RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄デンシャ旅【4】  西尾線・蒲郡線  〔愛知県〕

04 12, 2008 | 名鉄(名古屋鉄道)

2 Comments
ng1


名古屋本線を新安城(しんあんじょう)駅で乗り換え、西尾(にしお)線、蒲郡(がまごおり)線へ。

ng2


ng3


ng4


ng5


路線図を見ると新安城~蒲郡は1本の路線なのですが、
新安城~西尾を経て吉良(きら)吉田までが西尾線、
吉良吉田~蒲郡が蒲郡線となっているようです。
帰ってから調べてみて、吉良吉田と西の碧南とが三河線の一部として繋がっていたのが
2004年に廃線になってしまっていたのを知りました。

僕はいつも旅の下調べをあえて詳細にしないので、何を見ても新鮮な喜びはあるのですが、
知らないと見過ごすそういったポイントをまず間違いなく外してしまう弊害が…。
それはともかく、特に蒲郡線は海も見えたりと、僕の大好きな鄙びた感じのいい路線でした。

■Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 京都国立博物館と西京極 名鉄デンシャ旅【3】  東の果て、豊橋  〔愛知県〕 »

- Comments
2 Comments

 春の電車旅って、車窓からピンクや赤の花が見えるのでいいですね。
 今まで「4月になったら京都のお花見」をしなきゃって、青春18切符は3月中に使いきるようにしたり、購入しなかったりだったのですが今回事情があって大半を4月に入ってから使い始めました。
ところが。。。車窓からの桜がとっても綺麗でした。。流れる桜風景と言うのもなかなかいいものでした。
 Kyo-to さんの画像にもやっぱり「ピンク」が彩られていますもの。。。

 「蒲郡」ってあまり知らない町です。
OL時代の社員旅行で大きな温泉街に行った記憶があります。
温泉町って、あちこちに昔の名残があっていいですよね。

by yume | 04 12, 2008 - URLedit ]

今のところあんまり写真に登場してませんが、
ホントに今回は僕もずっと桜に包まれた旅でした。
車窓がこれ以上無い、ってぐらい華やぎますね。

西から蒲郡へ向かうと、手前に「西浦」という温泉街がありますから、
多分そこじゃないでしょうか。
本当はそういう所で一泊したいんですが、どうしても
安上がりな駅前のビジネスホテルになっちゃいます(苦笑)。

by Kyo-to | 04 14, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。