FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

信州デンシャ旅【7】 JR篠ノ井線で長野へ 〔長野県〕

12 10, 2008 | デンシャ旅 -信越(JR)

6 Comments
姨捨駅からの眺め

信州デンシャ旅1日目、第7回。
JR松本駅から14:26発の1539M列車に乗り、JR篠ノ井線(篠ノ井~長野間は信越本線)で
この日の最終目的地・長野へ。
ハイライトは姨捨(おばすて)からの車窓でしたが、姨捨駅進入の際と桑ノ原信号場での
スイッチバックも、僕は事前にまったく知らなかったので面白かったです。

115系電車に乗車 松本駅で

車内からの善光寺平の眺め

長野駅で

長野駅中央改札口を出たところ

1枚目=姨捨(おばすて)駅からの善光寺平の眺め。
 日本三大車窓のひとつと言われるだけのことはあるなぁ、と素直に思いました。壮観。
2枚目=松本駅でこれから乗る115系電車を。カラーリングは「長野色」なんだそうです。
3枚目=車内からの善光寺平の眺め。
4枚目=長野駅到着。奥に見えるのは383系特急「しなの」。
5枚目=中央改札口を出たところ。実際はこんなに寂しい感じの場所じゃないんですが、
 西日が差し込む光景に足を止めてしまいました。

撮影日:11月22日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 信州デンシャ旅【8】 長野電鉄 朝陽駅 〔長野県〕 信州デンシャ旅【6】 松本市内を小一時間歩く 〔長野県〕 »

6 Comments

あぁ一枚目どこかで見たことのある風景だと思ったら、おばすてですか!!
ちょっと前のNHKの最長片道切符の旅で関口知宏さんが訪れてましたよね~
(↑ってなんでそんな微妙な話題を振ってしまったんだ…汗)
良いながめですね~視界を遮るもの、無し!って感じです。

四枚目と五枚目、光が柔らかでとても良いんですが、ひとつ気になる事が…
ごめんなさい、何故にちょっとだけ傾いているのですか!!汗
味としては良いと思うのですが…

by lunny | 12 10, 2008 - URL [ edit ]

信州は夏の松本辺りは通ったことがありますが、ここら辺はわたしの記憶にはありません。かなり標高の高い駅みたいで、姨捨という駅名もナイスですね。^^

三大車窓の他の二箇所というのも気になるので、ぜひKyo-toさん近々行って撮影してくるように。(何様?)

by シーナ | 12 10, 2008 - URLedit ]

3枚目とか良いですねー
篠ノ井線は東海車とかも走ってるので、バリエーションが尽きないです

by ruin | 12 10, 2008 - URLedit ]

>lunnyさん
NHKの最長片道切符の旅!
大好きでリアルタイムで見てましたあの頃。
ヲタ的な鉄道への執着ではなく
デンシャでその土地を感じたいという
僕の旅のルーツです多分。

傾いた写真…イタイとこ突かれた(汗)。
夜行列車で睡眠4時間、この辺りで集中力が一瞬欠けちゃったんですよね。
僕の使ってるのは18mmの広角から200mmの望遠まで1本で撮れて
旅には重宝するレンズなんですけど、油断して
しっかり被写体と向き合わないとこんな風に広角側ですごく歪みます。

>シーナさん
姨捨駅、標高は547mらしいです。
姨捨山(正式名は冠着(かむりき)山)が控える
素晴らしい場所ですが、近い将来シーナさんは
こちらへ捨てられに来る運命にあると思われますので
いま急いで訪れる必要はないでしょう(笑)。

三大車窓、あと二つは北海道の根室本線狩勝峠、
そして九州の肥薩線矢岳越えなんだそうですが、
…どっちも両極端な遠さです(泣)。

>ruinさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
何か偉そうにこんなブログやってますけど
鉄道にはそんなに詳しくないんです僕(汗)。
東海車がどんなカラーなのかも分かってないので
もっと精進します。

by Kyo-to | 12 11, 2008 - URLedit ]

姨捨駅からの眺めは素晴らしいでよね。
スイッチバックもあって、「鉄」には楽しい空間です。

近くの中央道姨捨SAからの眺めも良いですよ。

by 二枚橋 | 12 16, 2008 - URLedit ]

長野へは何度も来られてるみたいですね二枚橋さん。
関東からは近そうで、イイですね~(羨)。
高速道にも絶景ポイントがあるんですね。

ところで桑ノ原信号場では
特急しなのに加えて普通列車と、2本も列車の通過を待たされましたよ(泣)。
松本方面行きの方が優先なんでしょうか。

by Kyo-to | 12 17, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)