RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州デンシャ旅 【10】  雪の筑豊電鉄  〔福岡県〕

04 10, 2009 | 筑豊電鉄

3 Comments
6年ぶりにパソコンを買い替えました。データの引越しの真っ最中です…(泣)。
更新とコメントの返信が滞っててすいません。

9states-55

九州デンシャ旅、第10回。
折尾駅の夕方~夜の様子も見たかったので、それまでの時間、
若松線を制覇したあと、JR筑豊(ちくほう)本線を南に直方(のおがた)で下車し、
筑豊電鉄に乗って再びJR鹿児島本線の黒崎→折尾と一周回ってみることにしました。

ちなみに、筑豊電鉄は07年10月以来2度目の訪問です。
前回の旅の様子は絵のブログの方で。

chikuden-map

9states-56

9states-57

9states-58

9states-59

1枚目=とにかくこの冬は旅先で雪に降られました…。木屋瀬(こやのせ)駅で。
 木屋瀬で途中下車し、旧長崎街道の宿場町として栄えた木屋瀬の街道跡を歩いたのですが
 …雪に負けてロクな写真が撮れませんでした。
2枚目=路線延長の計画が頓挫したため妙な具合の高架駅、筑豊電鉄の南の起点、
 筑豊直方(ちくほうのおがた)駅。
3枚目=筑豊直方駅のホーム。
4枚目=車掌さんがいるデンシャというのは、何だか安心します。
5枚目=北の発着場、黒崎駅前で。北側半分ぐらいの区間は結構お客さんの多い鉄道です。

撮影日:1月24日
カメラ:Nikon D700
レンズ: Ai AF Nikkor 35mm F2D
     TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD (1、5枚目)
イラストマップ:Corel Painter9.5 + wacom Intuos2 で作成
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 九州デンシャ旅 【11】  JR門司港駅  〔福岡県〕 九州デンシャ旅 【9】  JR若松線 若松駅  〔福岡県〕 »

- Comments
3 Comments

こんばんは。
雪の筑豊電鉄の写真は貴重ですね。
昔、炭鉱で栄えた町ですね。
地方線はワンマン運転が多い中、車掌さんの姿は
イイですね!

by りえてつ | 04 10, 2009 - URLedit ]

こんなこと書いちゃ怒られるかも知れませんが、
北九州で「筑豊」ナンバーの車が走ってると、
ちょいと道をあけるものです。(笑)

炭鉱町の男の気質なんでしょうか、「運転が荒い」とか言われてます。

(しかし福岡の人が北九州ナンバーを見ても、同じことを思うなんて話も聞いたけど)

私の「筑豊」のイメージは、実はこんなものだったり、
「東京タワー」のイメージだったりするんですが、
イメージだけで、実際は直方まで足を運んだことがありません。

黒崎は何度かかありますし、高校の同級生なんかも住んでました。

いやーーーそれにしても、この筑豊編、私は本当に感慨深く楽しませていただきました。

本当にありがとうございました。

明日土曜出勤で凹んでましたが、なんだか、元気になりました。

by へから夫人 | 04 10, 2009 - URL [ edit ]

>りえてつさん
お返事が遅くなってすいませんでした。
ホントに、地元の方も珍しいとおっしゃる大雪の日で、
思いがけず雪の九州の写真を撮れました(笑)。
それから、こういうデンシャに車掌さんってホントにイイですね。

>へから夫人さん
催促しといてお返事が遅くなってすいませんでした。
炭鉱や漁師町、昔から気性が荒っぽいとか
よく聞く話ですけど、デンシャに乗ってる限りは
今までイヤな目に遭あったとかは全然ないですね(笑)。
京都駅のホームで平気で痰を吐く陰気な顔の
会社帰りのオッサンを見たことがありますが
そんなのの方がよっぽど酷いと思いました。

ホントは何も言わずにビックリしてもらえたら
一番よかったんですけど、そんなうまいタイミングで
見に来てもらえると限らないので催促に行っちゃいました(笑)。
ちょっとでも元気の素になってもらえてたとしたら
最高に嬉しいです。

by Kyo-to | 04 14, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。