RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州デンシャ旅【6】 松本市内を小一時間歩く 〔長野県〕

12 09, 2008 | その他

2 Comments
松本城

信州デンシャ旅1日目、第6回。
松本電鉄の旅を終え再び松本駅へ戻ってきた僕は、松本の素敵さにすっかり魅了され、
長野市へすぐに向かう予定を変更して松本市内を小一時間ほど歩いてみることにしました。
美しい山に囲まれつつ広々として、天気のせいもあるかもしれませんがとにかく気持ちのいい街でした。

美しい山々

旧開智学校

松本城になりすました古書店

旧松本駅表札

1枚目=松本城と北アルプスの山々。胸のすくような景色でした。
2枚目=1枚目の左手部分にズームイン(拡大表示じゃなくその場でレンズで)。
 山のことには疎いのですが、写っているのは多分、槍ヶ岳と常念岳だと思います。
3枚目=明治9年築で昭和38年まで使用され、開智(かいち)小学校の北に移築保存されている旧開智学校。重要文化財です。
4枚目=松本城のふりをしている古書店。「案外小さい城なんだね」と間違えて入って行く方が大勢いました(なワケない)。
5枚目=国鉄松本駅だった頃掲げられていた旧松本駅表札。現在のJR松本駅東口で。

撮影日:11月22日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 信州デンシャ旅【7】 JR篠ノ井線で長野へ 〔長野県〕 信州デンシャ旅【5】 松本電鉄 新村駅での夢のひと時 〔長野県〕 »

- Comments
2 Comments

松本城、一度行ったことがあります。
・・・が、いつ行ったんだっけ。。

10年以上前だなぁ。
御嶽山登拝の時だったか、善光寺参拝の時だったか。

松本城風の古書店、面白いですね。
住んでみたいかと言われれば、「遠慮します」と答えますが。

by 二枚橋 | 12 09, 2008 - URLedit ]

あれから新しい記事にコメントいただいてたんですね(笑)。
ありがとうございます。

松本城は10年経ってもほぼ変わりないんでしょうけど、
10年前のJR松本駅を行き来する列車などの光景は
ずいぶん変わったんでしょうね。

古書店。多分、実体は町屋風に奥に長い建築でしょうから、
案外、「住めば都」かもしれませんよ。

by Kyo-to | 12 10, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。