FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

江ノ電・全駅下車 【8】  極楽寺駅  〔神奈川県〕

02 11, 2009 | 江ノ島電鉄

4 Comments
eer54

江ノ電の全駅を藤沢から鎌倉へと辿る旅、第8回目は極楽寺(ごくらくじ)駅です。

eer55

eer56

eer57

eer58

鎌倉高校前駅と並んで「関東の駅百選」に選ばれたり、写真などでもよく見かける古い駅舎ですが、
正直、それほど 「うわぁ…(感嘆)」という感じを僕自身は受けなくて、その辺が写真にも現れてしまってる気がします…。
それより、車内から見かけた古そうな酒屋さんや、それを探して歩いている途中の
集落の落ち着いた趣が僕にはしっくりきました。

1枚目=極楽寺駅。
2枚目=極楽寺の駅名標。
3枚目=駅前の細い通りを歩いていると、「極楽寺公会堂」と記された木造の建物が。
 車庫の古い緑色のクルマも、左隣の床屋さんもイイ感じです。
4枚目=線路沿いにあって車内から見かけた古い酒屋さん、岩沢商店さん。
 お店の方に声をかけて撮らせていただきました。確か、築100年近い建物なんだそうです。
5枚目=その岩沢商店さんの前を走り去って行く江ノ電2000形。

撮影日:08年12月22日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« ロベール・ドアノー写真展 ~ パリ・ドアノー ~ 江ノ電・全駅下車 【7】  七里ヶ浜駅と稲村ヶ崎駅  〔神奈川県〕 »

4 Comments

江ノ電の一般向けカレンダーは、このところ地元の画家、田口画伯の絵が毎年使われています。
今年の表紙は、鎌倉高校前と、七里ガ浜の間にある、無人の信号所、峰ヶ原(信)です。
年明けの1,2月は、kyotoさんが写真を載せておられる、『極楽寺駅』、1月に入り2回ほど撮影に出向きましたが、田口さんの写真と同じアングルって難しい。先にある極楽洞(トンネル)もそう。
写実的に見える画家さんの絵も、なかなか、その通りには写せません。(笑)
最後の、酒屋さんの前は、自分と息子のお気に入りスポット。時刻にもよりますが、形式写真を撮るにはもってこいですね。
では、

by 湘南鉄道研究会管理人 | 02 12, 2009 - URLedit ]

湘南鉄道研究会管理人さん、いつもありがとうございます。
そのカレンダー、たしか岡田書店さんで見たような気がします。
僕も元々は絵を描く人間なんですが、写真に比べれば表現がある意味自由なので、
写実的であってもすべて忠実とは限らないかもしれませんね(笑)。

この酒屋さんの前に湘南鉄道研究会管理人さんと息子さんが
江ノ電を待っておられる姿を想像するのは微笑ましい感じがします。

by Kyo-to | 02 13, 2009 - URLedit ]

残念ながらkyo-toさん、私は湘南モノレール沿線の住民ではありませんでした・・・とても住民税が高くて鎌倉市民にはなれません・・・現在私は厚木(小田急線・本厚木)ですが、生まれは茅ヶ崎(東海道線・相模線)です。湘南・鎌倉方面へは散々幼少時代から海水浴だの父の釣りなどで訪問しており、いわば「ホームグラウンド」的な存在です。友人・知人も当然多く、特に友人の家の近くにはあの「モロボシ・ダン」のお店もあります。

極楽寺は江ノ電の車庫がありますが、ひっそりとしていてローカルらしい雰囲気がありますね。この駅の坂を上ったところに商店がありますが、かつて私は仕事でここに納品していた事もありました。などと私事で申し訳ありませんが・・・

上から3枚目のお写真、車庫にかなり「昭和チック」な車がいらっしゃいますが・・・まだいるのですかね?時間があったらちょっと行ってみますね。大変興味があります。

by ダイヤモンド☆トナカイ | 11 20, 2013 - URLedit ]

★ダイヤモンド☆トナカイさん

こんばんは。
え?湘南モノレール沿線の方じゃなかったんですか!?
騙された!沿線に必ず値上がりする土地があるといって投資したお金、返して下さい!(笑)
(※注:そんな事実はございません)

っていうか、鎌倉って住民税そんなに高いんですか?
京都以外でかなり本気で住んでみたいなぁ、っていう街だったんですが…。

ご指摘の一枚、確かにイイ感じのクルマが写ってますね。
多分、それコミで「イイなぁ」とカメラにおさめたんだと思いますが、
この2008年以来、再訪したいと思いつつ江ノ電沿線にはお邪魔できてないので
逆にダイヤモンド☆トナカイさんの最新レポートお待ちしてます(笑)。

by Kyo-to | 11 21, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)