RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


名鉄デンシャ旅【1】 名古屋本線~豊川線  〔愛知県〕

04 09, 2008 | 名鉄(名古屋鉄道)

7 Comments
mt1_


4月5~6日の2日間、一般的には「名鉄(めいてつ)」と呼ばれる名古屋鉄道を訪れました。

mt2


mt3


mt4


mt5


名鉄は国内の私鉄では3番目に長い、総営業距離445kmあまりにも及ぶ路線を持つ鉄道で、
いつか日本の鉄道を乗りつくしたいと思っている僕にとって、京都から割と近いのに
たったの一度も乗ったことがなく、かつ、上記のような理由から相当な難敵といった印象の、
目の上のたんこぶ(失礼)のような存在でした。

期限切れの近い、2回分あまっていた青春18きっぷの使い道に苦慮しながら時刻表をあたっていると、
名鉄電車2DAYフリーきっぷ(3,800円)の存在を知りました。
これだ、と。
京都~名古屋間のJRの片道運賃は2,520円。18きっぷ一回分は2,300円なので、往復に使える。
その上、1,900円/日で名鉄全線が乗り降り自由!(追加出費だという概念がないところがコワイ)
3日前ぐらいにそう思い立って宿も手配し、名鉄を乗りつくす勢いで名古屋へ向かったのでした。

赤いことは知っていたけれど見慣れない風体のデンシャ、見慣れぬ行き先表示に戸惑いつつ、
まずは東の端を目指して豊川線へ。

…そんなワケで、しばらく名鉄デンシャ旅の写真と話題が続きますが、
お付き合い願えたら幸いです。

■Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 名鉄デンシャ旅【2】  豊川稲荷  〔愛知県〕 JR京都駅で »

- Comments
7 Comments

2520円とは、京都-名古屋間はなかなか近いのだね。いいねいいね。
18きっぷ使えたね。
名古屋に行ったのなら是非、魔神の実家に行っていただきたいですなぁ。

今日、高崎で乗り換えた時、
いつから使ってないのだ?と思えるほどの古臭い短い電車が線路にあった。
あれは置きっぱなしなのだろか。。。

新しい京浜東北線の乗り心地が良うござんした。

by Mika | 04 09, 2008 - URL [ edit ]

名古屋って、(住んでいらっしゃる方には申し訳ないが)中途半端な距離ですよね~。
名鉄自体も大手私鉄の中では影が薄い気がします(個人的に、あまり興味を持っていなかったというのもあるかもしれませんが)。

「名古屋」と聞いて思い出すのは「東京のりもの会議」という歌の一節・・・。
「のぞみ号が手をあげて、意見を言った
『名古屋を通過する度に、殺気を感じます』
・・・いつか停めてやるぞ」

by 二枚橋 | 04 09, 2008 - URLedit ]

>Mika
いやもう、突然名古屋行きを決めたから
いつも以上に何も下調べしてなくてね。
魔神の実家の店の名前とかどこらへんにあるかも
現地では何ひとつ思い出せませんでした(泣)。

高崎駅のデンシャ…。
「あぁそれはねぇ~」と言えるほどテツ化できてないから
JRの車両じゃなければ多分、上信電鉄なんじゃないかと思うんだけど。
何にせよ、関東も昨年秋以来だからそろそろ行きたいなぁ。

>二枚橋さん
名古屋。新幹線なら京都から30分ぐらいで着いちゃうんですよね(苦笑)。
よし、行くぞ!って感じでも ついでに、って感じでもない微妙な場所です。
でも今回、名鉄と共に、周り甲斐のある土地だと感じましたよ。

っていうか、「東京のりもの会議」って歌?何なんですか!?(笑)
のぞみって、名古屋停まりませんでしたっけ。
浅く偏った鉄道知識しか持たない僕には
多分「??ポカ~ン??」な曲なんでしょうね…(泣)

by Kyo-to | 04 10, 2008 - URLedit ]

毎日、更新を愉しみに見せて頂いています。

私も、この春 名古屋あたりを何度も通過する電車旅をしましたが、「あれ? あの赤い電車は何? JRと並行して走っているあの長い電車は何?」 「あ。あれが名鉄かぁ。。」
と言う具合で、名古屋界隈の電車事情を今頃知りました。

青春18切符で「中途半端」な場所ってのはありますよねぇ。。中途半端なばっかりに、空白になってしまう場所。。(笑)
例えば、大垣から出ている樽見鉄道にも魅力感じているのですが、どうも。。。

 名鉄には赤い電車以外にもイラストの描かれたかわいいものもありましたね。。

 名鉄リポートこの先も楽しみにしています。

by yume | 04 11, 2008 - URLedit ]

いつもありがとうございます。
東海道線、岐阜~愛知区間の随所で目にする赤いデンシャ、
名鉄だと分かってもなかなか関西人に乗る機会はないんですよね(笑)。

そんな風に、目的地にしないとつい通過してしまう意味で
中途半端な位置にある場所には、早めに手をつけてしまうというのも
得策かもしれませんよ(笑)。

by Kyo-to | 04 12, 2008 - URLedit ]

こんにちは。
昨年、そして今年の秋に、初めて名鉄に乗り、全線の車窓を楽しんできました。
特にきっかけはなかったのですが、一度も乗ったことのない私鉄に乗ってみよう、それくらいの動機でしたが、行けば様々な車窓に満足し、今年改めて再訪しました。
もうひと昔に訪ねることができれば、岐阜の路面電車やローカル各線にも乗ることができたのだと思うと、悔しい気持ちになります。
また再び名鉄を訪ねたいと思いながらも、次に名古屋に行く機会があれば近鉄に行く気がします。東京の私には、遠く、魅力的な日本1位の路線長の私鉄、まだ未知の世界です。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

by 風旅記 | 11 21, 2014 - URLedit ]

★風旅記さん

こんにちは。
これまた古い記事を(笑)。ありがとうございます。
記念すべき人生初のデジタル一眼レフを携え出かけた、当ブログでは最古級の旅記事です。

それはともかく、名鉄は範囲も広く路線数も多い乗り応えのある鉄道ですよね。
岐阜の市内線ですが、僕もこの旅のたった2年前に廃止になったと知った時は
地団駄踏んで悔しがりました(笑)。
僕も現有の名鉄線は全線制覇してるんですけど、記事化してない路線がまだ多数…(汗)。

近鉄は京都人の僕には地元路線といってもいいほど慣れ親しんだ鉄道です。
路線や地域ごとにカラーも違っててイイですよ。ぜひお越し下さい!
これも僕、全線制覇してるのにまったく記事化できてません…(泣)。

by Kyo-to | 11 22, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

