RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

2008-02-10 #05  伊予鉄道 郡中港、郡中、松前  〔愛媛県〕

03 01, 2015 | 伊予鉄道

6 Comments
2008年2月10日(日)。
伊予鉄道・郡中線の終点、郡中港(ぐんちゅうこう)駅。

JR予讃線・伊予市駅。

郡中線、郡中駅。

郡中線、松前(まさき)駅。

7年前、2008年2月の伊予鉄道の旅。郡中線の終点・郡中港(ぐんちゅうこう)駅に到着。郊外線の3路線すべてを乗り終えたことになる。夕方4時をまわっていた。
郡中港駅のはす向かいにJR伊予市駅があり、予讃線の普通列車を物珍しく眺めたりはしつつも乗ったりはせず、港を見に行ったり郡中線と並行する古い商店街を郡中駅まで歩いている。特に商店街は昭和な空気に満ちている上に、時おり現れる江戸時代の商家がアクセントとなり、どこまでも歩き続けたくなる楽しい場所だった。

郡中駅から再びデンシャに乗り、松前(まさき)駅へ。訪問前から伊予鉄の名駅舎として知識があったのは三津駅とこの松前駅で、楽しみに残していたのかクライマックス的な位置づけで訪問したようだ。果たして期待を裏切らなかったその素晴らしい木造駅舎は、訪れた時間もよかったのか夕陽を浴びて輝いているように僕には見えた。このときの印象が強烈で、2年後の2010年GWに四国を一周した際にも再訪している。

(つづく)

撮影日:2008年2月10日
カメラ:Canon IXY DIGITAL 900IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2008-02-10 #06 END  三津駅ふたたび  〔愛媛県〕 2008-02-10 #04  伊予鉄道 横河原、平井、余戸  〔愛媛県〕 »

6 Comments

肥料の琺瑯看板のある町もいいですね。

松山出張の目的地は松前町だったので、時間がある時は伊予鉄道で松前駅に向かったり、松前駅から電車に乗り松山市内で飛行機までの時間をつぶしたりしました。

by ぞうまさ | 03 01, 2015 - URLedit ]

郡中駅や松前駅、昭和40年ころに祖母が戦中に亡くなった祖父のお墓を伊予市に建立して以来、子供のころからよく郡中線に乗車していました。見慣れた懐かしい風景です。横河原線沿線にも親戚が住んでいます。松前駅や横河原駅が建て替えられるなんてさびしいです。でも楽しく拝見させていただきました、ありがとうございます。美味しいジャンボいなりで有名だった若竹食堂は今は沿線に移転されたそうです。これも残念です・・・。

by たんぽぽ・ママ | 03 01, 2015 - URL [ edit ]

伊予鉄の駅って、味のある駅が多いですね~
私は、数年前に出張で松山に行ったときに、帰りの高速艇に乗る前に、先日紹介なさっていた三津駅で電車を降りて、無料の渡し船に乗って、港山駅まで歩いたことありました。渡し船に乗りたかったのと、映画「がんばっていきまっしょい」のロケ地を観てみたかったのもあるんですが、駅も味があってよかったですね。

by mcd | 03 02, 2015 - URLedit ]

★ぞうまささん

こんにちは。
琺瑯看板も良かったですし、また江戸期の建築物が
そんな看板を掲げて現役の商店として存在してるのも素晴らしかったです。
ご主張の当時を思い出して、松前をはじめ、また訪ねてみられてはいかがでしょう。

by Kyo-to | 03 02, 2015 - URL [ edit ]

★たんぽぽ・ママさん

こんにちは。
そうですか、伊予鉄道沿線にたくさんの思い出をお持ちなんですね。
いろいろ変わってしまったものも多いと思いますが、
まったく無関係な僕の訪問記で当時を懐かしんでいただけたりするのも
鉄道のいいところですね。
これが道路だと、国道○号線の○○交差点の角、とか言っても限定的過ぎますもんね(笑)。

★mcdさん

こんにちは。
伊予鉄はイイ駅舎が揃った素晴らしい鉄道だったんですけど、
それも近年建て替えが進んでて過去のものとなりつつあるのが残念です…。

「がんばっていきまっしょい」は僕も観たし好きな映画なんですが、
マジですか!?あのあたりがロケ地になってるんですか。知らなかった…。