FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

デジイチを手にして丸1年

02 26, 2009 | その他

14 Comments
d700

突然思い立ってNikon D40を手にしてから丸1年。
他のデジタル一眼やフィルムカメラに触れた過去はないので、カメラ歴1年と言ってもいいでしょう。
なのに、D300に加えて3台目のカメラが手元にあります。D700。

旅をしながら写真を撮り続けているうちに、35mmフルサイズ機の高感度性能が
やっぱり欲しい、試したいという思いが強くなったのです。
自分でもバカじゃないかと思いますが、もういいんです(開き直り)。

とにかくカメラと写真が今、最高に楽しいんだから買って後悔はありえない、
実戦で使ってみないとわからないんだから買うしかない、
と年頭、キャッシュバックキャンペーン(※1月終了)に背中を押されて
まんまと手にしたワケです。

今年に入って既にコイツを携え2度の旅を終えているので、
次回からはその模様をお伝えしたいと思っています。
写真の方は劇的に!…何も変わってませんので
ある意味ビックリしていただけるでしょう(苦笑)。

3月でこの拙ブログも1周年を迎えます。
こんなバカ野郎ですが、これからもよろしくお付き合い願えたらホントに幸いです。


カメラ:Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せて、いつもありがとうございます

« 土佐への遥かなる道 【1】  京都→多度津  〔京都府~香川県〕 箱根登山電車とケーブルカー  〔神奈川県〕 »

14 Comments

D700 !  あると思います!

by mico | 02 26, 2009 - URL [ edit ]

Kyoちゃん、おはよう^^

昨日コメントしたら全然アップ出来なくて
今日もちょっと試してみました^^;

D700、すごいね!
旅人Kyoちゃんの、人情味溢れる旅と写真は
とても素晴らしいです!

by mico | 02 26, 2009 - URL [ edit ]

Kyo-toさん、こんにちは。
3台もデジイチをお持ちで、羨ましい限りです。
私はこれからもずっとKyo-toさんの写真を
見続けますよ。
(もちろん拍手もしておきました)
ところでHDDのトラブルはその後、直りましたか?

by りえてつ | 02 26, 2009 - URLedit ]

うひゃっひゃ、D700ですか!!
凄いっすね、良いなあ……っ。。
私こそD700で撮れば、今よりマシなのになるかもっ!!
と思いましたが、買えるお金なんてありませんし、
考えてみたら私にD700の重さは辛いのです。笑
カメラ屋で持ってみた事ありますが、あれ重いですよねっ。

これからの写真も楽しみです!

by lunny | 02 26, 2009 - URL [ edit ]

おお、D700!!!
ほんと、Kyo-toさんがFX機で撮った写真を見るのが楽しみです。
これからは、夕方~夜のデンシャの写真も増えるのでしょうか(わくわく)。

まだ"デンシャと、京都と歴"は短いですが、二年目も
楽しみながら追っかけさせていただきます!

by platero | 02 26, 2009 - URLedit ]

どもども。

Kyo-toさんの使い方なら、ぜひとも感度自動制御を使って欲しいとこですね。
基本感度を200で上限をISO3200のシャッタースピード1/125ぐらいにすると使いやすいですよ。

さりげなくレンズの紹介もしてますね(笑)
タムロン28-300mmの使い心地が聞きたいですなっ

by まさとん | 02 26, 2009 - URLedit ]

こんばんは。
D700ご購入おめでとうございます。
夜間戦闘用に明るいレンズかVRか・・・
いや明るい+VRが無敵。
広角系ならVRなしでも無敵。
Kyo-toさんのような、手持ちで撮りまくる方には
ピッタリな武器ですね。

by NOBUNOBU | 02 27, 2009 - URLedit ]

D700購入おめでとうございます。
私もFXが欲しいです。

by フォトグラフィア | 02 28, 2009 - URLedit ]

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやはや御無沙汰しちゃってて
スイマセン。。。
  /[^久^;}

うらやましい~ッ!
3台目のデヂイチですかぁ~。。。
私も欲しいんですが、
何つっても先立つものがねぇ~…。
  /[^金^;}   /[^欠^;}

少なくとも今年イッパイは
今持っとるヤツ(ソニーDSC-H7)で
ひたすらフル回転ってな感じかも。。。
  ┗{゜撮゜;}┓≡3 ≡3 ≡3


…ブログ開設「もうすぐ」一周年、
おめでとうございますッ!!!
  \{^祝^}/

今後とも宜しく
お願い致しまぁ~ッす!!!!!
  {^щ^}/

by 風来坊 | 02 28, 2009 - URLedit ]

レスが遅くなってすいませんでした。

>micoちん
コメント入力、慣れが必要みたいで申し訳ないです…。
でもフィルムカメラで味のある写真の撮れるmicoちんに
そんな風に言ってもらえるとホントに嬉しいです!

>りえてつさん
いつもコメント、それに拍手までホントにありがとうございます。
初心者が3台もカメラ持ってどうすんだ、って感じですが…。
外付けHDD、他のPCに繋いでも同様の症状なので、
どうも製品の不良クサイです(泣)。

>lunnyさん
lunnyさんはD60でちゃんとステキな写真が撮れてるので背伸びの必要ナシですよ。
D700はD300と比べても結構ズッシリ感ありますが
僕自身は許容範囲内なので、投資した分、旅で酷使する予定です(苦笑)。

>plateroさん
夕闇の駅で列車を見送ってる時とか、
「FXの高感度があればもっと撮れる写真も増えるんだろうな」
とか思い続けてるうちに、出来心で…といった感じですが、
ハッキリ言って基本ができてないと持つ意味の無いカメラだと薄々気付き始めました(泣)
plateroさんのご期待に沿えるような写真が撮れるように精進していきたいと思います。

>まさとんさん
さすがはピヨ彦僕を笛の道D700購入へ導いたジャガーさん偉大な師、
この写真からレンズまでお見通しとは!
実はこのレンズ、FXの被写界深度の浅さもあるのか
どうも写りが眠いような気が…(泣)。
感度自動制御は以前、自分ボックスで拝見してから導入済みでございます。

>NOBUNOBUさん
どうもありがとうございます。
とにかく当初は高倍率ズームにこだわっていて
同時に購入したレンズもタムロンの28-300VCだったのです。
F3.5-6.3と暗くてもISO感度の自由度が高まった分、
DXの18-200より快適になるんじゃないかと…。
結果はそんな単純なものではなかったですが、
逆にカメラがより面白くなってきた気がします。
いつか僕もNOBUNOBUさんのように意図して被写体に向き合えるようになりたいです。

>フォトグラフィアさん
ありがとうございます。
でもフォトグラフィアさんはFM2もお持ちですし、
こんなにデカく重いカメラじゃなくても
素晴らしい写真を撮られる方なのは重々承知してます(笑)。

>風来坊さん
こちらもご無沙汰しちゃってて申し訳ありません。
でもいつも色々ホントにありがとうございます!
風来坊さんのカメラってデジイチじゃなかったんですね(驚)。
でもそんなの関係ないですね被写体への愛があれば。
僕の場合、ハマると(無駄に)猪突猛進って感じで
我に返ると自分でも苦笑の連続なんですよ…。
風来坊さんを見習いたいと思います。

by Kyo-to | 03 02, 2009 - URLedit ]

遅れること10ヶ月。
私もD700を購入しました^^
私も開き直りです。

by フォトグラフィア | 12 12, 2009 - URLedit ]

フォトグラフィアさんもついに!
…っていうか、このところのブログを拝見していると
秒読み段階なフンイキでしたので、
今か今かと待っておりました(笑)。
おめでとうございます!!

by Kyo-to | 12 14, 2009 - URLedit ]

ありがとうございます。
毎日楽しいです。

by フォトグラフィア | 12 14, 2009 - URLedit ]

お返事が遅くなって申し訳ありません。
フォトグラフィアさんの楽しさは
ブログから伝わってますよ~。
僕はほとんど旅の時しかD700を持ち出さないんですが(汗)
フォトグラフィアさんは毎日というのが素晴らしいです!

by Kyo-to | 12 16, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)