RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2016-04-30 #02   福井鉄道 北府駅にて 

05 09, 2016 | 福井鉄道

6 Comments
150430-6.jpg
2016年4月30日(土)、丸1年ぶりのデンシャ旅、第2回。
北陸本線の武生(たけふ)駅で下車して福井鉄道に乗り、北府(きたご)駅に寄り道。

150430-7.jpg

150430-8.jpg

150430-9.jpg

150430-10.jpg

今回の旅の本命はえちぜん鉄道なのだが、「福井鉄道/えちぜん鉄道 共通1日フリーきっぷ」というお得な切符があるのは知っていたので、武生から福井鉄道に揺られながらえち鉄との乗換駅、田原町(たわらまち)へ向かうことにする。福鉄を何度訪れても縁のなかった200形という古い電車に乗れたら、という淡い希望もあったのだけれど、途中下車した北府駅に廃車同然の姿で留置されているのを目にして、この日ばかりか金輪際、叶いそうにない願いだと悟った。

(つづく)

撮影日:2016年4月30日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO



A Tune For Today


THE POLICE " King of Pain "



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


« 2016-04-30 #03   ki-boに乗って  2016-04-30 #01   1年ぶりの旅   »

6 Comments

お久しぶりです。

電車旅復活おめでとうございます。

北陸線で武生駅から福井鉄道・北府駅までは
kyo-toさんが旅した2週間前
僕も同じようにたどりました。
一昨年行った時に越前武生のホームで見た200形が
こんな無残な姿をさらしてたのはショックでした(泣)

次の日えちぜん鉄道訪問しましたが
強風でJR運転見合わせの中
よく電車旅出来たなぁ・・・(苦笑)
と自分で撮った写真見ながら振り返ってます。

kyo-toさん最新作の続き楽しみにしてますね。

by burning s | 05 09, 2016 - URLedit ]

★burning sさん

コメントありがとうございます。

2週間前に同じルート辿られてたんですか!
前回記事コメントのオバ鉄さんといい、何だか奇遇ですね(笑)。

burning sさんが訪問された時には既に北府駅に留置されてたんですね200形…。
僕も昨年1月には越前武生駅のホームで現役の姿を見てたのでショックでした。

コメントできてなくて申し訳ありませんがburning sさんのブログ、
拙ブログ更新でパソコンと向き合ってる時は密かに拝見させていただいてます。
burning sさんの福鉄&えち鉄訪問記も楽しみに待ってます。

by Kyo-to | 05 09, 2016 - URL [ edit ]

こんにちは

kyo-toさんは、福井鉄道からえちぜん鉄道に乗り換えたんですね。
私はその逆コースでした。
えちぜん鉄道の田原町駅で福井鉄道に乗り換えようとしたら花堂付近で車両事故があり、一時運転見合わせになりました。
根性で運転再開するまで20分くらい待ったかな・・・
その後もダイヤが大幅に乱れたんですよ。
どうやらkyo-toさんは巻き込まれずに済んだみたいですね。 

by オバ鉄 | 05 09, 2016 - URL [ edit ]

こんばんは。
久しぶりにコメントを入れさせて頂きました。
昨年は大変でしたでしょうが、少しの時が経ち再び旅に出られたとのこと、どこかほっとした気持ちでこちらの記事を拝見しました。
福井鉄道と言えば…私にとっては若干痛恨の鉄道でありまして…
車で走れるところまで走ろうと思い、東京〜御前崎〜関ヶ原〜敦賀〜東尋坊と走って、以後日本海沿いに竜飛崎へ、全部下道で走ったことがあります。そのときに初めて福井を訪ねたのですが、えちぜん鉄道には乗ったのですが、福井鉄道のことを完全に忘れていました。と言いますか、福井鉄道を知りませんでした。
関東の私には、正直北陸地方の地理には明るくなく、旅の下調べもあまりしないために、えちぜん鉄道の旅を終えてそのまま出発してしまいました。
家に帰ってから旅を振り返る中で「!」となり、その後なかなか北陸を訪ねる機会も持てずに今まで乗ることができないままになっている鉄道会社です。
Kyo-toさんのお写真を拝見していましても、本当に魅力を感じますし、いつか訪ねたい、いや、あのときに行けば良かったんだけどさ…と思い続けている路線です。
えちぜん鉄道との乗り入れも始まり、以前とは変化しているのだろうと思います。いつか必ず…
旅の続き、楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

by 風旅記 | 05 10, 2016 - URLedit ]

★オバ鉄さん

コメントありがとうございます。

そんなことがあったんですか!
今の今まで全然知りませんでしたし、
幸い僕自身はまったく影響ありませんでした(笑)。

by Kyo-to | 05 11, 2016 - URL [ edit ]

★風旅記さん

コメントありがとうございます。

すごいですね、その壮大なクルマ旅の行程に比べたら
福鉄の乗り忘れなんて些細なことに思えますが(笑)、
確かに悔恨の念にかられる状況ではありますね。

北陸新幹線も敦賀までの延伸は目前ですので、
東京からも訪れやすくなり、それと絡めて訪問されてみてはいかがでしょう。

by Kyo-to | 05 11, 2016 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)