RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2015-05-05 #07  伊予鉄道横河原線 横河原  〔愛媛県〕

06 09, 2015 | 伊予鉄道

8 Comments
150505-119.jpg
2015年5月5日(火)、伊予鉄道郊外線全駅訪問の旅 第7回
横河原線篇その4

150505-120.jpg
終点、横河原(よこがわら)駅

150505-121.jpg
1899年(明治32年)10月4日開業

150505-122.jpg

150505-123.jpg

150505-124.jpg

150505-125.jpg
左の方が委託の駅員さん

150505-126.jpg
お願いして撮らせていただいた

150505-127.jpg

150505-128.jpg

150505-129.jpg

150505-130.jpg

150505-131.jpg

150505-132.jpg

150505-133.jpg

150505-134.jpg


13:06、ついに横河原線終点の横河原駅に到着。当路線全駅コンプリートも嬉しいが、何より、駅舎が健在だったのが無上の喜びだ。当駅の所在地・東温市(とうおんし)が計画している横河原駅周辺整備事業の一環で建て替えがほぼ確実とみられているのだが、2008年2月の初訪問時と変わらぬ姿で迎えてくれた。
その辺どうなってるんですか、と委託の男性駅員さんに尋ねてみると、「だいぶ前から(建て替えの)話は来てるけど、全然さっぱりや」と具体的に何か進捗している様子はない。だが、予算総額9億円と伊予鉄渾身の新事業計画「IYOTETSUチャレンジプロジェクト」も先日立ち上がったことだし、いざ動き出したら全てはきっとあっという間なのだろう。

今回の旅の発端、というか動機のほとんどすべてがこの横河原駅舎をもう一度目に焼き付けておくことだったので、すっかり得心したようなところもあったが、13:29発の上り便で13:58着の松山市駅へ折り返し、郊外線最後の1線、郡中線の駅めぐりへ。

残り11駅。

(つづく)

撮影日:2015年5月5日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2015-05-05 #08  伊予鉄道郡中線 土橋、土居田、余戸、鎌田  〔愛媛県〕 2015-05-05 #06  伊予鉄道横河原線 牛渕団地前、牛渕、田窪、見奈良、愛大医学部南口  〔愛媛県〕 »

8 Comments

こんにちは

横河原駅健在でしたか・・・
3年前に伊予鉄を訪問して一番印象に残った駅が横河原でした。
写真を撮りながら 改札口の簡易自動改札機がミスマッチだと思ったことを記憶しています。
私の住んでいる常総線の守谷駅も かつては横河原駅のように木造の趣きある駅舎でしたが取り壊されてしまいました。

横河原駅 いつまでも残っていてほしいです。

by オバ鉄 | 06 09, 2015 - URL [ edit ]

こんばんは。
伊予鉄の旅のお写真、楽しませて頂いています。
いい雰囲気の駅舎がありますね!
学生の頃は、貧乏旅行を続けて、松山に着くと路面電車に乗って道後温泉に行くのか定番のルートでした。
元井の頭線のステンレス車もお写真に出てきますが、当時から元京王の車両が多く、子供の頃に乗った電車を見かけて懐かしんでいた記憶があります。
再訪の機会を持てたら、ゆっくり時間をかけて旅したい鉄道です。
横河原駅、本当にいい駅舎ですね!

今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

by 風旅記 | 06 09, 2015 - URLedit ]

看板や木製の電柱などあらゆるものがとても味のある駅ですね。
こういう駅をみるとよくあるのですが、駅前の自販機がとても残念な感じですね。。

by mcd | 06 09, 2015 - URLedit ]

こんばんは。
ここもなかなか良い駅舎ですね。
私鉄はなかなか疎くて、ここはノーマークでした。

先日の四国での用件の後、おススメを受けた高浜駅ともうひとつ、松前駅に寄ってみようと考えていたのですが、時間が遅く、体力的な消耗も激しかったので断念。
次はいつ行けるか・・・。

by LM | 06 10, 2015 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

横河原駅舎は健在でした。
おっしゃるように改札口のICリーダーが不似合ですけど(笑)、
できることならこのままの姿で残って欲しい駅舎です。

守谷駅旧駅舎、画像検索しましたけどイイですね!
訪問してみたかったです…。

by Kyo-to | 06 11, 2015 - URL [ edit ]

★風旅記さん

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

再訪の機会を持てたら、とおっしゃってますが、
伊予鉄さんは何やら「チャレンジプロジェクト」と称して
今後3年間で大々的なイメージチェンジを図られてるようなのです。
路面電車も郊外電車も(バスも)全部オレンジ一色、と
まずデンシャ自体のイメージもガラっと変わりそうですよ。

風旅記さんが再訪されるタイミング次第では
伊予鉄の走る風景からして違ったものになってるかも…!?

by Kyo-to | 06 11, 2015 - URL [ edit ]

★mcdさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

そうなんですよね、木造駅舎の自販機。
歴史モノの映画撮影とかでもない限り、どけてもらえないですからね(苦笑)。

by Kyo-to | 06 11, 2015 - URL [ edit ]

★LMさん

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

三津の旧駅舎や高浜のように凝った造りじゃないけど、
必見のおススメ駅ですよ~横河原。

てか、あれれ、結局やっぱり伊予鉄駅訪問は無理でしたか…。
くどいようですが「IYOTETSUチャレンジプロジェクト」発動の暁には
まず全車両がオレンジ一色になるぐらいですから、知りませんよ~駅舎がどうなっちゃうか(泣)。

by Kyo-to | 06 11, 2015 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)