RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

回想 僕のJR北陸本線 2011-2015

03 16, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

6 Comments
前回の続き、2011年~2015年。

08-15-23.jpg
2011年8月16日、糸魚川駅旧駅舎

08-15-24.jpg
2011年8月16日、北陸新幹線&在来線高架化工事の始まった富山駅

08-15-25.jpg
2012年7月14日、直江津駅

130504_142.jpg
2013年5月4日、東滑川~魚津間

08-15-26.jpg
2013年5月6日、新幹線駅工事の進む糸魚川駅

130506_15.jpg
2013年5月6日、新駅舎&駅前再開発工事中の高岡駅

130506_18.jpg
2013年5月6日、呉羽駅
この年、北陸本線は全通から100周年を迎えた

130506_73.jpg
2013年5月6日、金沢駅付近、線路と架線柱が備わった北陸新幹線高架

140505-109.jpg
2014年5月5日、高岡駅

140505-124.jpg
2014年5月5日、倶利伽羅駅

140506-4.jpg
2014年5月6日、富山駅

140506-13.jpg
2014年5月6日、魚津駅

140506-55.jpg
2014年5月6日、泊駅

140815-77.jpg
2014年8月15日、直江津駅

140815-98.jpg
2014年8月15日、越中宮崎駅

140815-108.jpg
2014年8月15日、富山駅

150110-78.jpg
2015年1月11日、越前花堂駅

150111-82.jpg
2015年1月11日、浦本駅

150112-7.jpg
2015年1月12日、生地~西入善間



ラストの写真が僕の最後の訪問日となったが、3月14日(土)、ついに終焉の時を迎えたJR北陸本線、金沢~直江津間。ニュースやワイドショーの類はどんな風に伝えるのか注目してみたけれど、僕が見た限りではどれもあきれるほど北陸新幹線開業の祝賀ムード一色で、北陸本線の「ほ」の字も出ないばかりか転換された3セク鉄道の船出シーンのひとつさえも流れなかった。地元としても、わざわざ負の側面を取り上げて水を差されたくないのかもしれない。だが新幹線を通した代わりに並行在来線の維持を負担し続けていくことになる事実は変わらない。
ここまで寂しい終わり方になるとは思わなかったが僕は本当に好きだった。さらば北陸本線。



撮影日:2011年~2015年
カメラ:Nikon D3s(2011年~)、Olympus O-MD E-M1(2014年8月~)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


« 2015-03-14  江若鉄道 近江今津駅舎  〔滋賀県〕 回想 僕のJR北陸本線 2008-2010 »

6 Comments

こんばんは、

kyo-toさんのブログを読み始めたのは、北陸本線全駅訪問の連載のときでした。

面白いことやっているなぁとは思いながら、自分の旅とは違うスタイルと考えていたんですが、
結果、前のめりで読みふけ、オマージュで僕も同じことをするという、
僕の旅のスタイルを変えてくれました。

kyo-toさんの北陸本線シリーズは本当に熱かったです。
その熱いものをを分けてもらえて感謝しています。

今連載中の紀勢本線でもえきめぐりをやってみようと思ったんですけど、
景色は同じぐらいよくても、本数や待ち時間を考えると、
北陸本線と同じことは出来ないんですよね。
北陸本線はやっぱり偉大だったんだなぁって思っています。

by 宿はなし | 03 16, 2015 - URLedit ]

kyo-to様の北陸本線の思いが力強くダイレクトに伝わってきますね。確かにおっしゃる通り「転換」の部分についてはほとんどのメディアが触れていなかったですね。しかも旅番組まで「金沢」「富山」などで埋め尽くされていました。まぁ、それは当然の事でしょうが。職場の仲間も「北陸行きた~い!」的な感じで、完全に「洗脳」されてましたね。しかしながらレールファンにとって、ある意味、北陸本線、羽越本線は日本海方面の「象徴」でしょう。

私の個人的な意見なのですが、世代も感性も違う人の物の見方に大変興味があり、kyo-to様のブログなどは大変に参考になります。特にこの記事の最後の部分、実は私も同じ事を考えていたので大変共感が持てます。物事には必ず「陽」があれば「陰」が対局してます。世間的には「陽」の部分を全面に出してますが、やはり「陰」の部分を知ってこそ本当の「陽」を語る事ができるような気がします。

by ダイヤモンド✩トナカイ | 03 16, 2015 - URLedit ]

おはようございます。
北陸本線のお写真、楽しませて頂きました。
私の日常の近所では「上野東京ライン」が開通し、一度線路敷を新幹線に譲った在来線の復活という、なかなか他にはない出来事がありました。
北陸本線、信越本線は、転換直前の節操のない不自然な賑わいが嫌だと思い、結局行きませんでした。
ダイヤ改正ごとに感じることはありますが、今回はどうしても失われたものに気持ちが向かいます。
きっとまた、北海道新幹線でも同じ感覚になるのだろうと思うと憂鬱でもあります…
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

by 風旅記 | 03 20, 2015 - URLedit ]

★宿はなしさん

こんばんは。お返事が大変遅くなって本当に失礼しました!

北陸本線には僕の好きな要素がいっぱい詰まっていて
本当に好きな路線でした。
なのでブログ記事にも自然とチカラが入ったみたいですが(笑)、
宿はなしさんに何か伝わったんだとしたらホントに嬉しいです。

by Kyo-to | 03 20, 2015 - URL [ edit ]

★ダイヤモンド✩トナカイさん

こんばんは。お返事が大変遅くなって本当に失礼しました!

TVに関しては、ホントに祝★北陸新幹線開業!一色でしたね。
「光と影」みたいな副題が付いてても、
東京一極集中への懸念ぐらいの内容で、
並行在来線のハナシなんて完全に置き去りでした。

ダイヤモンド✩トナカイさんのおっしゃる「陰」と「陽」。
「光が強ければ強いほど影もまた濃い」って言いますよね…。
果たしてこの度のケースは…。

by Kyo-to | 03 20, 2015 - URL [ edit ]

★風旅記さん

おはようございます。
そうでした、「上野東京ライン」もありましたね(苦笑)。
画期的な新線だと思いますが、波及効果が現れるのはこれからでしょうか。

何れにせよ、今回のダイヤ改正の話題は北陸新幹線が全部かっさらっていきましたね。
おっしゃるように北海道新幹線にしろ、代償が大きくてヘコむんですよね…。
東海道新幹線開業時のような、無邪気に誰もが手放しで喜べるような時代は
もう来ないんですね(苦笑)。

by Kyo-to | 03 21, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)