることはありませんでした(笑)。
過去形になってるのは、色々あって今はまったく疎遠になってるからです(苦笑)。

by Kyo-to | 11 25, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)