JR湖西線 新旭駅、近江今津駅、近江中庄駅 〔滋賀県〕
12 26, 2014 | デンシャ旅 -関西(JR)
0 Comments
開業40周年を迎えつつも「強風(比良おろし)でよく止まる」と評判も残念な湖西線の駅めぐり旅の続きです。改善はされてますが荒天時は実際よく遅れたり止まったりします(写真は無関係)。

新旭駅。

新旭駅舎。1974年(昭和49年)7月20日の国鉄湖西線開業時の駅。

駅前はまぁまぁ開けてますが、ひと気が感じられず寂しい印象でした。新旭は安曇川と並んで琵琶湖岸からは遠い駅。

また次の駅へ。多数の留置線を擁する広い構内に差しかかると、間もなく近江今津駅。

近江今津。

近江今津駅舎。ここもやはり国鉄湖西線開業時の駅。

多数の当駅折り返し便の設定や北陸線特急の停車(一部)もある、湖西線湖北エリアの拠点駅。

改札窓口もそれなりの規模です。

駅からすぐ琵琶湖岸へ行けますが、ここには観光船乗り場が存在します。

昭和なままの、味のある乗り場。

ちょうど船が着いたので、さぞかしガラガラだろうと高を括っていたら、結構たくさん降りて来てビックリ。西国三十三か所第30番札所・竹生島(ちくぶしま)や対岸の長浜などへ連絡してます。

沖に浮かぶ竹生島。

さて、次は近江中庄駅ですが、ここは都合で別の日、9月7日(日)の訪問。

近江中庄駅舎。国鉄湖西線開業時の駅。線内唯一の終日無人駅。

めっちゃ長閑。

駅前の観光案内図…なんですが。

よく見たらビロっビロで気持ち悪っ!ガラス張りなのにこの劣化度って…。

駅周辺は別に観光地でも何でもなく、僕にとっては極めて好ましい農村の風景がひろがってるだけ。

北陸線特急サンダーバードも、もちろん高速で通り過ぎてくだけ。
(つづく)
撮影日(新旭、近江今津):2014年3月29日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
撮影日(近江中庄):2014年9月7日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)
