RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-07  北陸本線 坂田駅  〔滋賀県〕

12 05, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

4 Comments
h140907-56.jpg
JR北陸本線、滋賀県エリアの駅めぐり。第5回。
木ノ本駅から米原方面へ順にご紹介して参りましたが、既に訪問済みの田村駅は飛ばして、坂田(さかた)駅。

h140907-57.jpg
1931年(昭和6年)9月15日、国鉄北陸本線の法性寺(ほうしょうじ)駅として開業。戦時中は営業を一時停止、戦後の1954年(昭和29年)8月1日、営業再開と共に現駅名に改称。

h140907-58.jpg
相対式ホームだけの無人駅。

h140907-59.jpg
米原~木ノ本間を走る臨時列車、「SL北びわこ号」をモチーフにした歓迎横断幕。坂田駅には停まらないんですが(苦笑)。

h140907-60.jpg
東口駅前の待合室。

h140907-61.jpg
同じく東口、実質 駅舎と言ってもいいほど立派な「近江母の郷コミュニティハウス」。1996年3月竣工。

h140907-62.jpg
コミュニティハウスの内部。誰もいねぇ。
思えば、北陸本線賀県エリアの駅は軒並みコミュニティハウス化されてますが、特にここなんて典型的な「箱モノ」って感じがするんですケド…。

h140907-63.jpg
まぁ、微かな温もりは感じられますが。

h140907-64.jpg
西口は田んぼが広がっていて、完全にただの出入口。

h140907-65.jpg
東口駅前風景。よく分からないけどゲージュツ的なモニュメントを据えるのが近代駅前整備の鉄則。

h140907-66.jpg
紙粘土細工? いえ、別に坂田駅に恨みも何もないんですけど、「他所にあるようなものを建てたい置きたい」感がヒドい気がするもんで…。

h140907-67.jpg
唯一救われたのが、ここで出会ったこの少年。滋賀県内の駅めぐりの最中だそうで、しかも古きよき駅舎が失われていく現状を憂う、何と小学生!やっぱ古い駅舎にはノスタルジーだけじゃない強い訴求力があるんだと気付かせてくれたこの少年に感謝。行先が違うのでホームで別れましたが、できれば一緒に旅したかったよ(笑)。

(つづく)

撮影日:2014年9月7日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2014-09-07  北陸本線起点 米原駅  〔滋賀県〕 2014-09-07  北陸本線 長浜駅と鉄道スクエア  〔滋賀県〕 »

- Comments
4 Comments

坂田駅。長浜直流電化前は気動車しか停車しない小さな駅だったのですが、進化しましたね。
私が鉄道めぐりを始めたのは中学1年生の時でした。

by ぞうまさ | 12 05, 2014 - URLedit ]

こんにちは、

坂田駅、あんまり知らないと思っていたら、あの山内一豊と千代さんの像で、あそこか、って思い出しました。

18きっぷで旅をしていて、名古屋方面から京都方面へ行くのに、
米原から新快速に着席できそうにないなぁってとき、
北陸本線を一駅戻り、長浜方面からの新快速に乗車する。

その駅に、確か紙粘土細工があったなぁって(苦笑)
まあ案外、そんなことしなくても座れるんですけどね(笑)

北陸新幹線が敦賀まで開業、それで並行在来線も3セク化したら、
近江塩津~米原の北陸本線は、北陸へ行かない北陸本線になりますね。
ずいぶん滑稽なもんだなって思いました。

by 宿はなし | 12 05, 2014 - URLedit ]

★ぞうまささん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

何と!ぞうまささんが鉄道めぐりを始められたのは中学1年の時でしたか!
僕の中一のころといえば、最初に釣りにハマった時代でした(苦笑)。
鉄道にはまったく興味なかったので、いまの自分にビックリです。

by Kyo-to | 12 07, 2014 - URL [ edit ]

★宿はなしさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

着席確保、うーん、長浜ならまだしも、一駅ぐらいじゃ大差ないかもですね(笑)。
僕自身も7年間、米原駅での東海道線下り乗り継ぎで席にあぶれた経験は未だ無いですね。

北陸へ行かない北陸本線のお話もおっしゃる通り滑稽ですし、
移管される3セク鉄道名もことごとく滑稽ですよね。
しかも全部笑えない…。

by Kyo-to | 12 07, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。