RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2015-02-07 #04  SKR全駅 玉桂寺前、信楽  〔滋賀県〕

02 19, 2015 | 信楽高原鐵道

0 Comments
150207-40.jpg
2015年2月7日(土)、信楽高原鐵道(SKR)再訪と駅めぐり。
勅旨~玉桂寺前、第一大戸川橋梁(登録有形文化財)を渡る。

150207-41.jpg
玉桂寺前駅。

150207-42.jpg

150207-43.jpg

150207-44.jpg

150207-45.jpg

玉桂寺前駅は1987年(昭和62年)7月13日、信楽線3セク転換時の開業。高野山真言宗の玉桂寺最寄り駅だが、ホームからも見える、大戸川(だいどがわ)に架かる吊り橋を渡らないといけない。それ以外は何もないと言えるほど寂しい場所に駅はある。国の登録有形文化財だという第一大戸川橋梁を見に行ってみたが、何の変哲もないコンクリートの橋だった。本邦初の本格的なプレストレストコンクリート橋、ということで歴史的に価値はあるらしい。


150207-47.jpg
終点、信楽駅。

150207-48.jpg

150207-49.jpg

150207-50.jpg

150207-51.jpg

150207-52.jpg

150207-53.jpg

150207-54.jpg

150207-55.jpg

150207-56.jpg

信楽駅は貴生川から14.7km、SKR信楽線の終点。1933年(昭和8年)5月8日の国鉄信楽線開業時の駅ではあるが、現在の駅舎は3セク転換時の新設。構内にある車両基地も同時に新設された。線内唯一の有人駅で、SKRのグッズや土産品の売店もある。
というワケでSKRは、ごく短い行き止まりの盲腸線、駅も全部で6つしかない。国鉄信楽線開業当初は途中駅が雲井だけだったというから驚く。

(つづく)

撮影日:2015年2月7日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


« 2015-02-07 #05 END  悲劇を乗り越えて  〔滋賀県〕 2015-02-07 #03  SKR全駅 雲井、勅旨  〔滋賀県〕 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)