RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-29  北陸本線 木ノ本駅  〔滋賀県〕

11 27, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

4 Comments
h140329-1.jpg
JR北陸本線。
全通は100年以上前の1913年(大正2年)と歴史も古く、全長356.5kmと長大で風光明媚。大好きな路線ですが、来春、北陸新幹線開業に伴って複数の3セク鉄道に分割され、ワンピースの路線じゃなくなってしまいます。なので今年はこだわって訪問を続け、全78駅の制覇も残すところ滋賀県内の数駅となったのでした。

というワケで、これからしばらくその模様を。まずは2014年3月29日(土)に訪れた、木ノ本(きのもと)駅。

h140329-2.jpg
1882年(明治15年)3月10日、官設鉄道の駅として開業。
敦賀(つるが)駅まで急勾配の旧線・柳ヶ瀬(やながせ)ルートだった時代は、下り列車が山越えにかかる最初の駅でした。

h140329-3.jpg
木ノ本駅。2006年10月、北陸本線直流区間の延伸に併せて改築された駅舎。

h140329-4.jpg
実態は橋上駅。東西自由通路の途中に改札窓口があります。

h140329-5.jpg
橋上部から望む駅前風景。

h140329-6.jpg
駅舎脇の郵便ポスト。載っかってるのは、近くの賤ヶ岳(しずがたけ)古戦場跡にちなんだ豊臣(羽柴)秀吉の兜だそう。

h140329-7.jpg
今年の大河ドラマにちなんだ催しも駅近隣で行われてます。幕末好きで戦国時代は興味ない僕なのでスルーしましたが。

h140329-8.jpg
駅舎の姿をした建物の実体は、こうした物産販売所を兼ねた交流施設。

h140329-9.jpg
ホームの様子。

h140329-10.jpg
島式ホームに残る古い上屋。かつてはもう一段低い軒が連なっていたような跡が。


さて、残る未訪問駅は以下の色付きの駅。米原、長浜、高月はデンシャ旅と意識してなかった過去に訪れたこともあり、実質残り3駅なんですが、改めて訪問してみたので併せてご紹介する予定。

【 滋賀県 】 米原 - 坂田 - 田村 - 長浜 - 虎姫 - 河毛 - 高月 - 木ノ本 - 余呉 - 近江塩津 -
【 福井県 】 新疋田 - 敦賀 - 南今庄 - 今庄 - 湯尾 - 南条 - 王子保 - 武生 - 鯖江 - 北鯖江 - 大土呂 - 越前花堂 - 福井 - 森田 - 春江 - 丸岡 - 芦原温泉 - 細呂木 - 牛ノ谷 -
【 石川県 】 大聖寺 - 加賀温泉 - 動橋 - 粟津 - 小松 - 明峰 - 寺井 - 小舞子 - 美川 - 加賀笠間 - 松任 - 野々市 - 西金沢 - 金沢 - 東金沢 - 森本 - 津幡 - 倶利伽羅 -
【 富山県 】 石動 - 福岡 - 西高岡 - 高岡 - 越中大門 - 小杉 - 呉羽 - 富山 - 東富山 - 水橋 - 滑川 - 東滑川 - 魚津 - 黒部 - 生地 - 西入善 - 入善 - 泊 - 越中宮崎 -
【 新潟県 】 市振 - 親不知 - 青海 - 糸魚川 - 梶屋敷 - 浦本 - 能生 - 筒石 - 名立 - 有間川 - 谷浜 - 直江津


(つづく)

撮影日:2014年3月29日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-09-07  北陸本線 高月駅  〔滋賀県〕 2009-10-10~10-12  「西日本パス」九州の旅 index »

- Comments
4 Comments

木ノ本駅、南側の旧駅舎は健在でしょうか。

by ぞうまさ | 11 29, 2014 - URLedit ]

★ぞうまささん

こんにちは。

南側の旧駅舎??
ということで調べてみたら、現在の駅舎は北に移転新築されたもので、
旧駅舎も残っていたんですね!
いつもリサーチせずに出かけるので知りませんでした(泣)。

↓こちらの方の記事で見たところによると残ってるみたいですね。
http://sta.nuttari.net/jrw/hokuriku/kinomoto

by Kyo-to | 11 30, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは。
以前、「ゴールデンウイーク中に一般道だけで本州一周できるかな」と無計画に車で東京を出発し、まず西へ向かったものの、どう考えても時間が足りないと、関ヶ原からは日本海側に向かい、結果、東日本を一周したことがありました。
そのときに、柳ヶ瀬経由の時代の北陸本線の痕跡がないものかと、こちらの木ノ本駅に立ち寄ったことがあります。
もう暗くなる時間で、綺麗になった駅舎を見るばかり、特に何も見つけられませんでしたが、私が北陸本線の西側の区間に接した最初の機会でした。
大阪で見るのと同じ新快速が走る姿は、この静かな駅の夜には少し不釣り合いでしたが、西へ来たなぁと実感したものでした。
記事を拝見し懐かしくなりコメントを入れさせて頂きました。
北陸本線の記事、楽しませて頂いています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

by 風旅記 | 12 02, 2014 - URLedit ]

★風旅記さん

こんにちは。

何と、そんな経緯で木ノ本駅を訪問されたことがあったんですね~。スゴっ!

関西人の僕には滋賀県は北部でもまだ全然「関西」な感覚ですし、
デンシャも新快速でなじみの車両なのでなおさら。
歴史的経緯で「北陸本線」な滋賀県エリアの区間ですが、
今回の駅めぐりでも近畿「アーバンネットワーク」内の散歩気分でした(苦笑)。

by Kyo-to | 12 03, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。