RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-07  北陸本線 長浜駅と鉄道スクエア  〔滋賀県〕

12 03, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
h140907-40.jpg
JR北陸本線、滋賀県エリアの駅めぐり。第4回。
長浜(ながはま)駅。

h140907-41.jpg
既に訪問済みの駅ではありますが、今回はちょっと寄ってみたい場所があったので。
ちなみにこれは今まで降りたことのなかった西口。長浜城や琵琶湖畔へはこちらから。

h140907-42.jpg
寄ってみたい場所、というのがここ、長浜鉄道スクエア。西口から南へ徒歩3分。入館料、大人300円、小中学生150円。

h140907-43.jpg
現存する国内最古の駅舎と云われる、1882年(明治15年)3月10日開業時の初代長浜駅舎がまずお出迎え。ちなみに現在の駅舎は6代目。

h140907-44.jpg
この一等二等待合室など、明治時代の駅舎内が再現されてます。

h140907-45.jpg
大正時代の京都発着汽車時間表。東海道&山陽、山陰線、奈良線がこれ一枚に収まってたのか…。

h140907-46.jpg

h140907-47.jpg
開業当時の長浜駅のミニチュア。現在は埋め立てられてますが琵琶湖が駅のすぐそばまで迫り、大津とを結ぶ連絡船が発着してました。当時、現在の琵琶湖線にあたる陸路はまだ未開通。

h140907-48.jpg
初代駅舎から次のエリアへ進むと長浜鉄道文化館。北陸本線に関する鉄道史料の展示や鉄道模型・プラレールのプレイスペースなどが。

h140907-49.jpg
3代目駅舎で使用されていたホーロー製の駅名標と案内標。

h140907-50.jpg
そして最後のエリア、北陸線電化記念館にはD51形蒸気機関車とED70形交流電気機関車の2両が鎮座。

h140907-51.jpg
日本初の量産型交流用電気機関車、ED70の栄えある初号機。

h140907-52.jpg
ED70はこの1両しか現存してないんだとか。運転席にも入れるんですが、誰が来ようと一切関知しない気持ちの悪いカメラ野郎がブレーキレバーを付けたり外したりしながら撮影を続けて占拠してやがったので胸クソ悪くなって諦めました…。

h140907-53.jpg
D51-793。昭和17年製、東北・東海道・中央・北陸の各線を昭和45年まで走ったそう。以前は長浜城脇の豊(ほう)公園で野ざらしになってたらしいです。

h140907-54.jpg
昭和32年9月25日発行の国鉄編集「トラベルフォトニュース」。「10月1日交流電化開通なった北陸新線余呉駅付近」の写真だそうです。

h140907-55.jpg
長浜駅南の踏切から見た、現在の長浜駅(右奥)と鉄道スクエア=初代駅舎の位置関係。北陸本線でここを通る度に行ってみたいと思ってた鉄道スクエアの訪問がやっと叶いました。

mi-na.jpg
鉄道スクエアでお土産として買った、地域情報誌『み~な びわ湖から』120号、「北陸本線ものがたり 長浜~敦賀間の130年」。
北陸本線の歴史はもとより、長浜駅の変貌から柳ヶ瀬線廃線跡訪問記、そして先代の虎姫駅舎秘話など、めっちゃ充実の内容。おススメです!ネットでも買えるみたいです。

(つづく)

撮影日:2014年9月7日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-09-07  北陸本線 坂田駅  〔滋賀県〕 2014-09-07  北陸本線 河毛駅と虎姫駅  〔滋賀県〕 »

- Comments
2 Comments

長浜は家族旅行で一度訪れたのですが、鉄道スクエアは行かなかったんですよね。
黒壁スクエアは行きましたが…。
子供と日帰り鉄旅の訪問地として取っておきましょうかね。

ここ最近の湖北の駅シリーズ、かなりためになってます。
自分はここら辺の駅を軽視していたようです…。駅舎の魅力が薄いので。
木ノ本の北国街道は行きたいとは思ってましたが、高月も良さそうですね。

by ねじまき | 12 04, 2014 - URL [ edit ]

★ねじまきさん

こんにちは。
僕も長浜を最初に訪れた時は黒壁スクエアと、あと海洋堂ミュージアムが目当てでした(笑)。
新快速だと大阪からでも100分ぐらいだと思うので、鉄道スクエアへはまた
お子さんと気軽に出かけてみて下さい。

北陸線全駅!って縛りで訪れてはいますが、
今回のシリーズ登場の駅は、ハッキリ言って積極的に見たいものは皆無でしたね僕も(苦笑)。
既訪問の、田村か、余呉ぐらいですね損した気がしない駅は…。
ただ、駅の周りの魅力は十分だと思います。高月は町並みというよりロケーションが好きですね僕。

by Kyo-to | 12 05, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。