RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-20 #05 END  飯田線 伊那八幡、飯田  〔長野県〕

03 30, 2015 | デンシャ旅 -信越(JR)

2 Comments
100320-80.jpg
2010年3月20日(土) 5年前のJR飯田線の旅、第5回
16:42ごろ、平岡駅で上り24M、特急「ワイドビュー伊那路4号」との列車交換

100320-81.jpg
門島(かどしま)~唐笠(からかさ)間

100320-82.jpg
17:16、天竜峡駅 17:18発の251Mに乗り換え

100320-83.jpg
17:32、伊那八幡で下車

100320-84.jpg
対向の上り1514M

100320-85.jpg

100320-86.jpg

100320-87.jpg
伊那八幡駅舎
1926年(大正15年)12月17日、私鉄の伊那電気鉄道の駅として開業

100320-88.jpg
駅脇の通り

100320-89.jpg

100320-90.jpg
18:04、下り253Mに乗車

100320-91.jpg
18:15、飯田駅に到着

100320-92.jpg

100320-93.jpg
飯田駅舎
1923年(大正12年)8月3日、伊那電気鉄道の駅として開業

100320-94.jpg
駅前風景

100320-95.jpg

100320-96.jpg

飯田線、初日の旅も終盤。再び小和田駅を過ぎると長野県へと入る。運転系統の大きく変わる天竜峡駅での乗り換えを経て、この日最後の訪問駅、伊那八幡へ。化粧直しされてはいるものの、大正レトロな洋館風建築のイイ駅舎が迎えてくれた。

18:15到着の飯田駅が初日のゴール。起点の豊橋から129.3km、全体の2/3ほどを乗り終えたことになる。寄り道しなければ一日で乗り通すことも可能な飯田線だが、寄り道できた駅も10かそこらに過ぎず、何れにせよ長くて運転本数が少ない。筋金入りのローカル線だ。

(2日目の旅につづく)

撮影日:2010年3月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« さよなら、北近畿タンゴ鉄道 2010-03-20 #04  飯田線 小和田、上市場、出馬、水窪  〔静岡県〕 »

- Comments
2 Comments

伊那八幡、駅もいいけど町並みも趣があります。

by ぞうまさ | 03 30, 2015 - URLedit ]

★ぞうまささん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

伊那八幡もぞうまささんのブログの過去記事で拝見しましたよ(笑)。

by Kyo-to | 04 01, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。