RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-20 #03  飯田線 新城、本長篠  〔愛知県〕

03 27, 2015 | デンシャ旅 -東海(JR)

4 Comments
100320-40.jpg
2010年3月20日(土)
5年前のJR飯田線の旅、第3回

100320-41.jpg
10:48、新城(しんしろ)駅

100320-42.jpg
1898年(明治31年)4月25日、豊川鉄道の駅として開業。

100320-43.jpg

100320-44.jpg
駅前通り

100320-45.jpg

100320-46.jpg

100320-47.jpg

100320-48.jpg

100320-49.jpg

100320-50.jpg
新城駅から11:25の519Mへ

100320-51.jpg
11:42、長篠城駅 1997年まで木造駅舎があったそうだ
市街地なら橋上駅、ローカル線だとこうした残念な待合室に建て替わるのが最近の通例

100320-52.jpg
11:45、本長篠(ほんながしの)駅

100320-53.jpg
1923年(大正12年)2月1日、鳳来寺鉄道の鳳来寺駅として開業

100320-54.jpg

100320-55.jpg
対向の22M、特急「ワイドビュー伊那路」2号

100320-56.jpg

100320-57.jpg
12:35、東栄(とうえい)駅 この先は静岡県

100320-58.jpg

100320-59.jpg
12:48、中部天竜駅 構内にある佐久間レールパーク
この前年、2009年11月に閉館

100320-60.jpg


10:48、野田城駅から乗った下り517Mの運行上の終点、新城駅へ。豊橋からここまでは比較的運転本数が多い。牛久保駅に似たイイ駅舎が目当てで元々訪問するつもりだったが、先へ進むには11:25まで待たねばならない。駅周辺を散策して過ごした。新城市の中心市街地だそうだが町はイイ感じに古く、逆に時間が足りなく感じるくらいだった。

519Mで新城をあとにする。11:45着の本長篠駅で13分間、特急列車との交換待ち。鬼気迫る車両の画一化やリニア推進などJR東海は僕には合理主義の権化みたいな印象なのだけど、そんな鉄道会社が飯田線のようなローカル線にも特急を走らせてるのかと驚いたが、このときも現在も一日2往復のみの運行のようだ。

再び湯谷温泉駅を経て、東栄駅を最後に愛知県から静岡県へ。12:48、中部天竜駅まで辿り着く。この旅の前年に閉園した佐久間レールパークが併設されていた駅で、まだ看板なども残る施設の雰囲気だけでも味わってみたかったが、本長篠からは運転本数が激減、ここで降りてしまうと次は15:42まで便がないから諦めた。ちなみに当園に展示されていた車両群は名古屋市港区の「リニア・鉄道館」に移されたそうだ。

(つづく)

撮影日:2010年3月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2010-03-20 #04  飯田線 小和田、上市場、出馬、水窪  〔静岡県〕 2010-03-20 #02  飯田線 湯谷温泉、野田城  〔愛知県〕 »

- Comments
4 Comments

新城の町並み、古くて散策が楽しそうですね。
散策の時間が足りなくなるほど、ということで、
いつか訪問する時にはちゃんと時間を取ったプランにしなければ。

伊那路は縁の無い特急列車ですね。
せっかくローカル線の旅を楽しみに行くのに、特急ですっ飛ばすなんて理解できません。
という私の考えも一般には理解されません(笑)

by ねじまき | 03 27, 2015 - URL [ edit ]

本長篠、両親のお墓がある最寄り駅なので、年に何度も行く場所です。
新城の旧道沿いの町並み、地味ですが趣があります。

かつては急行伊那が豊橋-飯田間は最大7両編成で走っていました。

by ぞうまさ | 03 28, 2015 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

新城、僕は例のごとくリサーチなしでブラついただけですが、
ねじまきさんならもっとちゃんと楽しめると思います!期待してます(笑)。

飯田線、youtubeなんかの前面展望動画で見るとホントに駅が多くて駅間距離も短く、
いちいち辛気臭ぇ~!とか思ってしまいます(乗ってると全然思わなかったんですが)。
なので、急ぎの用のある向きには特急、という選択肢もないと困るだろうなとは思いました(笑)。

by Kyo-to | 03 29, 2015 - URL [ edit ]

★ぞうまささん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

本長篠、このときは何か法被を着た人たちが駅前通りにいたんですけど
何だったんでしょう。時間があれば町も歩いてみたかったです。

7両編成の急行ですか!飯田線は比較的近年まで旧型国電が走ってたそうで、
そんな頃に旅してみたかったですね…(泣)。

by Kyo-to | 03 29, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。