RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


土佐電氣鐵道の旅 衝撃の幕開け  〔高知県〕

03 11, 2009 | 土佐電気鉄道

7 Comments
shikoku41

1月11日(日)。
前日 京都から青春18きっぷで四国・高知へ辿り着いた僕は
この日まる一日、土佐電氣鐵道を満喫するつもりでした。
ところが、最初に乗ったデンシャで思いもよらない展開が…。

shikoku42

shikoku43

shikoku44

shikoku45

一日乗車券(500円)を前日に手に入れ、この日、まずは宿泊地付近の「はりまや橋」電停から
桟橋線の終点「桟橋通五丁目」へ行ってみることにしました。
今はなき京都市電が心のデンシャな僕は「やっぱり路面電車はイイ!」と既に気分はハイに。
が、終点の手前の信号待ちで、すでに2、3人しかいなかった他の乗客がすべて降りたので
車内で気兼ねなく浮かれまくってシャッターを切っていたその時です。

「うるさい」

と、声がしました。
一瞬耳を疑いましたが、乗客は僕一人。声を発したのは運転士さん以外ありえず、
信号待ちで静まりかえっていた車内で耳障りなのは僕のカメラのシャッター音しかありません。

直接注意されたワケじゃなく独り言のように呻き、ハッキリ聞こえた「うるさい」の後も
何かブツブツ続いたんですが、とにかく、この運転士さんにとっては
「朝っぱらからバシャバシャと鉄道ヲタクめ」とイラっと来たんだと思います。
僕はといえば、デンシャの旅を始めて2年間、一度も経験も
予想もしなかった展開へのあまりのショックにただ呆然として、
その後、無性に悲しくなりました。
好きだと思っていたデンシャ自身に拒絶されたような気さえしたのです。

終点に着いて一応 一日乗車券を見せながら、運転士さんの顔を見ると
僕よりは年下だろうけど同年代といってもいいぐらいの若さで、
フツーなら「オマエさっき何て言うた?オイコラ」などと言いたくなる状況なのですが、
そんなに悪いヤツにも見えないし、不思議と腹が立つよりショックと悲しみの方が大きくて
僕はただただ打ちひしがれた気分で黙ってデンシャを降りました。

確かに不特定多数の乗客が利用する公共交通機関内での撮影自体、迷惑を伴うし
いつか他の乗客に怒られたりすることもあるだろうと思ったことはあったのですが、
幸いこれまで一度もそんな状況に遭遇せずに過ごして来れたので、
僕はいつしかそれに甘えていたんだと思います。
考えてみれば、小さな気動車の運転席の真横で前方の風景を
のべつ幕なしに撮り続けたりしていた時のデンシャの運転士さんなんかも、
口には出さなかったものの、相当迷惑に感じていたことでしょう。

そんなことを考えながら途方に暮れた気分で撮った5枚目の桟橋線終点の光景は、
この時の僕の心象風景のようでもあります…(苦笑)。

※1枚目も桟橋線終点での撮影ですが、当該のデンシャではありません。

撮影日:1月11日
カメラ:Nikon D700 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 彷徨 土佐電   〔高知県〕 開幕! »

- Comments
7 Comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 03 11, 2009 - [ edit ]

Kyo-toさん、こんばんは。
大変ショックな出来事でしたね。
私も関西大手私鉄で運転士から、にらまれた事があります。(運転士を撮影したわけではありませんし、ガラガラの車内でしたが)それ以来、車内の撮影には気をつけるようにしています。
JR西の駅のホーム端の安全な場所で手持ち撮影していたら駅員が飛んできて職務質問をされて撮影をやめるように言われたり、他にイヤな思いをたくさんしています。
でも気にせず、良い写真を撮り続けて下さい。

by りえてつ | 03 11, 2009 - URLedit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 03 11, 2009 - [ edit ]

災難でしたね。運転手さんも当然鉄道ファンなはずなのに。seq

by seq | 03 12, 2009 - URLedit ]

>鍵コメさん・1
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、この時僕は3枚目や運転席と反対側の4枚目の光景を収めようと
既に立て続けにシャッターを切っていて、急に驚かせる状況ではないので、
明らかに耳障りだったんだと思います…。

>りえてつさん
ありがとうございます。
そうですか、りえてつさんも色んな経験がおありなんですね…。
僕は今までホントに恵まれていたのかほとんどイヤな思いをしたことがなく、
他の乗客の方に怒られることはあってもまさかデンシャの運転士さんに、
という感じだったので、余計ショックが大きかったんだと思います。
ある意味、いい勉強になりました。

>鍵コメさん・2
暖かいお言葉、ありがとうございます。
実はこの後、何をどう撮っていいか分からない状態になってしまって…(苦笑)。

一応、僕もすし詰めの車内など明らかに迷惑な状況でカメラを取り出したり、
出会った方を断りもなしに撮影したりはせず、
それなりに空気を読んでいたつもりでいたのですが、まだまだ甘かったんですね。
ヘコむ事件ではありましたが、いつかは通らないといけない関門というか、
いい経験だったとも感じました。

おっしゃっていただいたような光景がやっぱり僕の撮りたいものなので、
いつか折り合いをつけていい方向に持っていけたらと思います。

>seqさん
まぁ災難といいましょうか、せめて直接「お客さん、うるさいよ」
って言ってくれたらまだ気持ちも楽だったんですが…。

鉄道ファンといえば、僕のような にわかテツが昨今増えて
傍若無人な振る舞いが溢れているようですので、思うに
毎日仕事で運転している運転士さんも辟易している部分があるんじゃないでしょうか…。

by Kyo-to | 03 12, 2009 - URLedit ]

イヤな思いされましたね。
自分も最近、「許可を取れ」とか「勝手に写すな」とか、いろんなところで注意されることが増え、少しヘコんでいます。
それだけ、カメラで撮影されることが増えたので、トラブルも多いんだろうと納得してますが、気持ちが萎えるのはよくわかります。
そういうときは建物や夜景なんかを撮って気をまぎらわすようにしているんですが、やっぱりねえ。。ちょっとスランプになる身持ち、心から同感です。

by shockatz | 03 12, 2009 - URLedit ]

shockatzさん、ありがとうございます。
確かに、今まで写真に興味がなかった僕みたいなのが
デジタル一眼を手にするぐらいですし、カメラ人口とトラブルは比例して増加してるんでしょうね…。
自戒と、でも変に萎縮しない強さみたいなのも備えられたら、と思います。

shockatzさんの写真、HDRの面白さと同時にスナップとして素晴らしく、
中でも人物がフィーチャーされたものが特に魅力的です。
なので、萎えずに済む機会が増えることを祈ってやみません(笑)。

by Kyo-to | 03 13, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

