RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州デンシャ旅【14】 長野電鉄屋代線 松代駅 〔長野県〕

12 20, 2008 | 長野電鉄

4 Comments
長電屋代線 松代駅

信州デンシャ旅2日目、第6回。
須坂駅から長野電鉄のもうひとつの路線、屋代(やしろ)線へ。
11:14須坂発の列車に乗り、まずは松代(まつしろ)駅で下車してみました。

松代駅 改札口

屋代線唯一の有人駅です

ホームに残されている信号てこ(?)

屋代方面へ去って行く長電3500系電車

長電・屋代線は須坂~屋代を結ぶ24.4km、駅数12の路線。
ところが1時間半に1本ぐらいという駅巡りの旅には厳しいダイヤで、
フリー乗車券で上下線を組み合わせて乗り降りしても、かなり苦労しました…。

ともあれ、松代駅。そんな屋代線で唯一の有人駅であり、起終点駅を除いて一番大きく、
観光地も近いせいか一番乗降客の多い駅でしたが、風情があって「駅」らしい駅でもありました。

1枚目=右隅のおばあちゃんが可愛らしくてこんな写真を選んでしまって
プレハブ小屋みたいに見えますが、木造平屋建ての味のある駅舎なんです。
2枚目=改札口というか駅舎内。
3枚目=やっぱり駅員さんがいると何となくホッとします。
4枚目=ホームに、保存されてるんだかほったらかしなんだか、
おびただしい数の信号てこ(?転轍機?)が。
5枚目=屋代方面へ去って行く長電3500系電車。ちなみに、この右手に松代城址があります。

撮影日:11月23日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 信州デンシャ旅【15】 長野電鉄屋代線 綿内駅と東屋代駅 〔長野県〕 信州デンシャ旅【13】 長野電鉄 須坂駅 〔長野県〕 »

- Comments
4 Comments

おぉ、何だかこれまた時間の流れを感じさせる写真!!
良いですね、心が温かくなります。。

何て言うか…私も無性に旅に出たくなって参りました。。
冬休みですしっ!!
…が、しかし…冬休みといえども毎日塾がある事に気付きました。苦笑

by lunny | 12 20, 2008 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
車両写真よりは、やっぱりこんな駅の写真の方が
撮っていてもしっくりくるので(笑)、そう言っていただけると嬉しいです。

冬休み、塾…(遠い目)。
いや、色々忙しいとは思いますけど
遠くへ出かけることだけが旅じゃありません。
ちょっとひと駅、知らない場所へカメラを持って
行ってみるだけでも旅ですよ立派な。

by Kyo-to | 12 21, 2008 - URLedit ]

4枚目、これで信号と転轍機を切り替えていたんですよねぇ。

まさか現役ではありますまい・・・。
通標閉塞(タブレット)時代の残滓ですね。。

いちど自分の手で動かしてみたいのですけどね。
なかなか機会に恵まれません(笑

by 二枚橋 | 12 23, 2008 - URLedit ]

何と!信号とポイント、どちらもですか!
勉強になりました。

デンシャが来ても駅員さんも来ず微動だにしなかったので
間違いなく現役ではないんでしょうね。
僕もぜひ動かしてみたい…っていうか
実際に作動させているところを見るだけでもいいです(笑)。

by Kyo-to | 12 26, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。