RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2015-05-05 #02  伊予鉄道高浜線 山西、西衣山、衣山  〔愛媛県〕

06 02, 2015 | 伊予鉄道

0 Comments
150505-21.jpg
2015年5月5日(火)、伊予鉄道郊外線全駅訪問の旅 第2回
高浜線篇その2

150505-22.jpg
山西(やまにし)駅

150505-23.jpg

150505-24.jpg
1927年(昭和2年)11月1日 開業

150505-25.jpg

150505-26.jpg


150505-27.jpg
西衣山(にしきぬやま)駅

150505-28.jpg
1968年(昭和43年)6月10日開業

150505-29.jpg
JR予讃線と並走する区間にある駅

150505-30.jpg
駅の西で予讃線はオーバークロス

150505-31.jpg

150505-32.jpg


150505-33.jpg
衣山(きぬやま)駅

150505-34.jpg
1927年(昭和2年)11月1日開業

150505-35.jpg

150505-36.jpg

150505-37.jpg
駅の東、古町(こまち)駅との間は高架化されている

150505-38.jpg
高架区間の車窓風景

150505-39.jpg


伊予鉄高浜線5つ目の訪問駅は山西。2008年2月以来の再訪。駅も駅周辺の風景も驚くほど変わっていない。高浜線内で利用客が最多の駅だそうで、駅前の自転車の数の多さも納得がいく。それはそうと、何とこの山西も駅名標を撮り忘れている。バカだ。

今回が初訪問の西衣山駅は昭和43年と高浜線内で最も後年にできた、相対式ホームがあるだけの無人駅。南側をJR予讃線が並走しているのだが、駅滞在中にJRのデンシャは通らなかった気がする。近くのコンビニの、外で飼い主を待つ犬の寂しい鳴き声だけがあたりにこだましていた。

衣山駅も初訪問。先の山西と開業日が同じなのに中途半端にというか妙に新しい駅だと思ったら、駅東側の区間が高架化された1995年に100mほど西の現在地へ移転新築したかららしい。

残り28駅。

(つづく)

撮影日:2015年5月5日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2015-05-05 #03  伊予鉄道高浜線 古町、大手町、松山市  〔愛媛県〕 2015-05-05 #01  伊予鉄道高浜線 梅津寺、港山、三津  〔愛媛県〕 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)