FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

土佐への遥かなる道 【1】  京都→多度津  〔京都府~香川県〕

03 02, 2009 | デンシャ旅 -関西(JR)

4 Comments
1月10日(土)、今年初のデンシャ旅は、久々に路面電車に乗りたくなったのもあって
四国の高知を目的地に決めました。
冬の青春18きっぷ有効期間だったので、全行程をJR在来線の普通/快速列車で移動しましたが、
想像以上に厳しく長い道のりでした。新幹線と特急なら3時間半ほどで済むところが
乗り換え時間も含め、11時間あまりもかかってしまうのです。

同時に、D700を携えた初の旅でもありましたが、「これがフルサイズの描写」という写真は
どこにも見当たりませんので、万が一期待されていた方にはホントに申し訳ないです…。
とにかく記録が主眼の僕としては、暗い高倍率レンズで少しでもシャッタースピードが稼げたら、
というのがD700導入の主な動機なのです。

shikoku1
7:29 京都駅からJR東海道線、山陽本線で姫路 9:02着。天王山あたりの山肌にうっすら雪…。
姫路9:09発の列車で9:29相生(あいおい)着。9:33発の列車に乗り換えるんですが、相生ではいつも混雑するし車窓風景もそれほど変化が無いので岡山へ着く頃にはかなり疲れてます。

shikoku2
10:38 岡山着。
高知行き特急 南風(なんぷう)のアンパンマン仕様に遭遇。これに乗れればあっという間なのですが…。

shikoku3
10:53 瀬戸大橋を渡るマリンライナーに乗車。
測光の方法が悪いのもありますが、割と簡単に白トビしてしまうのに悩みました。

shikoku4
瀬戸大橋通過中。香川県の坂出(さかいで)の港が見えてきました。

shikoku5
瀬戸大橋をマリンライナー最後部の車窓から。

shikoku6
11:35 坂出(さかいで)到着。乗り降り自由な18きっぷなので、とりあえず駅の外に出てみました。

shikoku7
坂出駅ホームから。四国はこれで3度目の訪問ですが、子供の絵のように単純な形の山を見ると
四国へ来た実感が湧いてきます。

shikoku8
12:15 多度津(たどつ)に到着。
正午を回ってまだ四国に上陸したばかりの香川県です。

shikoku9
多度津駅の脇にSLの古い給水塔のようなものを見つけ、写真を撮ろうと近付くと「お食事処」の暖簾が。
JRの社員さん用かと思いましたが一応聞いてみると一般客もOKとのこと。550円でお腹いっぱいになった上に次の列車までの時間(43分!)も潰せたので非常に有難かったです。

shikoku10
多度津駅前で見かけたワンコ。かなり大きくて、かなり高齢な感じでした。

撮影日:1月10日
カメラ:Nikon D700 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 土佐への遥かなる道 【2】  多度津→讃岐財田  〔香川県〕 デジイチを手にして丸1年 »

4 Comments

kyo-toさん、こんにちは。
高知へ行かれたのですね!
11時間あまりの行程は大変だったと思いますが、
新幹線+特急では体験出来ない、鈍行だからこそ
見える光景・味わえる感動がたくさんあると思います。

by りえてつ | 03 02, 2009 - URLedit ]

そうなんですよ、今年初の旅は四国でした。

東海道線を鈍行で東京へ行くより時間がかかったのはビックリでした(笑)。
しかし、「南風に乗れ!」と言わんばかりの
土讃線のダイヤはどうかとも感じましたが、
結果的には おっしゃる通り、
鈍行だからこその体験をじっくり味わえた旅でしたよ。

by Kyo-to | 03 03, 2009 - URLedit ]

アンパンマンの電車があるとはっ!!

作者、やなせたかしさんにちなんで高知行き電車がアンパンマンでしょうね。

地元のアンパンマンファンのちびっこがうらやましいです。


あ、コメントが終始アンパンマン・・・。

by へから夫人 | 03 05, 2009 - URL [ edit ]

そうです、アンパンマン列車ですよ(笑)。
JR四国のウリのひとつなんですが、
岡山発着のものは四国まで行かなくても会えます。

アンパンマンではありませんが、高知を走る
土佐くろしお鉄道の「ごめん・なはり線」は
作者やなせさんのオリジナルキャラがデザインされた
車両が走ってますよ。

by Kyo-to | 03 06, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)