岳南鉄道 おばあちゃんのデンシャ 〔静岡県〕
01 28, 2009 | 岳南鉄道
4 Comments6時間ほどかけて静岡県・吉原(よしわら)駅へ到着。
岳南(がくなん)鉄道を訪問するためでした。
そこで僕は素敵なおばあちゃんに出会いました。

JR吉原駅と岳南鉄道の吉原駅は駅舎同士は離れているものの、跨線橋で繋がっているのですが
僕はJR吉原駅から一旦出てしまい、道に迷っているところにおばあちゃんが通りかかられました。
こんな寂しげなところで道を聞いても大抵警戒されますが、おばあちゃんは にこやかに色々話しながら
教えてくださいます。どうやらおばあちゃんもこれから岳南鉄道を利用されるようです。

岳南鉄道・吉原駅は1枚目の写真の奥を曲がったところにありました。
何だか懐かしい感じのする改札口です。

ほどなく岳南鉄道のデンシャが到着。緑色の8000形。元・京王電鉄の車両だそうです。
ちなみに左手の線路はJR東海道本線。

これから買い物に行くという、先ほどのおばあちゃんと車内でお話している時に撮らせていただきました。
すごく照れながら「いまの若い人はみんなそんなの(デジカメ)持ってるね」とおっしゃいました。

僕は吉原から2駅目の吉原本町駅で下車。おばあちゃんを乗せたデンシャが去っていきます。
その後、終点まで行った帰りのデンシャの中でも、また偶然このおばあちゃんに会いました。
晴れ間はのぞいているものの、この日本来なら間近にそびえているはずの富士山は見えず、
「せっかく遠いところから来てるのに(富士山を)見せてあげたかったね」と申し訳なさそうにおっしゃるので
「僕はおばあちゃんに会えただけで満足です」と、ホントに心から思ったのでそう言うと
いまはもういない、大好きだった母方の祖母にそっくりな、可愛らしい笑顔で笑っておられました。
僕は、このおばあちゃんのためにずっと岳南鉄道が走り続けてくれるといいな、と願わずにいられませんでした。
そして吉原駅に着いて改札を出た別れ際、おばあちゃんは「お腹空いてないかい?」と言いながら
買ってきたばかりの、多分おばあちゃんには何日分かの朝食になりそうな分量の、
ホットドッグ用なんかに切れ目の入ったコッペパンを「食べきれないから」と一袋まるごとくださいました。
固辞したんですが、最後はありがたく受け取ることにしました。
こうして文字にしてしまうと何でもないことのようですが、真剣、泣きそうになりました。
撮影日:08年12月21日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
