RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 花灯路2009   〔京都府〕

03 16, 2009 | 京都

8 Comments
kh0901

3/13~22まで開催されている京都・花灯路(はなとうろ)
今年も行ってきました。
1月の高知の旅をふりかえってる途中ですが、
こういうのはアップする時期を逃すとマヌケなだけなので…(苦笑)。

kh0902

kh0903

kh0904

kh0905

kh0906

kh0907

kh0908

kh0909

kh0910

昨年はD40+VR18-200mmで「ブレないブレない」とハシャいでましたが(苦笑)、
まさかその1年後、フルサイズ機+単焦点レンズで撮影に臨んでるとは夢にも思いませんでした。
でもD700に明るい単焦点はやっぱりイイですね。手持ちでほぼ思い通りに撮れます。
ホワイトバランスを「晴」で撮ったので赤すぎる気もしますが、
僕の感じたその場の雰囲気と合ってるので、珍しくRAWから現像したのですがそのままです。

それにしても、ナゼかいつも花灯路の最初の週末は凍えるような寒さに見舞われ、
この日も、ピーク時と比べれば少な目ですが多くの観光客の方々が
見た目の華やかさと裏腹の寒さに縮み上がっておられたようです。

1枚目=円山(まるやま)公園で。
2枚目=祇園閣(大雲院)の前の通りで。
3枚目=円山公園の枝垂桜。見る度小さくなってる気が…。
4枚目=門前に狛犬のある立派な家(?)の前で。ちょっと絞りを開け過ぎでした…。
5枚目=石塀(いしべ)小路で。
6枚目=ねねの道から石塀小路の入り口を。
7枚目=二年坂沿いのお店の前で。
8枚目=定番の八坂通の坂の上から法観寺・八坂の塔を。
9枚目=ここも定番、八坂通の坂の下から。
10枚目=同じ東山でもちょっと外れると普段の街の姿に。
 人に酔ったのもあって僕にとっては何だかホッとする光景。

撮影日:3月14日
カメラ:Nikon D700
レンズ:Ai AF Nikkor 35mm F2D=1~4、7、8枚目
     Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 東宝公楽、閉館  〔京都府〕 うどん 二十四万石   〔高知県〕 »

- Comments
8 Comments

あぁ良いですね、花灯路。。
やっぱり行きたかったです…!!
良いですね~やっぱりKyo-toさんは京都在住ですもんね。笑
親戚のおじさんに言って泊めさせてもらえば良かったかもです。。汗

by lunny | 03 16, 2009 - URL [ edit ]

どもども。

あー、自分も京都で思いっきり撮りたいなーっ
混んでない時期に撮りたいーっ

んな感じで、またレンズ増えてますなっ
そのうち、単焦点だけ持って出かける病気が発病しそうな予感…

ちなみに花がきれいな春先はマクロレンズが…
いや、なんでもないデス(笑)

by まさとん | 03 16, 2009 - URLedit ]

>lunnyさん
寒くて人だらけでもう飽きてる部分もあるし
「来年は行かないぞ!」と誓うんですが
カメラを新調したりして「まぁちょっとだけ寄ってみるか」
ってなっちゃうんですよね(苦笑)。
京都在住ゆえの成せるワザ(?)です。

ただやっぱり、他府県の方には
これはぜひ楽しんでいただきたいなぁ、と思うのも事実です。
事前情報をお知らせできずにホントすいません…(泣)。
(ホントにメールチェックしないヤツ)

>まさとんさん
いやー、まさとん大先生にはぜひとも
思いっきり京都を撮りまくっていただきたいっ!
と切に願います。

レンズ…(苦笑)。増えたと申しましょうか、
28-300が思いのほかガッカリだったので
安くてもうちょっとキュピーン☆と写るレンズはないか、
ということでとりあえずDタイプの単焦点に手を出してみたら
ことのほか気に入って…というような次第でして。

ただ旅で、となるとどうしても荷物を減らしたいワケで、
この上マクロレンズなんて、ああああああ(耳を塞ぎながら)

by Kyo-to | 03 16, 2009 - URLedit ]

やっぱりいいですね♪花灯路
実は今日行こうとも思ったのですが、仕事帰りで億劫になって中止。
kyo-toさんのところで見られてよかった(^-^)♪

円山公園の桜はほんとうに年々...心配になります。
桜咲くの待ち遠しいですv-252

by ゆみるん | 03 16, 2009 - URLedit ]

自分の友人でも、D40からD700に買い換えた浪費家が多いです。
何も一番コンパクトなカメラからフルサイズに買い換えなくとも、と思うのですが、大口径短焦点にまで行ってしまって……
そいでもって、必ず夜景とか撮って自慢するんです。そりゃノイズは少ない、ブレてない、描写はキリリとシャープでぇぇぇ。
それにしても花灯路。ああ美しいです。ゴージャスです。艶があります。
三脚禁止なんですよね~ ううう~フルサイズ。。。

by shockatz | 03 16, 2009 - URLedit ]

>ゆみるんさん
バーチャル花灯路を楽しんでいただけて光栄です(笑)。
ナゼか毎年この時期は寒さがぶり返すし、
人も多いので行くとなるとちょっと気合が要りますよね。

円山公園の老枝垂桜、すごく痛々しい感じが…。
でもいつも健気に花を咲かせて楽しませてくれますね。

>shockatzさん
アイタタ…かなり耳の痛いお話で…(泣)。
いや、でも僕は自慢のために写真を撮ったことなんて一度もありませんよ。
今回だって京都の観光情報をみなさんに、という一心で(ウソくさ~)。

でもまぁカメラやレンズの性能のために
被写体を選んでるワケじゃないことだけは
信じてもらえたら嬉しいんですが…。

花灯路、三脚…結構かついで歩いたり
セットしてるシニアの方が多かったですね…。

by Kyo-to | 03 17, 2009 - URLedit ]

JR東海の広告写真のようです。

すばらしい。

しかし、にぎわってますね。
一度は訪れたい花灯篭。

私の住んでいる西の果てとは真反対ですが。

by へから夫人 | 03 25, 2009 - URL [ edit ]

「そうだ 京都、行こう。奈良もいいかな」
みたいな例のヤツですね(笑)。
意識してなくてもそんな風に写ってしまうので
京都の観光地を撮るのは難しいですホント…。

今年の花灯路は終わってしまいましたが、
最近は嵐山の方でも同様のイベントが催されてるので
そちらの方へ行かれてみてはいかがでしょう。

by Kyo-to | 03 26, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。