RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:


-- --, -- | スポンサー広告


今年も一年、ありがとうございました。

12 31, 2014 | 総集編

8 Comments
140111-14.jpg
大晦日になってしまいましたが、ちょっと僕の2014年のデンシャ旅を振り返ってみます。
1月、正月休みに湖西線の駅めぐりを始めたりもしましたけど、「行くぞ」って感じの旅としては開業50周年を迎えた東京モノレールから始まったんでした。

140111-29.jpg
そのあと、ゆりかもめ。

140113-98.jpg
で、東武鉄道を全線制覇。

140316-21.jpg
3月、大阪の交通科学博物館の閉館を惜しみに行ったりも。

140321-31.jpg
3月下旬には再び関東へ、京王電鉄。

140322-95.jpg
そして西武鉄道の全線制覇。

140404-133.jpg
一番印象に残ってるのは、やっぱり4月の江差線。5月11日の廃線直前に、青春18きっぷによる京都からの往復鈍行旅で惜別訪問。

140404-32.jpg
僕の記憶の中の江差線は今も走り続けてるんですけど、ホントになくなっちゃったなんて信じられない…。

140426-21.jpg
4月の下旬にブラっと訪れたのは、近所なのにずっとスルーしてた坂本ケーブル&叡山ロープウェイ。

140510-40.jpg
5月には南海高野線・山岳区間の古い駅舎めぐりなんかも。

140505-126.jpg
しかし何と言っても今年は北陸本線。来春の北陸新幹線開業で3セク化される前に、ってことでGWの駅めぐり。

140815-108.jpg
お盆にも続きをやって、9月アタマに全駅訪問達成。

140816-17.jpg
ついでに氷見線、城端線の全駅訪問も。ひどい雨に降られてデンシャが止まったりもしました…。

…と、振り返ることができるのはここまで、実は秋以降まったく旅に出てません。
デンシャ旅を始めて丸7年、関東の私鉄とか沖縄モノレールを残すほかは大抵訪問してしまっていて、正直、モチベーションの低下が否めないのもありますし、積み残した過去の旅を早く消化したい、という思いも強くなってて、じゃあここらでちょっと旅から離れてみようか、という感じなんです。

というワケで、もちろんまったく旅をやめることはありませんが、来年はお蔵入り旅の発表を主体にのんびりした更新ペースになりそうです。よろしかったら引き続きお付き合いいただけると幸いです。
今年も一年、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございました

« あけましておめでとうございます。 JR湖西線 全駅 »

- Comments
8 Comments

こんにちは。

今年一年ありがとうございました。

忙しい時期が続いてコメント出来なくてごめんなさい。

昨日から旅をしてまして現在某所にいますが
1、2月には北陸本線最後の旅が待ってます。

それ以降はまだ決めてませんが行ける時に行こうかと考えてます。

今は年末年始の旅を楽しみながら新しい年を迎えます。
Kyo-toさんの秘蔵記事楽しみにしてます。
よいお年をお迎え下さい。

by burning s | 12 31, 2014 - URLedit ]

こんにちわッ!
  {^盃^}/

いやぁ~! 今年も全国津々浦々を
飛び回られて、
大車輪のご活躍でしたねッ!!
  m{^尊^}m    m{^敬^}m

コメントがご無沙汰しまくってしまって
恐縮でありますが、
Kyo-toさんの 「鉄旅」 を
今年もめいっぱい楽しませて頂きましたッ!
ありがとうございますッ!!
(南海こうや号のSHOTが爆マブ!!!)
  ヽ{^面^}ノ    ヽ{^白^}ノ

現在は旅を休業中とのことですが、
もし、またウズウズされましたら (笑笑ッ)
阪堺のチン電にでも
ふらっとご突撃してみて下さいましッ!
(明日は雪の中のカ~ニヴァルかもッ!!)
  d{^推^}b ~ ♪♪♪

来たる新年もどうぞ
宜しくお願い致しますッ!!
よいお年をォ~ッ!!
  {^又^}/ ~ ☆

by 風来坊 | 12 31, 2014 - URLedit ]

kyo-toさん、一年間お疲れ様&ありがとうございました。

今年知り合ったばかりで、失礼きわまりないですが、
正直、秋以降の旅がないので、なんとなく旅への情熱が薄れたのかな?
なんていらん心配をしておりましたが…。

秘蔵旅行記も楽しみにしています。
また、そのうち旅に出たくて、うずうずしてくるときがあると思いますので、
そちらも期待して待っています。

よいお年をお迎えください。

by 宿はなし | 12 31, 2014 - URLedit ]

こんにちは
今年もお世話になりました、来年もまたよろしくお願いいたします
ご自分のスタンスで歩まれるのがいちばんいいといつも思ってますので、その姿勢を保つこのブログ、これからも期待しておりますですよ
私もどうやらまだ続けているみたいなので、今後ともよろしくお願いいたします

by Jam | 12 31, 2014 - URL [ edit ]

★burning sさん

あけましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした!

こちらこそ、昨年はあまりコメントできませんでしたが、お世話になりました。
どうやら旅に出られているようですが、雪の影響など大丈夫ですか!?

僕も北陸本線はできればもう一度訪問したいと思ってます。
もし現地でお会い出来たら楽しいですね(笑)。
では今年も安全第一で、旅を楽しんで下さいね。

by Kyo-to | 01 02, 2015 - URL [ edit ]

★風来坊さん

あけましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした!

風来坊さんこそ、相変わらず南海愛全開で
精力的かつツボを押さえた突撃をされていてホントに感服します。
ちゃんとコメント差し上げられてなくて心苦しいですけど、
ずっと応援してますよ~!

元日は別の予定で行けませんでしたが、
阪堺カ~ニヴァル、雪の方 大丈夫でしたか!?
風来坊さんなら雪なら雪なりの素晴らしいショットをゲットされてると思いますが、
くれぐれもご安全に、楽しく撮影を続けて下さいね。

by Kyo-to | 01 02, 2015 - URL [ edit ]

★宿はなしさん

あけましておめでとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

そういえば、宿はなしさんと知り合ったのは昨年のことでしたね。
何だか勝手に、旧知の間柄のような気がしてました(笑)。

旅の情熱、という点では確かに薄くなったというか、
ワクワクして出かける感じはなくなってしまいましたね…。
夏あたりから、LINEで昔のバンド仲間との交流が復活して、
気分のモードがコロッと変わっちゃったというのも大きいんですが。

まぁしばらく、生暖かく見守ってやっていただけたら幸いです(苦笑)。
今年もよろしくお願いします。

by Kyo-to | 01 03, 2015 - URL [ edit ]

★Jamさん

あけましておめでとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

こんな中途半端な気分ならいっそ辞めるか?とかも考えたので、
自分のスタンスで、って言っていただけると気が楽になりました。
ありがとうございます!

逆の立場からするとJamさんのブログがなくなるのはやっぱイヤなので(笑)、
ぜひ今後ともよろしくお願いいたしします。

by Kyo-to | 01 03, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

